印刷しようとすると、「プリンタと通信できません。」と出ます。

何をすればいいでしょうか。。。

A 回答 (4件)

パソコンのコントロールパネルからプリンタとFAXを開き、その中にMP500があったら削除してください。


(MP500のつくもの・・・・MP500のコピー○とか、が何個かあれば全て)
その後、プリンタの電源を入れて接続したままパソコンを再起動。
起動後にプリンタを認識してインストールしてくれるはずです。
パソコンが立ち上がった状態でコントロールパネルからMP500が表示されているか確認してください。
ここで認識できなければUSBケーブルの交換、パソコン側のUSB端子を別の端子に接続など接続関連を疑ってください。
   
確認できたら右クリックメニューの中に「プリンタをオフラインで使用する」という項目があるか確認してください。
(「プリンタをオフラインで使用する」項目があると言うことはオンラインで使用する設定になっています、これでなければだめです)
    • good
    • 32
この回答へのお礼

手順の通りに起動したら印刷できました。ありがとうございます ^ ^

お礼日時:2009/01/31 13:15

パソコンからプリンターが見えますか、他のプリンターを


削除して試してください。 もしPCとプリンターが一対一でしたら可能

この回答への補足

立ち上げる順番も変えてみているのですが「プリンタと通信できません」が出続けています。
何が原因なのか、さっぱり分かりません・・・。

補足日時:2009/01/31 09:19
    • good
    • 17

(1)プリンタの電源を入れたまま、PCを再起動します。


またはプリンタの電源を切り、PCを再起動後プリンタの電源を入れて(USBドライバを認識してから)印刷します。

(2)「インクがありません」のアラートを無視し続け印刷するとプリンタが腹をたて「プリンタと通信できません」となります。

(3)印刷に失敗しドキュメントを削除しないと「プリンタと通信できません」になります。

(4)駄目ならプリンタのドライバをインストールしなおします。

この回答への補足

失敗ドキュメントは、出るとすぐに消しています。

補足日時:2009/01/31 09:12
    • good
    • 8
この回答へのお礼

Canon MP500 Series Printer を使っています。
接続はプリンタのコンセントを一度抜いて、さして、プリンタの追加をし直しました。
追加はされていて、「プリンタとFAX」のウインドウの Canon MP500 Series Printer の下に準備完了の文字が出ています。
自動接続リストでCanon MP500 Series Printerを選択していてプリントサーバリストでも接続となっています。
でも印刷しようとすると、プリンタと通信できません。が出ます。
確かに「インクがありません」のアラートを無視し続けています。これも原因のひとつでしょうか。

お礼日時:2009/01/31 09:11

PC・プリンタの詳細(メーカー・機種・型番等)も接続状態も「接続に当たって何をしたか」も全くなしに、ただ結果だけ書かれても回答しようがありません。



1.プリンタの電源は入っていますか?
2.接続はしっかりされていますか?
3.プリンタドライバはインストールしましたか?
4.プリントしようとするプリンタを出力先に選択していますか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

Canon MP500 Series Printer を使っています。
接続はプリンタのコンセントを一度抜いて、さして、プリンタの追加をし直しました。
追加はされていて、「プリンタとFAX」のウインドウの Canon MP500 Series Printer の下に準備完了の文字が出ています。
自動接続リストでCanon MP500 Series Printerを選択していてプリントサーバリストでも接続となっています。
でも印刷しようとすると、プリンタと通信できません。が出ます。

お礼日時:2009/01/31 09:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q何台かプリンタがあり、どのプリンタで印刷したかを印刷物に表示する方法

こんにちわ。
何台かプリンタがあり、どのプリンタで印刷したかを印刷物に表示する方法を教えてください

Aベストアンサー

やったこと無いですけど、レーザープリンタならオーバーレイ機能があると思うので、スミにプリンタ名が入ったオーバーレイフォームを指定しておくというのはどうですかね。

またはアナログな方法としては、用紙の束の側面に色マジックペンで帯を書いておくと、色でどのプリンタで使った紙かわかるのでは?。

Q1台のパソコンで、複数のプリンタを同時印刷するには、どうすれば良いでしょうか?

