プロが教えるわが家の防犯対策術!

存在の定義がなされていませんねえ

哲学でも科学でも成されていないのでしょうか?

特に哲学においてはそれが定義されてないとしたら大問題です

おそらく各々の哲学者が定義してると思うのですが

私も定義してみました

存在と言うからには 在るのだろう。何があるかと言えばエネルギーと物質と性質だろう。

物質はその質量がエネルギーと等価という事なので(E=mc^2)

物質もエネルギーの一種だろうと考えます。

エネルギーも物質の一種だという人も居ましたが

物理学ではどうなっているのでしょうか?

私の考えでは 存在というのは 人間の概念とか「我」というものも性質の一種だと思います

人間の脳で性質が働いているのだと思います。

ですから 存在は エネルギーと性質で出来ている と成ります。

言い方を変えると「存在は皆性質を持ったエネルギー」であると思っています

間違っているでしょうか?

性質の存在というのが分かりにくいと思うのですが そう考えると「我」や「心」が説明できます。

エネルギー(物質も)の持つ性質が脳で神経単位ニューロンを神経伝達物質が伝わり

脳波(微弱な電磁波)や脳内物質 ホルモンや脳内モルヒネ 或いは以下の様な伝達物質

アミン類
アスパラギン酸
グルタミン酸 (Glu)
γ-アミノ酪酸 (GABA)
グリシン (Gly)
アセチルコリン
アセチルコリン (ACh)
モノアミン類
詳細は「モノアミン神経伝達物質」を参照
モノアミン類は次より合成。

フェニルアラニン、チロシンより合成(合成経路でカテコールアミンを経由)
ドーパミン (DA)
ノルアドレナリン(NAd)
アドレナリン(Ad)
オクトパミン
チラミン
フェネチルアミン (PEA)
フェニルエタノールアミン (PEOH)
トリプトファンより合成
セロトニン (5-hydroxytryptamine, 5-HT)
メラトニン (Mel) (セロトニンより導かれるが、モノアミンではない)
ヒスチジンより合成
ヒスタミン (H)
ポリペプチド類(神経ペプチド類)
ペプチドホルモンと共通するものが含まれる。

ボンベジン
ガストリン放出ペプチド (GRP)
ニューロテンシン
ガラニン
カルシトニン遺伝子関連ペプチド (CGRP)
ガストリン類
ガストリン
コレシストキニン (CCK)
Neurohypophyseal類
バソプレッシン
オキシトシン
ニューロフィジンI
ニューロフィジンII
神経ペプチドY
N-アセチルアスパラチルグルタミン酸(NAAG) (英)
神経ペプチドY (NY)
膵ペプチド (PP)
ペプチドYY (PYY)
オピオイド
副腎皮質刺激ホルモン
ベータリポトロピン
ダイノルフィン
エンドルフィン
エンケファリン
ロイモルフィン
セクレチン類
セクレチン
モチリン
グルカゴン
血管作動性腸管ペプチド (VIP)
下垂体アデニル酸シクラーゼ活性化ペプチド (PACAP)
成長ホルモン放出因子 (GRF)
ソマトスタチン
ソマトスタチン
タキキニン類
ニューロキニンA
ニューロキニンB
ニューロペプチドA
ガンマニューロペプチド
P物質
その他
一酸化窒素 (NO)
一酸化炭素 (CO)
アグマチン
アナンダミド
ジメチルトリプタミン
アデノシン
アデノシン三リン酸 (ATP)
アデノシン二リン酸 (ADP)
マグネシウム
タウリン[注釈 1][1]。(Wikipedia)

これらの性質が精神を主体化しているのだと思います。

勿論視覚、聴覚、嗅覚、触覚、味覚などを通して外の世界からの情報が入って来ます。

こう言う事ではないでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • アドレナリン、ドーパミン、ノルアドレナリン、セロトニン、GABAの4つの神経伝達物質は有名です。

