初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

つい2日前まで何の問題もなく使えていたプリンターが、急に使えなくなりました。
複合機(HP psc2450)でFAXの受信&プリントはできますがPCからの印刷ができません。

プリンターの電源を落としてみたり、PCも立ち上げなおしたりしてみましたがダメでした。

印刷の指示を出すとアプリケーションが立ち上がる時の音(設定してある音)はしているのですがそれっきりでエラーの表示さえ出ません。

何度も試しているうちに「プリンタポートにアクセスできません」と1度だけ出ました。
仕事で使用したかったので早急に何とかしたいのですが、
PC関係はあまり詳しくないので原因や対処方法を教えていただける方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私も2450を利用していますが、こういった事象は、お使いのPCの環境によりますね。

もう、時間が終わってしまっていますが・・
HP カスタマー・ケア・センター
0570-000511(ナビダイヤル)
03-3335-9800(携帯電話・PHS)
に電話するのが一番良いかと思います。(明日9時以降)

とりあえず、試すこととすれば、
・USBケーブルを抜き差ししてみる。
・ドライバの削除後に再度インストールをしてみる。
とかがありますでしょうか。

ちなみにhpディレクタを起動してみて、「状態(T)」をクリックするとどうなります?
「hp psc が切断されました。」
とかですかね~
(正常に接続できていると「hp psc 2400 series の準備ができました。」とでます)
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
同じ機種をお使いの方のアドバイス心強いです。

早速hpディレクタで状態を見ましたが「hp psc2400seriesの準備ができました」と出ました。
これって正常・・・ってことですか?

ちなみにめげずに何回も試しているうちに時々印刷できるようにはなりました。
この時々っていうのもかえって何なんだろ~と思ってしまいますが・・・

とりあえず急ぎの分は何とかなったので、様子を見てダメならカスタマーセンターに相談してみようと思います。

プリンタとパソコンの接続ケーブルを交換してみてください

これで直ることが多いですよ
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず時々(?)印刷ができるようになり(これもヘンですよね~)急ぎの分は印刷できたので後は様子を見て対処しようと思います。

こんばんは。

FAXが使えるとしたらPCとプリンタの接続では?
USB接続ですよね。USBケーブルの接続不良かUSBコントローラの不具合では?
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、FAXは使えるのでPCとプリンターの間で何かがあるんですよね。
ケーブルが緩んだりしているのかとも思ったのですが・・・ん~。