プロが教えるわが家の防犯対策術!

ふと桜の樹を見ていて気付いたのですが、この時期は葉がないんですね。
呼吸や光合成はどうしているんでしょうか?

A 回答 (3件)

呼吸は根でします、養分は幹や根の太いところに貯えたものです。


養分を補う同化は葉が出てから秋までです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
葉がないときは根で呼吸しているんですね!
勉強になりました。

お礼日時:2004/03/28 23:28

 こんにちは。



 落葉樹の葉は,大抵面積が広いので,葉をつけたままですと冬でもたくさんの水分を葉から蒸発させてしまいますので,木の体が冷えすぎてしまいます。それに,冬は太陽の光も弱いので,大きな葉をつけていても光合成は大してできません。
 ですから,桜などの落葉樹は冬の間は葉を落として,冬眠状態になり,エネルギーをなるべく使わないようにして,春になるのを待っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
光合成をしようとしても効率が悪いんですね。樹も上手くやっていますね。

お礼日時:2004/03/28 23:27

下記ページの下の方に書かれていますが、葉がないときに花が咲く植物は、体内に蓄積している栄養で花を咲かせるそうです。

そして花が咲いた後に出た葉で行われる光合成による栄養が、翌年の花が咲くのに使われるのだそうです。

http://www.pref.aichi.jp/nososi/otasuke_QA.htm

参考URL:http://www.pref.aichi.jp/nososi/otasuke_QA.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
養分はためていた物なんですね。

お礼日時:2004/03/28 23:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!