アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エプソンのプリンターとパソコンのUSBケーブルでの接続ができなくて困っています。先週買った型番がEP714Aというプリンターなのですが、インターネット環境の無い親の家で設置をしていました。付属のCD-ROMで何かしらをインストールして(よくわかってません。)パソコンとの接続を試みたのですが、何度手順通りやってもUSBケーブルとプリンターの接続の所で、自動で認識するのでしばらくお待ちくださいみたいな感じの画面で一向に進まなくなります。

それをサポートセンターに電話で問い合わせたのですが、Windows11ではUSBケーブルを認識しない事例が出てるみたいで、Windows11の更新があれば使えるようになるかもだけど、それはいつになるかもわからないし、使えるようになるかもわからないとの返答でした。

親はパソコンでプリントを作って印刷するのみの使用なのでそれが出来ないなんて新品のプリンターが只のゴミと化します。

悔しかったけどこういうことの経験も知識も無いので何も言い返せず、そうですかとサポートセンターとの電話を切ったのですが、電話を切ってから色々考えたのですが、そういう注意はどこにも書いてなかったし、エプソンにも責任があるように思えてきてこのまま泣き寝入りするのは違うと思い、もう一度電話してできるなら返品返金して欲しいと言おうと思っています。

みなさんはこんな場合、どうしますか?私みたいに返品返金を望むのは非常識でしょうか??

こういう分野の知識とか経験があまり無いので自信を持ってクレームが言えないのが悔しいです。

A 回答 (10件)

EPSON EP714A の Windows 11 のドライバ関連は下記です。



https://www.epson.jp/support/portal/download/ep- …

付属の CD-ROM に入っているドライバは、恐らく古いバージョンでしょうから、最新版をダウンロードしてインストールしてみたらどうでしょう。一括インストールのツールがあるので、それを使えば各種のファイルを自動的にダウンロードしてインストールしてくれます。

一括インストールツール:Epson Web Installer 1.0 2022年2月3日 ダウンロードページへ
・ドライバー、ユーティリティー等の必要なソフトウェアをまとめてインストールします。インストール時にインターネット接続が必要です。

ドライバー・ソフトウェアダウンロード
https://www.epson.jp/dl_soft/readme/35014.htm

ソフトウェア本体:Epson_EP-714A_Series_JA_10_Web.exe 8,702,328バイト 使用許諾に同意してダウンロード

https://www.epson.jp/dl_soft/file/35014/Epson_EP …

Web Installerの使い方を教えてください ← インストール方法です。
<EP-884AB,EP-982A3,EW-M752T他>
https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=052382

上記の方法に従ってドライバ類をインストールすれば、大概は動作すると思います。CD-ROM でのドライバインストールにおいて、手順に誤りがなかったかどうかを検証する必要がありますけれど、一括インストールを使えばそれらの問題は解決できそうな気がします。一度試してみて下さい。

私は、CANON のプリンターを使っていて、スキャナとプリンタを両方使うので USB でパソコンと接続しています。Wi-Fi だと不安定になる場合があったので、安定して接続できる有線(USB)を使っています。何時でも問題なく印刷やスキャナが使えますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に説明くださりありがとうございます!
ちょっとむつかしそうですが、こちらの意見を参考にやってみようと思います!

お礼日時:2023/03/06 11:38

ANo.7 です。



親御さんの家にはインターネット環境がなかったのでしたね。しかし、スマートフォンのテザリングを使えば、Wi-Fi でも USB 接続でもインターネットに接続することはできますので、一時的にそれでインストールを済ませれば良いのではないでしょうか?

今の時代、固定でのインターネット接続は環境が無いと無理ですが、スマートフォンなら簡単にインターネットに接続することができます。容量もさほどないでしょうから、それでドライバ類のインストールをしてあげればよいのではなないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

へこむわー

回答ありがとうございます!

とりあえず後日Wi-Fiある環境で作業してみようと思います!情けない話ですが、スマホのデザリングしてみたんですが、なぜかうまくいかずでした。回答ありがとうございました!

お礼日時:2023/03/06 11:45

air_supplyさんの回答が確実と思います。


ただ、親御さんの家庭にインターネット環境がないので、ダウンロードは別の場所でUSBなどに入れて、そこから親御様のPCにインストールしなくてはなりません。
USBに入れる為に、インターネット環境の所へ行くなら、かわごえさんの回答もあり。
デスクトップPCは面倒ですがノートならその方が手っ取り早いかな。
頑張って!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

できるだけのことはやってみようと思います!応援ありがとうございます!

お礼日時:2023/03/06 11:41

Wi-Fi Direct「Colorio ネットワークプリント」


https://www.epson.jp/products/colorio/smart/wifi/
他の人の回答にもありますが、こちらならつながるかもしれません

エプソンの周辺機器製品のWindows 11への対応について
■現在確認中の情報や制限事項
https://www.epson.jp/support/misc_t/os_info.htm
恒久対応:Windows 11のビルドバージョン:22000.376以降で対応。
WindowsUpdateにてKB番号:KB5008215を適用してください。
対応済みですので、返品、返金は不可能でしょうね
持ち主および、質問主様はスマホのプランをデータ無制限にしていないのでしょうか
パソコンのアップデートをお勧めします

>インターネット環境の無い親の家
>パソコンも去年買い替えたばかり
パソコンはインターネットに接続して、アップデート(不具合の修正)をします
プリンターなども、ドライバーの更新、ファームウェアの更新があります
インターネット有きですね
スマホのテザリングなどでもよいので、何らかのインターネット接続手段を検討しましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な説明ありがとうございます!返金は難しそうということなので、できるだけこちらの意見も参考に頑張ってみようと思います!

お礼日時:2023/03/06 11:39

>何度手順通りやってもUSBケーブルとプリンターの接続の所で


この機器はWifiでも可能ですよね
USBを外してWifiで繋げたらどうでしょう
    • good
    • 0

WIFIネットで使う人が95%のじだいですし・・・。



インターネットなくても家庭内のWIFIは、無線ルーターと
パソに無線機能ないならUSB子機指せばよいと思います。
両方で5000円位ですし、将来ネットにも使えます。
調べたらいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにインターネット繋がってないのは致命的ですよねぇ。回答ありがとうございました!

お礼日時:2023/03/06 11:34

とりあえず


近所のフリーWi-Fiでアプデしましょうか。
製品が悪いのか
OSが悪いのか
どっちが悪いか分かりません。
しかも返品はサポートではなく購入先に言うとこです。
購入店が対応してくれたらいいですね。

ま、くわしい方にいったんお預けすればすぐ済むと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とりあえずアップデートしようと思います!返品なら購入先なんですね!回答ありがとうございます!

お礼日時:2023/03/06 11:33

とりあえず、Windows11 を 22H2/22621.1344 までアップデートしてみてください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

Wi-Fi環境のあるところに行って試してみようと思います。回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/03/06 11:32

貴方がパソコンに疎いのなら一度パソコンの詳しい友人か知人に相談してみては如何ですか?それとも近所のパソコン教室の先生にお願いするとかを試みてはどうでしょうか?それでもだめなら貴方の言う方法が良いと思う。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。相談する人もいないので悩んでました。

お礼日時:2023/03/06 11:30

古いパソコンのUSB端子は、使っていないと


接触が悪くなります。USBケーブルの端子を何度か出し入れしたり、
接点復活剤を塗布すると、接続できることもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。パソコンも去年買い替えたばかりだし、USBケーブルも新品です。困ったものです。

お礼日時:2023/03/02 19:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!