      補足日時:2022/06/09 20:19
  • うれしい

    この様な物質やエネルギーが「ハード」であり 性質や精神が「ソフト」なのです。

    唯物論(ハード)は客観的に見た世界を説き 唯心論(ソフト)は主観的に見た世界を説きます。

    パソコンやスマホにもハードとソフトがある様に 現実にもハードの世界とソフトの世界が在るのです。

    分かりやすく言うと 物質がハードで 心(精神)等がソフトなのです。

      補足日時:2022/06/10 19:17
  • 質問者不調のためにお礼が遅くなります。

      補足日時:2022/06/20 22:25

A 回答 (24件中1~10件)

そもそも、ハルさんにとって意識とは記憶の集合体なのかな?



記憶とは別に意識に作用することって!

長年、人間をしてたらあるとは思うけどね

記憶が意識に働きかけることがあるのは、誰でも理解できるとはおもうけど

記憶にないことを経験した喜びってのは!

あるいみ、記憶とは別な作用が働いてて
記憶とは別な作用から記憶が構築されてるともいえるからね

意識とは、脳ミソや記憶
そういった関係性はあるけど
それ以外に何かしらの要因もあるから

この頃うわさされる

意識のデジタル化なんてな話は
たんなる情報が積み上がっただけのデータなんじゃないかとも
思うんだよね

個人の情報が積み上がっただけの存在が
意識だとは思えないから、物質やエネルギーだけの存在論に反証するんですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

記憶と意識は違うでしょうねえ。

意識が精神の主体で 記憶は情報?という感じでしょうか

勿論無意識の世界もあるのでしょうけど

私は心が人間の主体だと思います。

お礼日時:2022/06/22 21:07

多分、一緒でなくてもいいから、仲良くとは言わないから、せめて争わないようにしようと言うところを目指してるのですが、それが出来ないのが今の人間なのだと思います。

ハルさんも、持たざる者だからその論理でものが言えるけど、色々なものを持ってる人は、同じ論理に首肯出来ない。

所有や支配というのは動物社会にも見られることなので、それをどう克服するかだと思います。
聖人の教えが見破られ機能しない中で、あなたの言うように、新しい人間観と言うか、そう言うものが一人一人に、それぞれが納得できるものとして、自ら身につけられたなら、世界も変わるのだろうと思います。

少し話は広がるけれど。
少なからずの人々が、自分にベクトルが向いてるから、やさしくなりたいと思っていても、そうなれない。
自分を空(から)にして、相手の居場所を自分の中に作ることができれば、少なくとも、目の前の一人の人にはやさしくできる。
それが平気である為には、やっぱり、心が広くなきゃ出来ない。
大空のように、広く、爽やかで、海のように平かな心、そう言うものを目指して覚りに近づく。

でも僕は、人は一人分の心しか持てないと思います。
やさしさは無尽蔵じゃない。貴重なものだ。現実的にはそうだから、やさしさの欠片でも見つけられたら、それによって自分の中にもまるいやさしさがあることに気がつける。それをどう使うかは、自分次第。この人に、、、って思う人がいるなら、その人に使ってあげれば良い。それが大切にするってことだと思います。そうやって、やさしさは廻向(えこう)して、世界の隅々に、人々の手から手へと、心を伝って行き渡るのではないでしょうか。
そうしてまた、まるいやさしさが完成する。
この星に。そしてこの宇宙(そら)に。

私はそのように思います。
辛い、しんどい時もあるけど、今日はそんな風に思えたので良い日だと思います^_^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

金持ちが天国に入るのは ラクダが針の穴を通るより難しいと

イエスは言ったそうです。

しかし あほなさんはなかなかの人らしい。

十分心得ていらっしゃる。

やさしさですか。僕はやさしいですねえ。でも限界はあります。

爆発したのは5.6才の頃ですけど 親は何を言っても放っておきましたねえ

泣き疲れてボ~~~となって それでも自分から歩み寄らなければ

家族は寄っては来ませんでした。僕はバカだったのです。

知能指数が低いのだと思います だからやさしくないと生きていけない。

のでしょう。

海の様な空の様な心の広さに憧れますねえ。

黙っていればいいのでしょうけど、黙ってはいられない。

僕はすっかり病状が悪くて なかなか書けなくて誤解されるようです?

