忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

仕事でDXFに変換した図面をいただき、JWCADで開いたのですが、寸法が実際の物と合いません。(寸法を測定すると10mが5cmになっています。縮尺を変更しても変わりません。)
元のCADはわからないのですが、JW上で縮尺を合わせる事はできないでしょうか。

A 回答 (2件)

JWCADとういのは、Windows版のJw_cadですか。



> 縮尺を変更しても変わりません。

縮尺変更時の「縮尺・読取 設定」ダイアログで、
縮尺を変更し、「図寸固定」にチェックを入れてOKボタン
ではどうでしょうか?

ただ、縮尺が違うデータが混在していると難しいですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
縮尺が合うようになりました。
m(_ _)m

お礼日時:2009/06/16 15:26

縮尺を合わせたグループを作って


そのグループへ切り貼りするか属性変更しては如何?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
切り張りでピタリ合いました!
m(_ _)m

お礼日時:2009/06/16 15:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QJWWで登録した図形の縮尺を変えたい

JWWで登録した図形を縮尺を変えて貼り付けたいのです。
ある図面に登録した図形をそのまま貼ると1000倍の大きさになってしまいます。
1000分の1の大きさの図形にできないでしょうか?

Aベストアンサー

#2です。縮尺に捕らわれてしまい失礼しました。

図形そのものを小さくするには、
すべての図形を選択後、[編集(1)]ツールバーの「移動」をクリックします。

コントロールバーに表示される「倍率」欄に、[0.001,0.001]と入力すると1000分の1に縮小されます。

QAUTO CAD→jw_cadへdxf変換した際の寸法値の異常

こんにちは。
僕はjw_cadを使っています。
AUTO CADの図面をjw_cadで開けるようにdxfファイルに変換して開き、jw_cadで手直しをする作業をしているのですが、AUTOからjw_cadにした場合、【寸法の線、値などがブロック図形】として認識されてしまいます。

それだけならまだよいのですが、AUTO CADの「ここからの寸法ですよー」の黒い点マークまで図形認識されているようです。つまり、印刷範囲を指定して4倍に拡大印刷すると、その黒い点も4倍になり、印刷するとまるで図面がほくろだらけ状態になります。
かといって、ブロック図形になった寸法線を消さないようにしてホクロを消すのは不可能のようです。ホクロと一緒に消えます。

dxf変換しても、寸法が寸法として扱われる方法はないものでしょうか?

Aベストアンサー

先ほど回答の補足です
JacConvert (¥2,500)を利用した場合、
DWGから直接変換します。(DWG→DXF→JWW)
寸法はブロック化されません。
設定で、「寸法」または、「寸法図形」どちらにでも、出来ます。
例外は、半径と直径です、これは、「寸法」にしか成りません。
「寸法図形」にすると、AutoCADの寸法と同様に成ります。
JWWの場合単に「寸法」の場合は、図形と文字です。
パラメトリック変形で寸法値も変化するのは、「寸法図形」です。
「黒い点マーク」出ません。

JacConvert を利用しない場合
AutoCADで寸法が単独の画層に分けられていると良いのですが
そうするとJWWのレイヤに寸法のみレイヤが出来ますので・・・

寸法のブロックを解除します。
レイヤに寸法が分けられてる場合、そのレイヤのみ編集可能レイヤして
範囲指定→全選択→編集→ブロック解除 でOK
レイヤ分けされていない場合は、
範囲指定→全選択→属性選択でブロックを選択
寸法以外のブロックが有りそのブロックを解除したくない場合は
選択解除でそのブロックを範囲指定、数箇所ある場合は
繰り返します。寸法のブロックのみ選択された状態で
編集→ブロック解除

黒い点を削除
先のブロック解除後、範囲指定→全選択→属性選択で実点を選択
削除でOK レイヤ分けされて無い場合は、前記の要領で

その後、寸法線や寸法補助線、点又は矢印などを整えて
(この時再度ブロック解除しないと、編集できない可能性有り)
レイヤ分けされている場合は、範囲指定→全選択→属性変更
で、寸法属性に変更 これでこの図形は「寸法」の属性を持ちました。
そのご、「寸法図形」にするには、その他→寸法図形化→範囲選択
→全選択→選択確定 で「寸法図形」に成ります。
レイヤ分けされて無い場合は、寸法の部分を個々に範囲指定と
追加範囲で個々に指定して属性変更を行います。