プリンタはすべてキャノン製です。構成はAが1台、Bが3台です。パソコンはXPで、文書印刷です。同時印刷は、1回の操作で4台を同時に印刷するではないです。1台ずつパソコンを操作するレベルです。また、必要となるモノや注意することもお願いいたします。

Aベストアンサー

私は2台のプリンターを接続しています、1台はパラレルポート、もう1台はUSB接続です。
プリンター側のインターフェースが何であるかに依ります、パラレルポートであればプリンター切り替え器が要ります。
USBであればUSBを増設して複数台接続すればOKです「印刷」キーを押した時、複数のプリンター名が出ますので選択します。

Qパソコンで印刷しようとすると プリンターと通信できません という表示がでて印刷できません  

プリンターに問題があるとすれば 買い換えてもよいのですが その見極めはどういったことがあげられますか
CanonBJS500を使用していて3年以上使っています
NECサポートセンターではパソコンには問題がなさそうです

Aベストアンサー

プリンタの修理屋です。

プリンタと通信できませんという表示は、正常に通信ができないことをあらわしています。
そのメッセージ(ステータスモニタ)が出るということはパソコン側に問題は無いと考えてよいでしょう。

そうすると、プリンタのトラブルと考えてよいです。

実際、ほとんどがプリンタの故障です。

このプリンタの場合、使用中にエラーが出ると、ステータスモニタにエラー内容が出ますが、停止中にエラーが発生すると、プリンタとしてのシステムが正常反応しないので、通信エラーとなります。

エラーは大きく2つあり、オペレーターコールとサービスマンコールです。
オペレーターコールはランプが橙色に数回点滅、一度緑になり、また同じように点滅します。
サービスマンコールは、橙と緑で交互点滅を数回繰り返し、少し長めに緑が点灯、その後点滅を繰り返します。

その点滅パターンと回数でどんなエラーかが分かるようになっています。

オペレーターコールはインク切れなどユーザーが治せるトラブルとなっていますが、結果的にサービスマンでなければ直せないものもありますので、エラー全体の7~8割程度は修理に出すことになります。

なお、この機種のヘッドは購入することが可能で、定価3,750円(税別)です。
キヤノンのHPから購入することも可能です。
このヘッドはインクの付かないヘッドのみです。

#1の方が言われる時代のプリンタはインク付きのBJカートリッジとして商品販売されていましたが、S500は部品を商品化して販売しています。

単なるインク切れでなければ、買い替えも悪くないでしょう。

プリンタの修理屋です。

プリンタと通信できませんという表示は、正常に通信ができないことをあらわしています。
そのメッセージ(ステータスモニタ)が出るということはパソコン側に問題は無いと考えてよいでしょう。

そうすると、プリンタのトラブルと考えてよいです。

実際、ほとんどがプリンタの故障です。

このプリンタの場合、使用中にエラーが出ると、ステータスモニタにエラー内容が出ますが、停止中にエラーが発生すると、プリンタとしてのシステムが正常反応しないので、通信エラーとなり...続きを読む

Qエプソンのプリンタでプリンタウィンド2の表示が「プリンタ検索不能」になっており印刷できません

タイトルのとおりです

ドライバを入れて、プリンタをつないだのですが、
プリンタ検索不能となっており、印刷が出来ません。

ドライバにもプリンタにも問題ないと思います。

USBの一般ハブにつなぎましたが、以前も別のOSで使っていたので、動くはずだと思います。

しかし、USBのポートは以前別のUSB機器がつないであったので、それが邪魔をしてるのでは?と勝手に考えております。

この状態からどのようにすれば、この症状を治すことができるのでしょうか?

詳しい方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

プリンタのポートは合っていますか?
HUBに別の機器が繋がっていればそちらは認識していますか?
プリンタのプロパティで確かめてみてください。
USB接続ならポート名USB00Xとかになっているはずです。
一度プリンタを削除後ユーティリティーもアンインストールし、ドライバをインストールする前に電源を入れるとだめな場合がありますので、必ず手順どおりドライバを入れ直してみてください。その際ケーブルも実際に認識している機器の物と入れ替えてみると良いと思います。

Qプリンタのインクが、印刷の始まりは出るが、しばらくすると出なくなるので・・・

プリンタのインクについて質問します。
印刷の始まりはインクが出るのですが、数cm印刷すると出なくなってしまいます。
エラーなどは出ていません。
インクカートリッジは、三色一体化型インクカートリッジで、プリントヘッドとインクカートリッジ一体化型カートリッジになります。(独立インクカートリッジではありません)
カートリッジ内にインクはたくさん入っています。
目詰まりならばエラーが出るはずです。
カートリッジの中のスポンジからのインクの滲み出しが良くないのかもと思いました。
カートリッジをバラして、スポンジを洗い直せば、直ることもありますか。

Aベストアンサー

こんばんは

洗って治るかはわかりませんが。
インクカートリッジを買ってから1年以内でしたら無償交換してくれるメーカーが多いですので、
まずはサポートに問い合わせてみてはどうでしょうか。
期間外なら洗ってみるのも手と思います。

参考になれば


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報