dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ページ物なんですが、今まではイラストレータで作成して文字はアウトラインをかけて出力してました。でも今度の仕事で、始めてインデザインのソフトで作成してみました。その理由がクオークと違い、文字がグラフィックス化(アウトライン)できるという事を聞いてたからです。

しかし、ここで問題なんですが、通常の文字はアウトライン取れるんですが、周りを罫線(点線)で囲んで作成したボックスの文字をアウトライン取ろうとすると、文字はアウトラインかかるんですが、周りの罫線(点線)が消えてなくなってしまいます。どうしたもんかと思いいろいろ説明書やらみてるんですが、解決策が見つかりません。
どうやったら罫線(点線)が消えずに、また文字がアウトライン取れるか教えてください。

PDFはどうかと思ってるんですが、印刷会社が対応(分からない?)してないということらしいんです。ちなみにインデザインのデータは、eps書き出しで出力しようと思ってます。

A 回答 (3件)

テキストツールで、テキストのみ選択してアウトラインをとれば、罫線は残るかと思います。

ただ、少しズレが生じます。
印刷会社は、私の知る限りでは、ほとんどPDF/X1aに対応していると思います。PDFにすれば、イラストレーターでも開きます。
ただ、MACで、OCFフォントなどを使用している場合は、文字の埋め込みができません。

ちなみに、文字のアウトラインは、クォークでもバージョン4以上からできたかと思います。
    • 0

罫線を

オブジェクト→パス→パスのアウトラインでもだめですか?
もしくは、オブジェクト→分割

私は、印刷会社で働いているのですが、pdfでは、あまり受け取った経験はないですね。
いっその事、全てフォトショップに持っていってしまうっていうのも、手かとは、思いますが…

この回答への補足

オブジェクトの欄にパスのアウトラインも分割もみつからないのですが?。
ちなみにバーションはインデザインCSのバージョン3.0です。
やっぱり無理なんでしょうか?
ちなみにテキストツールで文字のみ選択して、グラフィック化(アウトライン)すると罫線は生きて、文字はアウトラインは取れるんですが、文字がズレてしまうんです。
こまったもんですね。

• 0

点線の枠の中に文章が入っているっていうことですよね?

原始的なやり方かもしれませんが、枠と文字を別々のボックスで作成し、テキストボックスのみアウトライン(グラフィック化)するという方法はどうですか?

この回答への補足

それがもうすでに、先方OKが出てデータはできあがっているので、全ての
修正をそういう風にしなくちゃいけないとなると、大変で・・・。
ほかに方法がないかと思って・・・。
でも他に方法がないならこれからは、その方法で作成するしかないんでしょうね。

• 0