プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アルミ板を加工するために、fusion360で図面を作り、シール紙に印刷して
アルミ板に貼り付けて加工しようとしたのですが
図面をPDF出力して印刷すると寸法が変わってしまいます。

fusion360は原寸で図面を作りましたし
PDFもフチなし設定にしても変わったままです。

原寸で印刷するにはどうすれば良いでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • A4にフチあり印刷で約75%に縮小してしまいます

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/11/14 23:07

A 回答 (3件)

>A4にフチあり印刷で約75%に縮小してしまいます


プリンタドライバソフトウェアの作りにもよりますが
印刷時に拡大縮小できるならそれで設定するとか
PDF経由を止める、とかですね

しかし
設定はパーセントつまり1/100程度で、作りたいモノの精度にかなうか疑問です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
PDFを別のプログラムで開いたら上手くいきました

お礼日時:2017/11/19 17:23

たとえ1:1で印刷しても


そのやり方では精度がでないので無理です。

板は曲げると伸びます。
10ミリ と 20ミリ のL字型のものを作るには
30ミリでは長すぎるということ。

曲げるところの内側の曲がり具合と板厚と材質から
表で30ミリからどのくらい短くするのか表から引きます。

これがモノづくりの技術です。

板金の本を読んでください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
伸縮分はすでに調整済みです

お礼日時:2017/11/19 17:24

>寸法が変わってしまいます


どれくら違うんです?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!