プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

CAD関連の操作はまったくの初心者、素人です。
業務でICAD MXを使うことになりました。
周囲にICAD MXを使っている人がいないので、誰にも聞くことができずに困っています。

実務としては簡単な文字修正と作図くらいで、
おそらく基本操作がわかれば対応できるレベルだと思います。
ですが、その基本操作がわかりません。

いろいろと情報を探してみましたが、市販のマニュアルもないようですし、
ネット検索をしてもヒットするのはiCAD SXばかり。
一応、ソフトの中に「オペレーション手引き」といったマニュアルはあるのですが、
書かれている内容がわかりにくくて、何をどうしたらいいのか。

既存文字の修正、文字サイズの拡大縮小、
新規文字の作成、文字の移動、文字のコピー&ペーストあたりができれば、
当面はなんとかなると思うのですが・・・。

iCAD MX操作に関して質問できるコミュニティとか、
iCAD MX操作説明などを公開しているサイトとか、
そういう場をご存知の方がいれば教えてください。

お願いします。

A 回答 (5件)

>平日開催というのも現実的ではなく。

。。
何故です?私用や趣味でなく、業務の一環ですよ?
上司に話を通せば「勤務時間中」でもできるはずですよ。

>周囲にICAD MXを使っている人がいないので
社内他部署にもいないのでしょうか?ならそのCADソフトは今回新規導入ですか?

社内他部署にわかる人が居るのならその人に訊けばいい。
本来は仕事なんだから「社内業務の一環として上司や先方部署にも話を通して
勤務時間中に時間をとってもらっていい」ハナシですよそれ。

「あまりに低レベルなので業務に差し支えないよう自費自分の時間で
習得したい」などと、遠慮してるって事でしょうか。

現状一人ではできない状況だし
会社がこの業務をやらせるには現状のままでは(ほぼ)不可能なんだし
あなたが自分の時間と費用を使って会社が知らないうちに技能を身に着ける
なんて必要ないと思いますよ?

会社に「報連相」するべきです。

>使用PCでのシステム設定等が必要
についても、「私用で持ち出す」のは当然不可ですが
「業務遂行に必要」であれば許可が出て可能なことです。

やり方と頼る相手を間違ってると思います。
    • good
    • 3

ごめんなさい。


URLコピペするの間違えました。
こちらの情報はいかがですか?
https://cadweb.web.fc2.com/ICAD_MX/ICAD_User_Man …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございました。
教えていただいたURLですが、↓のNo.2の方と同じもののようですね。
No.2の方の返信にも書きましたが、
このサイトに記載された内容を参考にしながら、
実際の作業は自分でいろいろ触りながら探っていきたいと思います。

お礼日時:2024/02/25 10:45

ここの情報はいかがですか?


https://cadweb.web.fc2.com/cad_life.html
    • good
    • 0

こんにちは


ご提示のソフトはまったく存じませんけれど・・

業務なら、できないことを安請け合いしないことです。
まぁ、指示して放り出しにする方もどうかと思いますけれど・・


>市販のマニュアルもないようですし、~~
検索すればすぐに、メーカーが「教育サービス」を行っていることがわかります。
https://www.fujitsu.com/jp/solutions/industry/ma …

また、テキストも販売されているようです。
https://www.systemplan.co.jp/product/cad/icadmx/ …

概要程度なら以下でもわかるかも知れません。
https://cadweb.web.fc2.com/ICAD_MX/index.html

とは言え、
>CAD関連の操作はまったくの初心者、素人です。
とのことなので、CADはともかく、図面やモデルに関して素人だと

>書かれている内容がわかりにくくて、何をどうしたらいいのか。
は、仕方がないところかもしれません。
図面からお勉強する必要があるかも知れませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございました。
「教育サービス」に関しては、↓の返信にも書きましたが、
業務PCにいろいろセキュリティ制限がかけられているので、
業務外の設定やインストール等が厳しい状況です。
平日開催というのも現実的ではなく。。。

テキストが販売されているんですね。
かなり高価格でビックリしました。
この価格だと会社での購入は無理っぽいですし、
個人購入するにもハードルが高いです。

CAD Webサイトは、作成途中のようですが、
基本操作に関しては、このサイトに記載された内容を参考にしてみます。
実際の作業に関しては、やはり自力でなんとかしないと〜
って感じなのでしょうね。

お礼日時:2024/02/25 10:39

お望みの回答ではありませんが



販売元だか製造元が「教育サービス」(有償)も行ってるので
検討されてみては。
https://www.dipro.co.jp/product/icadmx
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございました。
教育サービス、拝見しました。
無料セミナーがあるようですね。
受けてみたい気がしますが、
平日開催&使用PCでのシステム設定等が必要ということで、
業務PCを使ってでの講習は厳しそうです。

ただ、こういうサービスがあることがわかったのは収穫でした。
ありがとうございました。

お礼日時:2024/02/25 09:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A