プロが教えるわが家の防犯対策術!

クロロフィルはポリフェノール類なのでしょうか?
WEB上で検索してみると、「ポリフェノール類ではない」とか「ポリフェノールの一種」など異なる記述がされております。
どちらが正しいのでしょうか?

A 回答 (5件)

ベンゼン環を基本骨格にもち、2個以上のOH基がある化合物がポリフェノールです。

クロロフィルは,葉緑素(ようりょくそ)ともいう。4つのピロールが環を巻いた構造であるテトラピロールに、フィトール (phytol) と呼ばれる長鎖アルコールがエステル結合した基本構造をもつ。
全くの別物ですね.
    • 0

おそらく会社側が十分な知識を持っていなかったんでしょう。

光合成を行ってポリフェノールを作り出す植物が多い、というのと勘違いしているんでしょう。もしくは故意に宣伝しているか、ですね。
    • 0

ありそうなパターンその1:

・クロロフィルには抗酸化作用がある (これが本当かどうかは知りません)
・ポリフェノールには抗酸化作用がある (形からすればあるだろう)
ということから
・クロロフィルはポリフェノールだ
と誤解した.
ありそうなパターンその2:
クロロフィルは「マグネシウムにキレート配位してポルフィリン+α」なんだけど, 「ポルフィリン」を「ポリフェノール」と勘違いした.
    • 0

定義に従う限り, どう考えてもクロロフィルはポリフェノールじゃない.

• 0
この回答へのお礼

私もそんな気がするのですが・・・
たまたまそういった記述をみつけてしまったもので。
わざわざありがとうございます。

サイトを探してみた処では「クロロフィル」と「ポリフェノール」を並列で扱った処がほとんどで、クロロフィルがポリフェノールだという記述はなさそうです。

例を挙げて頂けませんか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
http://www.geocities.jp/mochigenki/sisitou1.htm
こちらに「葉緑素(クロロフィル)はポリフェノールの一種で・・・」
という記述がありました。