AUTO CADで作成した図面を印刷したいのですが、プレビューを見てみても、図面の位置が片寄ったり、図面が表示されなかったりして困っています。
印刷範囲の設定の仕方等について教えてください。

A 回答 (2件)

いちばん簡単なのは「窓」選択を使う方法です。


「印刷領域」の「印刷対象」の部分を「窓」にすると、右側に「窓」ボタンが表示されます。
窓ボタンをクリックすると、作図領域で選択できるようになりますので、印刷したい範囲を□で囲むようにクリックして選択します。

範囲が決まると、また印刷設定のダイアログに戻ります。
「窓」ボタンの下の「印刷の中心」にチェックを入れます。
その右にある「用紙にフィット」にもチェックを入れると、用紙サイズに合わせた尺度になります。

印刷前に「プレビュー」ボタンで確認してみて下さいね。
「AUTO CADでの印刷範囲」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご説明ありがとうございます。
おかげさまで印刷できました。

お礼日時:2009/12/03 22:49

>プレビューを見てみても



と、ありますのでモデルタブでの話と思います。
No1の方のように印刷対象を「窓」でも良いですが、もし範囲を選択する必要がなければ「オブジェクト範囲」として「印刷の中心」にチェックを入れれば範囲を指定する手間が省けます。

AutoCADであれば、ぜひレイアウトタブで印刷出来るよう勉強する事をお勧めします。
印刷による表現の幅がグンと広がりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今後自分なりに勉強をすすめてみます。

お礼日時:2009/12/03 22:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qビューポートと印刷範囲がずれる

お世話になります。AUTOCADを体験版にてちょっとしたお手伝いをしている初心者です。ビューポートに表示されてるものと印刷されるものがずれていて悩んでいます。
ビューポート枠が太い線になり、画面を移動して印刷したい大きさと範囲にしたり、尺度をあれこれ試すのですが、ビューポート枠から外れた範囲が印刷されたり、中心部分をうまく選択できません。どうぞ、解決策をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ビューポートと用紙範囲は異なりますが、この事は理解されていますか?

体験版の初心者ということですから雛形は作ってないですよね。

レイアウトタブでページ設定管理にて用紙、プリンタを設定してください。
OKを押すと用紙に破線の枠が表示し直されます。
(これを印刷時にすると、AUTOCAD標準の印刷範囲で印刷されるため、ずれて印刷されます。)
これがお使いになるプリンタの印刷可能範囲です。

その破線に合わせてビューポート枠を変形させてください。
そのままだとビューポート枠も印刷されますので、破線より大きめにビューポート枠を変形させるか、ビューポート枠用の階層を作成して印刷しない設定にすればビューポート枠は印刷されません。

QAutoCADで塗りつぶしの方法

AutoCAD2005LTなのですが、塗りつぶしがうまくできません。クイックアンサーにはハッチングでグラデーションタグとあるのですが、グラデーションタグが見当たりません。 例えば長方形を描いて、「境界とハッチング」から「内側の点をクリック」してYでReturnするとまた、「境界とハッチング」のダイアログになります。次に四角の中をクリックすると境界範囲が重複しています」 となります。

どのようにして塗りつぶしをしたらよいのでしょうか。

Aベストアンサー

文字は先に記入すれば自動的に境界を作成して避けてくれます。
ハッチングを先にかけると境界は作成されないので塗り潰しになります。
ダイアログの詳細で島の検出スタイル(外側のみ)の設定で他の図形をさける事も可能です。
>背面の設定はどこでやるのでしょう
ツール→表示順序です。
AutoCADの専用サイトです。
掲示板を見るだけでもいい勉強になりますので参孝に。

参考URL:http://www.mura.sh/

QAutoCADで矢印

AutoCADで矢印付きの線分は書けますか。
寸法線じゃなくて、[→]こんなやつ。
どなたかご存知の方いらっしゃいましたら、教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
「引出線記入」(コマンドqleader)では駄目ですか?

QAUTOCADで全体を尺度変更を行うとき、寸法矢印や文字も尺度変更され

AUTOCADで全体を尺度変更を行うとき、寸法矢印や文字も尺度変更されてしまい不都合が生じます。ブロック定義を行うといいのですが、解除すると同様な現象となります。レイヤーごと個別に修正するしかないのでしょうか。

Aベストアンサー

AutoCADのバージョンは何をお使いですか?
2008以降であれば、「異尺度対応」という機能があります。
例えば、「文字の高さを印刷した時に3.5mmにしたい」と設定すれば
A3で印刷してもA1で印刷しても、S=1:10で印刷してもS=1:500で印刷しても
文字高さは、3.5mmになっています。寸法矢印等も同様の設定が出来ます。
AutoCAD 異尺度対応 で検索すると色々HITします。

参考URL:http://images.autodesk.com/apac_japan_main/files/autocad_2010_isyakudo.pdf

QAutoCAD の背景の反転(白→黒)

AutoCADを始めて使う者です。今までCAD-PACというソフトを使用していましたが、併用して使う必要が出ました。下請がAutoCADのため、その図面訂正や編集をするためです。
CAD-PACでは背景を黒にして、黒で印刷する部分は白色表示で編集しています。現在の白背景から黒背景ような編集にするにはどうしたら良いでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

【ツール】>【オプション】>【表示】>【ウィンドウ要素】>【色ボタン】をクリックすると、背景色を変更できます。

QPDF→DXF へ変換可能?

