電子書籍の厳選無料作品が豊富!

縮尺の話ですが、1:500を1:150にするにはどうすればいいでしょうか?

A 回答 (4件)

500倍して1/1に戻し、


主要寸法などを確認したうえで
改めて1/150倍すれば、
誤差による被害が少ないでしょう。
しかしAUTOCADに代表されるように、
CADって1/1で書いているものを
取扱いしやすい縮尺で印刷や表示しているだけとかだと思うので、
何をしたいのかを今一度確認したほうがいいですよ。
一旦尺度を変更してしまうと、取り返しがつかないような。
    • good
    • 1

500分の1(小さい)を150分の1(大きく)にするには、約3.3倍にすると良いと思います。



150×3.3333333333=500
    • good
    • 0

500/150倍(10/3倍)したら良いのではありませんか?

    • good
    • 0

最小公倍数にして割ってください。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!