お礼日時:2022/06/20 22:24

他にも答えたら


原始のスープなんてな言われる研究を続けてる学者さんなんかも居てね

何故に物質が細胞に変化したのか?

未知なる謎なんかを解明してる人も居てるよ


地球が誕生して、物質が生物を産み出せた仕組みなんかも解明されてなくてね

エネルギーと物質と宇宙エネルギーなんて唱えるのは容易いはなしだけど

その仕組みを証明することがどれだけ困難なことなのか?

考えた事はあるかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

釣りをしてると隣の人と糸が絡まったりして

「え?いつの間にこんなにこんがらがったの?」と思う程こんがらがります

一人でやってても起こります

複雑な方には簡単に行きます しかし無秩序にです。

秩序を作る方には生命とか人間の長い営みで培ってきた進化でしか行きません

こんがらがった糸や人間関係を証明するのは裁判所の仕事でしょうね。

お礼日時:2022/06/20 22:08

臓器を移植した例でね



臓器を移植した人の記憶や意識なんかが、移植を受けた人に影響を与える事例もあって

本当に脳ミソだけが意識の証明なのか?

なんてな話しもあるんだけど

そういった事例なんかはどう解釈するのかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

腸などにも心に影響する細胞というか質がある様ですねえ

違うDNAを入れたら 気分なども変わって来るでしょうねえ。

お礼日時:2022/06/20 22:02

精子と卵子が結合して


子供が出来るんだけど

子供の精神は脳ミソが出来上がらないと出来ないのかな?

オシエテヾ(・ε・。)

また、先天的に脳ミソに障害がある場合だと

精神は障害がおきてるてな話にもなるのかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

精神は後天的ですが、どうしてもDNAの影響を受けるでしょうねえ

脳の障害なども補う事は出来ても 残念な事でしょうねえ。

精神障害も遺伝?考え方も含めて出やすくなる家系がありますねえ。

お礼日時:2022/06/20 22:00

物質じたいがエネルギーだとしても


精神の証明ができないのは
現代科学の謎なんだよ

脳が精神を司るてのも
( ̄~ ̄;)
どうなんだろうねぇ~

あくまでも、情報を処理してるだけの臓器なんじゃないの?

脳に障害をおったケースなんかだと
人格が変化したケースもあって

処理の仕方が変化しただけだと思うけどね

また、脳が活動を停止しても肉体は生きてたりするから

脳死から回復したケースなんかもあって

脳の活動がとまっても精神は残ってる証拠でもあるよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なかなかしぶとくなりましたねえ^^

脳が無くなったら どうなるでしょうねえ??

お礼日時:2022/06/20 21:57

物質が精神を主体化してる


なんてな仮説を一生懸命研究してる人達はいてるけど

まだまだ、論説として証明できる段階ではないんじゃないの?

言葉や考えで証明することは出来ないのが科学であってね

物質が精神を主体化するなら
物質だけで精神を主体化できるのかな?

ここら辺がすでに矛盾してるんだよね


人間の精神が主体化されるには
精子と卵子が必要であって

精子と卵子を構成してる物質を寄せ集めたからといって

精神が主体化されないのは、考えてみたらわかるとは思うよ

人造人間なんてなはなしにもなるけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

精神の発生するこの宇宙 エネルギー(物質などの)と性質がすべてであって

他に何が在るのかが分からないです。

そう言う視点で考えれば 物質などのエネルギーが脳のすべてであり

その性質が精神を成していることは明らかです。

お礼日時:2022/06/19 22:51

プーチン大統領は歴史主義者だと聞きます。

本来あるべきロシアの姿というものを信条に持っていて、それに合わせて現状のロシアを変えていくという信念があるのだと思います。
西側諸国は次々と元ソ連の国々を自分たちの仲間に引き入れています。そうなるとロシアの隣国に対ロシアのためのミサイル基地やレーダーなど軍事設備が配備され、ロシア本国の著しい脅威になる。
現在、ウクライナはNATO加盟国では無いので直接的なNATO軍の派遣によっては守られない。