PDFファイルの図面をCADデータに変換したいのですが、そのためのソフトや、やり方を教えてください

Aベストアンサー

illustratorがあるのならillustratorで図面を開いてDXF形式で保存すればいいだけです。
#2さんの言われるように元データに問題がなければ簡単に変換できます。
画像(ラスター)だとCADデータにするのはかなりやっかいです
ラスベク変換は上手く行かないことが多いので(トレースしたほうが早いかも)

Qレイアウトの破線印刷枠について

AutoCAD LT2006を使っています。レイアウト画面に出てくる破線の印刷の範囲枠(?!)を変更させるにはどうすればよいですか?

Aベストアンサー

レイアウトでの破線は、プリンタの印刷可能範囲です。
ページ設定管理、あるいは印刷のプリンタ/プロッタで指定されたプリンタまたはプロッタの仕様・設定で変わります。

Qオートキャドで線種を変更する方法を教えてください。

オートキャドで線種を変更する方法を教えてください。
また、画面上で拡大すると破線なのですが印刷すると実線にしか見えません。
破線のピッチを変更する方法があるのでしょうか?

Aベストアンサー

線種を変更する方法として、ツールバーの「線種コントロール」で変更する。この中に目的の線種が無い場合は「線種コントロール」の中の「その他」を選択、「線種管理」タブが表示される。「ロード」をクリックして必要な線種をロードする。
破線のピッチの変更として、AutoCADはモデルタブで1:1(原寸)で描いて、レイアウトタブで用紙サイズ等いろんな印刷に必要な設定をします。モデルタブで「形式」-「線種設定」-「線種管理」タブを開き、下の方に「尺度設定にペーパー空間の単位を使用(U)」のチェックをはずしてからレイアウトタブに移動してみて。「線種管理」タブのグローバル線種尺度を30~50位にしたらどうでしょう。

QNをkgに換算するには?

ある試験片に40kgの重りをつけた時の荷重は何Nをかけてあげると、重り40kgをつけたときの荷重と同等になるのでしょうか?一応断面積は40mm^2です。
1N=9.8kgfなので、「40kg=N×0.98」でいいのでしょうか?
ただ、式の意味がイマイチ理解できないので解説付きでご回答頂けると幸いです。
どなたか、わかる方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

kgfはSI単位ではないですが、質量の数値をそのまま重さとして考えることができるのがメリットですね。


>>>
ある試験片に40kgの重りをつけた時の荷重は何Nをかけてあげると、重り40kgをつけたときの荷重と同等になるのでしょうか?

なんか、日本語が変ですね。
「ある試験片に40kgの重りをつけた時の引っ張りの力は何Nの力で引っ張るのと同じですか?」
ということですか?

・・・であるとして、回答します。

40kgのおもりなので、「おもりにかかる重力」は40kgfです。

重力は万有引力の一種ですから、おもりにも試験片にも、地球からの重力はかかります。
しかし、試験片の片方が固定されているため、見かけ、無重力で、試験片だけに40kgfの力だけがかかっているのと同じ状況になります。

試験片にかかる引っ張り力は、

40kgf = 40kg×重力加速度
 = 40kg×9.8m/s^2
 = だいたい400N

あるいは、
102グラム(0.102kg)の物体にかかる重力が1Nなので、
40kg ÷ 0.102kg/N = だいたい400N


>>>1N=9.8kgfなので、「40kg=N×0.98」でいいのでしょうか?

いえ。
1kgf = 9.8N
ですね。


>>>一応断面積は40mm^2です。

力だけでなく、引っ張り応力を求めたいのでしょうか。
そうであれば、400Nを断面積で割るだけです。
400N/40mm^2 = 10N/mm^2 = 10^7 N/m^2
1N/m^2 の応力、圧力を1Pa(パスカル)と言いますから、
10^7 Pa (1千万パスカル) ですね。

こんにちは。

kgfはSI単位ではないですが、質量の数値をそのまま重さとして考えることができるのがメリットですね。


>>>
ある試験片に40kgの重りをつけた時の荷重は何Nをかけてあげると、重り40kgをつけたときの荷重と同等になるのでしょうか?

なんか、日本語が変ですね。
「ある試験片に40kgの重りをつけた時の引っ張りの力は何Nの力で引っ張るのと同じですか?」
ということですか?

・・・であるとして、回答します。

40kgのおもりなので、「おもりにかかる重力」は40kg...続きを読む

QAutoCADでオブジェクト範囲でうまく印刷できません。

AutoCAD 2008を使っています。オブジェクト範囲で印刷しようとしましたが、何もない所まで印刷範囲となってしまいました。なぜそうなったのか確かめるために、Ctrl Aで全体を選択すると、一見何もないところにも何かあるようでしたが、Ctrl A以外の方法でその部分を選択できませんでした。どうやって削除したらよいでしょうか?

Aベストアンサー

Ctrl+Aで全体選択して、Shift+窓選択で必要なものを選択解除し
削除したらどうでしょうか


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報