電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
今まで使っていたデスクトップが壊れて現在使用しているノートパソコンでのプリンター使用を余儀なくされています。
ただ使用のノートパソコンにはUSB2個しかなく、プリンターの接続部分には
大きめのデスクトップには使用出来ていたコンセント?しかありません。
(どう説明していいものかわかりませんが)
ノートパソコンは日立のフローラでOSはWindows98
プリンターはエプソンのPM670Cです。
色々と自分で探しましたが、USBプリンタ変換ケーブルというものが
一番合いそうではありますが、いまいちよくわかりません。
現在海外にいますので、店で店員に直接聞くことも出来ず、
買うとなるときちんと買って日本から送ってもらおうと思っています。

ご存知の方どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

プリンターのスペックを確認したところパラレルインターフェース(セントロニクスとも言いますね)でしたので、パラレル-USB変換ケーブル(おそらく現在ご検討中の類の物)で良いと思います。

純正品もありますが(下記リンクの「パソコン対応表」のあたり)高いですね(^^;)。

私もメーカーは違いますが同様のケーブルでUSB接続しています。ただ物によっては双方向通信機能をサポートできないみたいです。

参考URL:http://www.epson.jp/products/back/hyou/printer/p …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
1千円から3千円くらいまでのものでないかなと思っていましたが、
表を見させてもらうと高いようですね(汗)

お礼日時:2006/11/19 06:11

私の以前使用していたパソコンもUSBポートが1つしかなくスキャナを繋ぐと、プリンタがつなげなかったので、


【USBハブ】を使用して使っていました。
USBハブとはUSBの1つのポートを2つ分や4つ分に分けることが出来る物です。
USBハブを使用して使えるUSBポートを増やしてプリンタを接続されてはいかがでしょうか?
USBハブだと2000円以下程度であると思います(4ポートのもので)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
私のパソコンはUSBは2つ付いていますので、
そちらの問題は大丈夫でした。

お礼日時:2006/11/23 12:11

 プリンタの”大きめのコンセント”というのはおそらくシリアル端子なのではないかと思います。

横長の台形を逆さにしたような端子でネジで固定するような形になっていませんか?
 ノートパソコンにUSBしかないのであれば、シリアル端子をUSBに変換するケーブルを使えばそのままUSBで接続することが出来ます(おそらく今購入を考えているケーブルがそれだと思います)。購入時にはピンの形状を確認してください。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
はい、その大きめコンセントというものは言われている横長の台形を逆さにした形をしています。ピンの形状はそれぞれあるものなのですか?
その形状を調べて購入時に伝えれば大丈夫なのでしょうか?
間違って買ってしまって困るので、形状のことをまた教えて頂けると
ありがたいです。

お礼日時:2006/11/19 06:09

コンセントとおっしゃっているのは


恐らく セントロニクス の端子 ことだと思われます(^^

参考 URL のような商品で大丈夫だと思いますよ.

参考URL:http://nttxstore.jp/_II_EJ10420625?LID=goocpt&FM …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
画像を見ると、そうです。このUSBの反対方向についているようなものが
プリンターと以前のデスクトップを繋いでいる形状のものです。
これで大丈夫なのか購入時に聞いてみたいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/11/19 06:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!