jwwからDXFに変換しました。

jwwで「DXF形式で保存」にし、確認したところ、文字が重なっていたので
JacConvert Ver3.04(お試し期間中)で変換すると文字の重なりはありませんでした。
でもIやIIなど環境依存文字を使っているのでそこだけMSGothicと表示されてしまいます どうしても環境依存文字が必要なのですが、DXFに変換するときに文字も重ならず、環境依存文字も使える方法を教えて頂きたいです
よろしくおねがいします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

DXFは、開くCADの環境に左右されます。

どんなソフトで開かれているのかわかりませんが、文字設定を作れるまたは、設定できるものであれば、フォントをMSゴシックのものを用意し、その後、文字をすべて選択し、新しく作成した、文字設定に適応することで、環境依存文字が使えるようになると思います。(すべてではありません。)
AutoCADでのやり方のして、DXFをひらく。
文字設定管理で新規スタイルを作成し、フォントをMSゴシックにする。
文字を全て選択。
文字スタイルを先ほど作成した文字スタイルにする。
こんな感じです。
または、新規に作成しなくてもフォントをMSゴシックにできれば解決すると思いますが。
フォントを変えたくないのであれば、そのCADで環境依存文字が使えるかどうか、ソフトウェアメーカーに確認することです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QDXF変換の図面が開けないのです。JWのデータをもらったのでDXF変換

DXF変換の図面が開けないのです。JWのデータをもらったのでDXF変換し、AUTOCADで開いたのですが、”項目数が 32 を超えました。 846 行上。無効 または 不完全な DXF の入力です。- 図面は破棄されました。”というメッセージが出て開けませんでした。どのようにすればAUTOCADで開けるのでしょうか。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

下記ページは参考になりますでしょうか?
http://forums.augi.com/showthread.php?p=1022890

または、JacConvertでJWWからDWGに、
または今のDXFからDWGに変換されてはどうでしょうか。
http://www.farchi.jp/filemgmt/viewcat.php?cid=22

有料(\2,500)ですが機能制限のない試用期間が二ヶ月ありますので、
充分評価はできます。
DWG/DXF/JWW/JWC/PDF/EMF形式に対応しています。
一括変換も可能です。

※ JWWの最新バージョンは、 JacConvertのVer2.99 では変換出来ません。

QjwCAD(jww)→AutoCAD(dxf)の変換

この度設計で共同企業体を組むことになりました。
話し合いの結果図面のスタイルはうちのAutoCADに合われることになったのですが、jwCAD(jww)→AutoCAD(dxf)に変換した際うまくいかないことが何点かあります。
1.文字はSHXフォントを使っているのでJWCADではフリーという文字スタイルにして書いて合わせているということなのですが、dxfに変換した際文字の大きさが大きくなっていて、文字の幅も広く出てきます。
2.寸法の矢印は小黒丸を使っているので、JWCADでも同じようにして書いてもらっているのですが、変換した際小黒丸が出てきません。
何かよい方法は無いでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

CADの仕様が異なるため完全な互換性を求める事に無理があります。
jw→Autoの変換ソフトもありますので利用してみては?

http://www.atsmile.com/jw/index.html

参考URL:http://jwx.hp.infoseek.co.jp/

Qjw_cadのファイル(.jww)を.dxfに変えてもAUTO cadでみれません。

jw_cadでつくったファイルを.dxfにかえても他のパソコンにうつしてAUTOcadで見ることができません。どうしてでしょうか?

Aベストアンサー

>jw_cadでつくったファイルを.dxfにかえても
この手段を詳しく
>他のパソコンにうつして
この方法を詳しく

通常
JWWにてDXFファイルに書き出して、CD等にコピー(メール添付でもOK)
他のPCにコピー、AutoCADで読み込む
流れとしては、上記の方法でOK
ただし、単純にJWWでDXF書き出ししても、AutoCADで、読めない箇所や
ズレや欠落、文字化け等が起きる場合がある
しかし、全てが見れない事は、無い
そのDXFファイルが、適正なDXFファイル形式で無い可能性が大きい

QJWWでのDXFファイルの読み込みについて

auto cadのデータをDXF変換したファイルを開こうとしたのですが、開けません。症状としては、長い間(15~20秒位)砂時計が表示され、普通なら図面が表示されるところが何もでてこないという感じです。フリーズしてしまう事もあります。ファイルの容量が大きすぎるとも思ったのですが、小さいものも開けません。何が不都合があるのか、詳しい方教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 JWWはR12までのDXFにしか対応していないはずです。R12じゃない場合は、AUTO_CAD側かあるいはコンバーターソフトで変換してやる必要があります。
 コンバーターソフトとしては、JacConvertというのがあります。シェアソフトですが、2ヶ月間の試用期間があります。DXFやDWGからJWW形式への変換が可能です。
http://nmisumi.com/aj_dxf/jacconvert.htm

 もしくは、こういったソフトもあります。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/business/se166996.html

Qjww→dxfの保存について

こんにちは。
ネット上にアップされているjww形式のテンプレートデータをダウンロードし、
開いた上でdxf形式で保存しようとしたら、
「DxfHeader.datがありません。」
というエラーがでて保存できません。
どうしたらdxf形式にて保存できますでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

このエラーメッセージは、JWWフォルダにある「DXF_HDR.DAT」というファイルが、何らかの原因で移動されたり、削除されてしまったり、ファイル名が変更されてしまうと表示され、DXF形式の保存が出来ません。

ファイルを移動してしまった場合には、元のJWWフォルダに戻して下さい。
ファイル名を変更してしまった場合は、「DXF_HDR.DAT」という名前に変更し直して下さい。
削除してしまった場合は、まずはゴミ箱を探し、あればJWWフォルダに移動して下さい。
どうしても見つからない場合は、JWWを再インストールして下さい。(※再インストールする前に、環境設定ファイル等はバックアップして下さい)


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報