アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

里山で見た木なんですが、何ていう名前の木でしょうか?
1~2枚めの写真は、今、新芽が出た状態です。
3枚めの写真は、去年の実が枯れて残っています。
これから白い花が咲くそうです。
(花の写真がないので、名前判定は難しいでしょうが・・・)
よろしくお願いします。

「この木の名前を教えてください!」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 2枚めの写真です。

    「この木の名前を教えてください!」の補足画像1
      補足日時:2022/04/22 09:57
  • 3枚めの写真です。

    「この木の名前を教えてください!」の補足画像2
      補足日時:2022/04/22 09:59

A 回答 (4件)

最後の投稿にも回答しましたが



補足の写真はリョウブの実が枯れ残っているようです

リョウブだと思います
「この木の名前を教えてください!」の回答画像4
    • good
    • 1

現時点ではアブラツツジ(油躑躅)しか浮かびません


ツツジ科ドウダンツツジ属の小木落葉
実は3mm程の楕円球状であり 、吊り下がり状態となります
https://www.sanyasou-sodateru.com/sizenhana/ta/a …
「この木の名前を教えてください!」の回答画像3
    • good
    • 0

ミツマタに似ていますが、花後の様子が違う・・・?

    • good
    • 0

良く見ると、枝が三つに分かれているので、ミツマタと思います。


この木の皮を剥いで、日本のお札に使われます。里山には沢山ありましたが、
近年は栽培以外は減っていますね、まずは花が咲くのですが、もう終わったようですね。リンク先はミツマタです!?
https://www.hana300.com/mituma.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!