dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

呼吸は水を生成するんですか?
私は呼吸をしていて水を生成したことはありませんが。
光合成と呼吸は水を要するのですか?

A 回答 (2件)

まあ、酸素を使い炭水化物を燃焼させると、二酸化炭素と水が出てくるわけですけど、、、人間の場合、クエン酸回路単体で考えると、出てくる水より使う水のほうが多いですね。


https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%82%A8 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、利用してるから水が出てこないんですね
理解しました

お礼日時:2022/08/15 14:18

光合成は、水を分解して酸素を放出し、二酸化炭素から糖を合成する。


呼吸は、酸素を取り入れ、体内で消費して二酸化炭素 (CO2) を放出する。
呼吸は水を生成しません。
呼吸は水を必要としません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

???
呼吸は水を発生させるはずです

お礼日時:2022/08/15 14:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!