アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、鉄製で3台分が置けるカーポートが設置されてあります。近所でも2台用カーポートばかりなので、我が家のは結構大きいです。せっかくの敷地ですのでカーポートをテラスやバルコニーのように使えたら有効活用できるかな・・・と考えたのですが、実際にカーポートをテラスのようにしたりは出来るのでしょうか?

我が家はミサワホームなので、ミサワリフォームの担当者に話を聞いてみると「10人乗っても大丈夫なくらいに頑丈に出来ているので、アンカーを打ってラティスで周りを囲めば全然いけると思います。」との回答でした。私としてはこのスペースで趣味の園芸を少しでも広げられたら良いかな程度に思っています。(実際のカーポートは傾斜が若干ありますので写真のように平らにはならないと思ってます。)

そこで皆様に質問なのですが、カーポートをテラス化するのはいかがなものでしょうか。言うのは簡単なようですが、実際にカーポートをテラス化している家庭を私は今まで1,2軒程度しか見た事ないですし、あまり有効的な事ではないのでしょうか。もし「出来る」のだとすればどんな感じにすれば良いのかお知恵を拝借できればと思います。よろしくお願いいたします。

「カーポートを「テラスorルーフバルコニー」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    皆様色々とありがとうございます。

    雪国ですので積雪はあります。上越市や米沢市のような積雪を経験してますが、私の住む山形市では少ない方かと思います。

    1.床について、結構な面積がありますので樹脂製の床敷きにするか、一部だけ100均のプラ製(30×30)の板をつなぎ合わせるのも良いかな程度です。

    2.隣り近所が同じミサワホームの建築条件付きの土地だったので、駐車場位置が自宅から少し離れた場所にあり、そういった問題はありません。

    3.DIYでいくべきなのか、リフォーム屋に頼むべきか、悩んでいます。

      補足日時:2023/08/22 22:12

A 回答 (5件)

現状のイメージが掴み切れませんが、私は設計的要素を踏まえ、デザインはよく相談されて、業者に任せるのが良いと考えます。


理由:積雪地域であることからを含め、紫外線からの床材の寿命にも心配要素がある。
   ・排水除雪の便宜を追加措置として検討してもら。
   ・DIYは、なんとなく仕上がりにもう一つという場面が生じます。この場合アキが来やすいなど。

なお、価格は自分で材料を選んでも値段相応ですから十分考慮に入れてください。
    • good
    • 1

テラスにすることは可能でしょうが、使う事は有りますか?


何軒か知っていますが、ほとんど放置されてジャングルの状態が多いですね。
    • good
    • 1

メーカーが出来ると言うのだから問題なし。


日陰問題でお隣さん配慮は 大丈夫かな?
    • good
    • 1

容積率の問題は業者に任せるとして、床の工事は具体的にどうなるのか注意点です。


イメージ的にはご希望次第ですが、防災上の配慮(例えば積雪があるのかも含め)検討徐行だと思います。
    • good
    • 2

そうですね、なんだか中途半端な気がします。


そこまでするのなら2階テラスに横壁と屋根をつけて普通の部屋にしたほうが使い勝手は良いですし、大きなテラスが欲しいなら屋上、もしくは1階の庭に作った方が良い気はします。

オープンスペースが欲しいけど屋上と庭が無いような特殊ケースになるのではないかと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A