AUTO CADで作成した図面を印刷したいのですが、プレビューを見てみても、図面の位置が片寄ったり、図面が表示されなかったりして困っています。
印刷範囲の設定の仕方等について教えてください。

A 回答 (2件)

いちばん簡単なのは「窓」選択を使う方法です。


「印刷領域」の「印刷対象」の部分を「窓」にすると、右側に「窓」ボタンが表示されます。
窓ボタンをクリックすると、作図領域で選択できるようになりますので、印刷したい範囲を□で囲むようにクリックして選択します。

範囲が決まると、また印刷設定のダイアログに戻ります。
「窓」ボタンの下の「印刷の中心」にチェックを入れます。
その右にある「用紙にフィット」にもチェックを入れると、用紙サイズに合わせた尺度になります。

印刷前に「プレビュー」ボタンで確認してみて下さいね。
「AUTO CADでの印刷範囲」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご説明ありがとうございます。
おかげさまで印刷できました。

お礼日時:2009/12/03 22:49

>プレビューを見てみても



と、ありますのでモデルタブでの話と思います。
No1の方のように印刷対象を「窓」でも良いですが、もし範囲を選択する必要がなければ「オブジェクト範囲」として「印刷の中心」にチェックを入れれば範囲を指定する手間が省けます。

AutoCADであれば、ぜひレイアウトタブで印刷出来るよう勉強する事をお勧めします。
印刷による表現の幅がグンと広がりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今後自分なりに勉強をすすめてみます。

お礼日時:2009/12/03 22:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QAuto CAD LT 2005 → Auto CAD 2007

Auto CAD LT 2005で作成したデータをメールで送信したのですが、
相手方で開けないとの連絡を受けました。
相手方のソフトはAuto CAD 2007だそうです。
拡張子dwg・dxf共に送りましたがダメでした。

そして一つわかっていることは、こちらでは保存したファイルのプロパティを見ると
ファイルの種類はきちんと「Auto CAD LT図面」となるのに対して、
相手方では「dat file」となっているそうです。
どうにか相手方で開けるよう送りたいのですがどのようにすればよいでしょうか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

添付ファイルが winmail.dat となっている場合は、Outlook リッチ テキスト形式 (RTF) でメールを送信したものの、受信者の電子メール プログラムで RTF 形式が認識されない場合に発生ようです。
メーラーを最新版にアップグレードする事をお勧めいたします。
また、winmail.dat自体 を開く方法はfentun.exe を使用すると
本来のファイルに解凍出来ます。

参考URL:http://www.fentun.com/

QAUTO CAD図面をメールで送ると・・

AUTOCADの図面をAさんがBさんにメールで送ると、Aさんが開いたときには表示されない(画層もない)データが、Bさんが開くと表示されます(画層が増える)。
・どちらも編集してない。(保存日時同じ)
・バージョンは2005で同じ。
こんなことってありますでしょうか(あったんだけど・・・。。)
?どなたか教えてください!!
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

思いつくままに書いてみます。

図面の開き方はおふたり共、openで開いていますか。
(開くための専用のアイコンを作ってマクロを登録していることはないですか。)

おふたりとも同じバッチを当てていますか。
(初期インストールのままだと不具合のある場合があります。)

2006てもレギュラーとLTの差があるなんてないですよね。

開いているのはおふたりとも同じ空間ですか。
(ひとりがモデル空間、ひとりがレイアウト空間ってことはないですよね。)

これらが全て同じだった場合は・・・うーん・・・。
ちなみにどんな図面でも起こりますか。

QAuto CAD LT2000 図面保存について

Auto CAD LT2000 を使用しています 最近気が付いたのですが 現在XPですがその内新しいPCにした時システムをインストール出来なくなるのではと思います。

他のPCでも作図は出来なくとも図面の保存だけでも出来る様にしたいのですが。

LT2000の図面を 良く分かりませんが PDF形式や Excel Word 等に 添付保存は出来ないものでしょうか。

DOS版Auto CAD 時代GX5のデーターをLT2000にフロッピーで読み込めていたので安心していたら
作図変更が出来ないのに 今頃気が付きました。

PCに取り込んでおけば拡大 縮小 及び 印刷 が出来るのでぜひお願いいたします

Aベストアンサー

AutoCADのデーターはPDFにして保存できます。
仕組み
 ソフトをインストールするとプリンターを選択するようにしてそのドライバーを選択してPDFで保存します。
 私はPrimoPDFやCubePDFを使用しています。

DXFで保存
どのCADでも読み込めるようにDXFで保存しておけばたとえばJW WINでも後から見ることも編集も可能です。

データーの保存
 以前はDVDに保存していましたが容量が多くなり、今はUSBハードディスクを2つ用意して交互に保存しています。
日付のフォルダーたとえば20120303を作ってその中に全て入れています。
パソコン本体も一つのフォルダーの中に全て入れてますのでたった1回のドラッグアンドドロップで全てコピーできます。
ちなみにパソコンの中の1つのフォルダーにはマイドキュメントやメールお気に入りも含めデーターは全て入れてあります。
また、USBメモリーは恒久的な保存としては保障していないので注意が必要です。

作図変更
作図変更ができないそうですが前のデーターをAutoCADできます。
Autocadでいまあなたが使っている標準の図面枠を開きます。
前のデーターを全部選択してコピーして図面枠のほうに貼り付けて、新しい名前で保存しなおせば編集はできます。

AutoCADのデーターはPDFにして保存できます。
仕組み
 ソフトをインストールするとプリンターを選択するようにしてそのドライバーを選択してPDFで保存します。
 私はPrimoPDFやCubePDFを使用しています。

DXFで保存
どのCADでも読み込めるようにDXFで保存しておけばたとえばJW WINでも後から見ることも編集も可能です。

データーの保存
 以前はDVDに保存していましたが容量が多くなり、今はUSBハードディスクを2つ用意して交互に保存しています。
日付のフォルダーたとえば20120303を作ってその中に全て入...続きを読む

QAUTO CADで1/50の図面を描きたい

タイトルに書いたとおり、AUTO CADで1/50の図面を描きたいのですが、詳しい設定の仕方がわかりません。
教えてください、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

AUTOCADのようなCADソフトにおいては、書く(入力する)段階では縮尺は関係ありません。1mの長さの線であれば、長さ1000(単位mm)で書くだけです。つまり、すべて原寸で書くということですね。
書いた後、印刷の段階で「縮尺」という概念が出てきます。メニューから「ファイル」>「印刷」で出たダイアログの中で「印刷設定」で設定するのです。この設定はお使いのプリンタによって多少違いますので一概に言えないのですが、おそらく「印刷尺度」とか「作図単位」とかいう言葉で設定されるはずです。                                                               

QAuto CAD図面にExcelの表を貼り付けたいのですがうまくいきません

タイトルどうりなのですが
Excelの表をコピーして図面に貼り付け印刷したのですが、
表の枠がとぎれて印刷されてしまいます。(下の線と、右の線が印刷されません。)
なにか設定があるのでしょうか?

もう1つ質問なのですが、印刷したときに貼り付けたExcel表と図面が重なっている部分が透けてしまいます。
とても見にくいのでExcelの表を見やすいように(図面が透けないように)貼り付ける方法がありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

完全プレビューで表の枠が表示されている場合はCAD側の問題では無い可能性が高いです。
印刷領域からはみ出してるなんて事ありませんか?
Excel→Auto CADは、AcadRemocon(フリー)など支援プログラムもあります。(別途AcadRemoconのインストールが必要。)

参考URL:http://www.kjufactory.com/bbs/thread.asp?thread=000000001424


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報