気が遠く成りますね・・・
JacConvertを利用する以前は、この様にしていました。
当方では、取引先から送られてくるCADデータが多種なので
AutoCAD(LT)やVectorWorksも使用していますが、
JWWを使用してる業者さんも多いため、JWWに変換する作業を
日常的に行っていますが、このコンバータに行き着くまで
色々試しました。

ちなみに、#2さんの言われる様に
AutoCADで寸法を、分解して、DXF変換、JWWで読み込むと
寸法がブロックで無く、黒い点も無いですよ。この点はAutoCADで
分解した時点で消えます。
JWWの別レイヤで寸法を新たに引き直して、元の寸法を削除する
方法も試しました。

先ほど回答の補足です
JacConvert (¥2,500)を利用した場合、
DWGから直接変換します。(DWG→DXF→JWW)
寸法はブロック化されません。
設定で、「寸法」または、「寸法図形」どちらにでも、出来ます。
例外は、半径と直径です、これは、「寸法」にしか成りません。
「寸法図形」にすると、AutoCADの寸法と同様に成ります。
JWWの場合単に「寸法」の場合は、図形と文字です。
パラメトリック変形で寸法値も変化するのは、「寸法図形」です。
「黒い点マーク」出ません。

JacConvert を利用しない場合...続きを読む

QDXFでの 縮尺の合わせ方

仕事で建築の間取り図を作成する事になりました。
CADのデータをDXFに変換して、Illustratorで読み込み作業をしているのですが、縮尺が縮小されて、正確が縮尺が出せません。
図面のデータからなんとなくではありますが、Illustratorで線を計って、近い数値に拡大する事はできますが、正確ではない為困っております。
CADのソフトはVectorWorksを使用しており、IllustatorのバージョンはCSです。
会社にも分かる人がいなくてどうしようかと困っております。ご存知の方、教えていただけませんでしょうか?

Aベストアンサー

さっき書き忘れてしまったのですが、
DXF書き出しをするVectorWorksの側で、何か基準線を欄外にでも一本書いてもらうといいですよ。
「この線分は1000ミリですので基準にして下さい」みたいな。

そうすれば、CS側で読み込んだ時に、その基準線をたよりにすれば正確な拡大縮小率がすぐに計算できるので楽になると思います。

QJWCADの寸法表示を大きくしたい

JWCADで寸法表示の文字サイズを大きくしたいです。「寸法」>「設定」で表れる画面に「文字種類」という項目がありますが、これで文字種を選べるのだと理解しています。しかし文字種10(幅10、高さ10)でもまだまだ小さいのです。もっと大きくしたいのですがどうしたらよいでしょうか。

Aベストアンサー

 文字の大きさは任意に変えることができます。
 寸法文字に指定している文字種を基本設定で指定し、そこで「横」、「縦」、「間隔」、「色」を設定します。「横」~「間隔」の蘭に入力する数値はmm単位です。このとき、「既に作図されている文字のサイズも変更する」にチェックを入れると、作図済みの文字データで任意サイズではない文字については、変更した文字サイズとなります(変更していない文字種についてはそのまま)。

QJW-CADで印刷すると線が太くなる

JW CADで印刷をすると画面の線よりも線が太くなって印刷されてしまいます。線が10倍ぐらい太くなってしまいます。
今までは普通に印刷できたのに突然の現象です。
JW CADの再インストールもしましたが直りませんでした。
設定→基本設定→色画面の設定で画面と印刷で線の太さが同じになるようになっています。
いろいろ試したのですが困っています教えてください。

Aベストアンサー

JW CAD はWindows版JWWですか?
もしそうでしたら、線属性を調べてみてください。
SXF対応拡張線色・線種 というところに レ(チェックマーク)が入っていませんか?
これまでSXF対応拡張線色で描いてなくて、図面の変換などして拡張線色に変化してしてしまうことがあります。
その場合は、少し手間がかかりますが、範囲で全選択を選んで、属性選択から指定線色を選ぶと線属性を選べますので、SXF対応拡張線色・線種にチェックをいれて各色をSXF対応でない、それまでの色に変更してみてください。

Qjw-cadで線の太さを変えたい。

あらかじめ基本設定で基本的な線色、線幅を設定してあるのですが、
ちょっとここは太めの線で描きたいなと思う時に、太い線を簡単に描く方法はないでしょうか?

今までは基本設定でわざわざ線を新たに設定し直しておりました。

線属性のパネル(添付画像)を使ってもっと簡単に線の太さを変えることはできないでしょうか?
添付画像のように線幅を222のように設定しても太い線を掛けません。

やり方が分かる方がいましたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

済みません。
トンチンカンな答えをしてしまいました。

質問に貼り付けてあった線種選択ダイアログ画面の上にある、「SXF対応拡張線色・線種」にチェックを入れると、線属性という別画面に切り替わります。
そこで、好きな線色を選び、下の方の線幅(1/100mm単位):基本幅18の欄に数字を打ち込めば変化させる事が出来ます。
JWの通常の線幅設定とは異なる数値ですが、別のCADソフトとのやり取りは、こちらの方が元に近い形で受け渡せます。
その為、こちらでの設定に慣れていた方が、仕事には使えます。

Q縮尺の1/100から1/250への変更の計算方法を教えてください。。

只今初心者ながらに、CAD図面にチャレンジしております。
縮尺1/100の時に9.1mの場合、縮尺1/250に直すと何mになるのでしょうか?とても数字に弱い私をどうかお助けください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

1/100を1/250へとなるには、図面の範囲が大きくなるということです。
見えてる線などは小さくなります。
1/100→1/250へは、0.25倍に小さくなります。
100÷250=0.4
9.1m×0.4=3.64mとなります。

線分を実寸で書いたほうが上の計算など必要なくなりますよ。(CADにもよりますけどAutoCADなら少なからず楽です)

QJWWで文字をカラー印刷するのはどうすればよいですか?

画面上では赤くなっている文字なのですが、カラー印刷にチェックマークをいれても、印刷するとすべて文字が黒色になってしまいます。基本設定のどこを直すと色がついた文字がでるのでしょうか?基本的なことですみませんが、どなたか教えてください。よろしくおねがいいたします。

Aベストアンサー

>やはり印刷する段になるとカラーにならないです・・・。
以下は標準に設定されたJWW上の事です。
「設定」→「基本設定」→「色・画面」を確認下さい。
>画面上では赤くなっている文字
の文字種(1~10)が色No.8に設定されていると思いますが
(「基本設定」→「文字」で確認)
これは、「色・画面」の線色8と同じですので
左の画面要素が 255-0-128(赤色)で、画面に文字の色No.8
として、表示されます。
同様に右のプリンタ出力 要素の線色8が印刷時に文字の色No.8
として、印刷されます。
印刷時に黒色になるなら、ここが0-0-0(黒色)と成っていませんか?

印刷の段階でツールバーの「印刷」又はファイル→印刷をクリック
すると、プリンタの設定画面がでます。ここでプリンタをカラーか
白黒印刷かを選択、当然ここではカラー印刷を選択。
OKをクリック 印刷範囲枠が表示されます。
「カラー印刷」にチエックが入っていて、
前記のプリンタ出力 要素が正しく設定されいるのなら
文字の色は、設定した色で表示されます。
この時の画面表示の文字の色は「赤色」でなければ成りません。
つまり、印刷する直前の画面表示が実際にプリントされる
イメージなのです。

>やはり印刷する段になるとカラーにならないです・・・。
以下は標準に設定されたJWW上の事です。
「設定」→「基本設定」→「色・画面」を確認下さい。
>画面上では赤くなっている文字
の文字種(1~10)が色No.8に設定されていると思いますが
(「基本設定」→「文字」で確認)
これは、「色・画面」の線色8と同じですので
左の画面要素が 255-0-128(赤色)で、画面に文字の色No.8
として、表示されます。
同様に右のプリンタ出力 要素の線色8が印刷時に文字の色No.8
として、印刷されます。
印刷時...続きを読む

QJWWで、ブロック図形は範囲で選択されないですか?

TOTOから送って頂いたDXFの図面ファイルをJWWで開いたのですが、「範囲」で囲ってみたところ、選択されない部分がありました。そこを「伸縮」でクリックしてみたところブロック図形ですと言う事でしたので、[その他]→[寸法図形解除]をしたのですが、ブロック図形が解除されません。時間をかけて一つ一つ線をクリックで選択していけば、全て選択できましたが、根本的に変える方法が分かる方教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ブロック化する時に選択されてない図形や文字は同一のブロック図形ではありません。
ブロック化されてない文字は範囲選択の終点を右クリックしないと選択されません。
ブロック図形の解除は範囲選択後、編集→ブロック解除です。
その他→寸法図形解除、図形化は寸法図形の解除、図形化でブロックとは違う物です。

QDXFからJWWに一括変換するソフト

DXFからJWWに一括変換するソフト(フリーがいいなぁ)を
探しています。

どなたかご存知であれば教えてください。

Aベストアンサー

Jw_cadがあればできますが。
ファイル > ファイル操作 > ファイル一括変換


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング