アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

AUTOCAD初心者です。
関連する複数の図面を、一つのAUTOCADファイル(DWG)
に入れてしまうことは可能でしょうか?
(各図面は独立して印刷できることが条件です)

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

単にコピーして貼り付ければ1つのファイルにすることは可能です。


印刷については、各々にページレイアウト(ペーパー空間)を用意することで対応できます。
通常「モデル」で作図していると思いますが、「レイアウト」の方で印刷範囲を決定することができます。
毎回範囲指定してもいいですけどね…
    • good
    • 2

方法はいくつかあると思いますが、


1)#1の方と同じように一つの画面の一つのレイヤ(画層)に複数の図面を並べてコピーする。印刷するときは・・ファイル→印刷→印刷設定→窓で印刷したい各図面の範囲を選択する→完全プレビュー→右クリックで印刷
2)異なる画層に各図面をコピーし、印刷時は必要な画層のみを表示する。
    • good
    • 0

普通にコピー貼り付けで僕はしていますよ。


もちろん印刷も当該ページを選択して印刷しています。
    • good
    • 0

外部参照を使えば簡単です。


ファイルが少ない場合コピーなどでも簡単ですが多くなると大変だしせっかくある便利な機能は活用しましょう。
ただ外部参照はちゃんと理解してないと使えないのとここで簡単に説明するのは難しいのでここで勉強して下さい。
右上の検索に外部参照で検索すればかなりの数ヒットすると思います。

参考URL:http://www.mura.sh/bbs/wwwbbs.cgi?cat+3
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています