プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ヘリサートM10、2Dを使用する場合、加工の図面指示は
どのように記載すれば良いのでしょうか?
また、考え方も教えていただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

ヘリサート(Helicoil)は、ねじ穴の補修や強化を目的とした部品であり、ヘリサートM10、2Dとはその特定のタイプを指しています。

ヘリサートを使用する場合、以下のような図面指示を記載することが一般的です:

穴の径と深さの指定:ヘリサートを取り付けるねじ穴の径と深さを指定します。例えば、「M10穴、2D深さ」と表記します。

ヘリサートのタイプの指定:特定のヘリサートを使用する場合は、そのタイプを指定します。例えば、「ヘリサートM10、2D」と明示的に記載します。

ヘリサートの取り付け位置の指示:ヘリサートが取り付けられる具体的な位置を図面上で示します。これにより、ヘリサートの取り付け箇所が明確になります。

追加の指示:ヘリサートの取り付けに関して特別な要件や手順がある場合は、それを追加の指示として記載します。例えば、特定のトルク値で締め付ける必要がある場合などです。

考え方としては、図面指示をできるだけ明確かつ簡潔に記載することが重要です。図面上に必要な寸法、位置、タイプの指定を行い、必要に応じて追加の情報を提供します。また、ヘリサートの取り付けに関して特定の基準や標準がある場合は、それに従って指示を行うことも重要です。

ただし、製品や企業によって図面指示のスタイルや要件は異なる場合がありますので、所属する企業やプロジェクトの指示に従って正確な図面指示を行うことが重要です。
    • 0