dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

現在エクセルファイルにあるデータをCSVファイルへ変換する作業(エクセルでデータを作成して、保存時にCSVファイルを選択)をしているのですが、以下の例の場合うまく変換ができません・・・。
基本的な質問かもしれませんがどなたかご存知でしたら教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。

【例】
        (エクセル) ⇒  (CSV)

うまくいく   12345     12345

うまくいかない 01234     1234


上記のようにエクセル上は文字列で管理されている
ケースだとCSVファイルに変換した時数列に変換
され、上記例のうまくいかないケースのように
頭に0がある場合CSVだと0が消えてしまいます。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

> CSVファイルに変換した時数列に変換



ちがいます。
いったんCSVで保存したものをエクセルで開いたときにそうなるのです。
CSVをエクセルでそのまま開かず、メニューの「データ」、「外部データの取り込み」、「すべてのファイル」、で取り込み、書式で文字列を選べばOKです。
あるいはCSVを拡張子を.TXTにしてテキストで取り込んでもOK
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解決しました!

どうもありがとうございました!

お礼日時:2006/06/27 14:42

Excelで文字列にして保存されているのでしたら、


頭の0はついているのではないかと思います。
(ノートパッドかワードパッドで開いてみてください)

でも、CSVをダブルクリックしてそのままExcelで開くと、頭の0は消えてしまうと思います。

ですので、Excelで開く際には外部データの取り込み→CSVファイルの指定をして、
区切り文字:カンマ
データ形式:文字列 
で読み込むと、0落ちしないと思うのですがいかがでしょうか?
    • good
    • 1

CSVをエクセルで開いてはいけません。

CSVの確認は、テキストエ
ディタで行なって下さい。数値と文字列の区別が正しく出来ないの
は、エクセルの仕様です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!