電子書籍の厳選無料作品が豊富!

光合成によって、周りの空気の温度は変わりますか?
回答、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

光合成といいますのは太陽光のエネルギーを消費して炭水化物を合成するということですから、森林や緑地で光合成が行なわれるならば、その場所での温度上昇は押さえられることになります。
ですが、太陽からのエネルギーのうち、光合成に使われるのは可視光の一分の領域であり、赤外線などは全く吸収されませんので、緑地における光合成の冷却効果といいますのはほんの僅かでしかないと思います。
そして、これは飽くまで植物が太陽エネルギーを炭水化物として一時的に「固定する」ということでありますから、植物が枯れたり、動物がそれを栄養として消費するならば、最終的には、それは全て熱エネルギーとして大気の中に放出さることになります。従いまして、世界中の森林や緑地で大規模な光合成が行なわれたとしましても、太陽エネルギーの入射と放射によって決定される地球全体の平均気温は全く変わりません。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。
私が知りたかったのは、「固定」とかそういう話ではなくて、
光合成するときにはエネルギー(熱)の出入りはあるのかどうか、ということでした。
でも、回答ありがとうございました。

変わらないと思います。

• 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。