現ロシアが魅力的な国であれば元ソ連の国々もロシアと仲良くなろうとするでしょうが、経済力のある西側諸国陣営につく方が魅力的に見えるのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

確かに。

これは中国にも言える事ですが 冷戦が終わっても

米軍は沖縄から去りません 日本を中国・北朝鮮から守るため?

台湾を民主主義圏として守るために中国のあんなに近くに米軍がいるのです

中国はその様なことはしていません

競争原理を導入したが 規制が行き届いていなかっただけです。

ロシアから離れて独立する国が多いのでプーチンは痺れを切らしたのでしょう

歴史主義も何も イスラエルを見ればどうでしょう?

昔ユダヤの国だったと言ってイスラエルを作って まだ周りと戦っています。

北方領土はどうか? 昔からロシアの領土だたのか?

歴史主義なありませんよ 勝手なこじつけです。

むしろ今は世界が手を結ぼうという時代のはずです。

プーチンは時代錯誤です。

お礼日時:2022/06/19 17:23

「思想信条の自由」を批判を封じ込めるために使う権利だと勘違いしてる人って多いのよ。


水戸黄門の印籠かよ。

もういいですよ。二度と関わりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それはそれは 私は別に封じ込めてないつもりですが・・・

お礼日時:2022/06/19 17:24

他の人とのやり取りを見ての回答



ロシアが感情的になってる
確かに感情的になってるとは思うけどね

実際にはどうなのかなぁ~

ロシアがウクライナ侵攻するまでは
国際的な取引は、基本的にアメリカドルでやり取りをするのが決まりだったんだけど

ロシアがウクライナに侵攻してからは
ロシアとの取引には、ロシアルーブルが使われてるからね

アメリカ主導で、ロシアを経済封鎖しろと経済制裁案がでてるけど

その経済制裁案を賛成してるのは、世界では30カ国しかなくて

残りの160カ国は経済制裁に反対してるのが事実だからね

経済制裁よりも、ロシアルーブルでの取引に応じてる国が沢山あってね

経済戦争では、ロシアがドルの縛りから脱出できたってのは

ロシアにとっては大きな勝利だと言えるからね

ヨーロッパでも、ロシアとの取引を規制だとか声をあげてる国もあるけど、声をあげてる国に対して、アメリカの高官は、ヨーロッパ経済が崩壊するから、無理な経済制裁はやめろと発言してる人もいてるよ

ロシアから石油やガスを購入してる国が沢山あるから

ロシアとしたら万々歳であってね

ロシアが感情的になってる
なんてな感情論よりも

経済活動なんかをちゃんとみたら
ロシアは冷静な判断をしてそうだとも言えるからね


西側の偏った報道よりも、ネットで多くの情報を拾わないと

( ̄~ ̄;)なんか変な話になるとは思うよ

アメリカのニューヨークタイムズは、ウクライナ支援は限界がきてるとかとか
論調を発表したりもしてて

軍事だけに限らず
経済戦争のながれなかんも注視しないとダメなんじゃないかなぁ~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ロシアは元のソビエト 共産・社会主義国の流れを汲んでいます

共産主義国は武力革命で新しくしてきた国です

更なる変更をするときも武力で動くのです

それに武力で対抗しても死人が増えるだけです

何とか話し合いに持ち込むしかないのです

経済も軍事も本当は人の為になければならない時代です。

経済戦争も副作用を減らさないと実害が出ます。

お礼日時:2022/06/19 16:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!