プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

AUTOCADで文字をほかの図面からコピーしてきたのですが、
元の文字スタイルと同じになりません。
文字スタイル管理で同じ設定にしたのに、文字の幅がちょっと大きいです。

どうしたら、同じになりますか?

ちなみに、文字をダブルクリックしてプロパティーをみたら、注記尺度が違いました。ここら辺を変更したらいいのでしょうか?
注記尺度の変更はどうやってやるのでしょうか?

AUTOCAD のプロの方教えてください。

A 回答 (3件)

AUTOCAD Ltを使っています。



文字のスタイル、私も時々悩みます。

ここ http://sub1.fwood1.com/autocad2009lt/object/post … に書いてることぐらいしか分かりません。

もうご覧になったかもしれませんが。

取り急ぎ、、
    • good
    • 0

>文字スタイル管理で同じ設定にしたのに、文字の幅がちょっと大きいです。


文字の高さ(みため)は同じと解釈してよろしいでしょうか?
その文字のみでの変更でしたら、文字をクリック後、Ctrl+1でオブジェクトプロパティ管理を開き、
中ほどに幅係数というのがありますので、そこの値を変えてください。
今の幅係数が1だとしたら、0.8とか小さい数字にすればよろしいかと。
注記尺度でも大きさはかわりますが、幅係数は変わりません。
フォントにより見かけの縦横比が異なるようにみえますが、幅係数1の場合、高さ:幅=1:1です。
    • good
    • 0

私の場合1:1の図面の場合


文字のスタイルはSTANDARD
高さは 2.5
幅係数 1
で書いていってます。

1:2の図面では高さは5mmにしています。


メニューバーの形式の文字スタイル管理
で確認してみてください。

文字を選択して
マウスの右クリック
オブジェクトプロパティーで
文字のプロパティー一覧がでます。
それぞれの文字をさわるとそのプロパティーが表示されます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A