電子書籍の厳選無料作品が豊富!

同化はエネルギーが必要なのでATPが消費されるそうですが、光合成はATPが合成されるって矛盾してはいませんか?

質問者からの補足コメント

  • このようにATPが消費される図になってます。

    「同化はエネルギーが必要なのでATPが消費」の補足画像1
      補足日時:2018/01/02 02:07

A 回答 (5件)

光合成で得られるブドウ糖がTCAサイクルでNADH、NADPH、FADH(2?)、GTPとなり、NADH、NADPHからは三分子のATPが生ずるので、全く問題ありません。

    • good
    • 0

その図の中でちゃんと ATP を合成しているんだがなぁ....

    • good
    • 0
この回答へのお礼

どこがw

お礼日時:2018/01/02 03:10

ちょっと確認ですが, あなたのいう「光合成」とは具体的には


なにからなにをどのように作る反応
のことなのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足に書かせていただきました。

お礼日時:2018/01/02 02:08

同化で消費する ATP を光エネルギーから作ってる.

    • good
    • 0
この回答へのお礼

光合成が同化だからATPを消費するんじゃないの?

お礼日時:2018/01/01 23:47

2キロのウンコしても1.5キロしか体重減らないとか?ザラに矛盾はあるから、突き詰めない方がいいよ。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!