プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、手元にA4の資料(コピーしたもの)があります。
これを友人へメールに添付して送付したいのですが、やり方がわかりません。Word や Excel で作成したものは、メールで添付して送付出来るのですが、A4の資料をパソコンの中に取り込めれば、送付できます。
パソコンの中に取り込む方法を教えてください。
パソコン初心者なので、出来るだけ操作方法を順番に教えてください。
Vista Home Basic を使用、コピー機はHPのHO PSC 1510 ALL IN ONE を
使っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

スキャナ機能を使ってJpegで保存してメールに添付がいちばん簡単でしょう


しかし、PDF形式で保存やOCR機能も付いているようです
取説を熟読して使うしかありません
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速の回答有難うございました。
これから取説読みます。

お礼日時:2009/01/04 10:40

先の方が書かれているように、お手持ちのプリンタには、


スキャナ機能が有るようですので、スキャナで取り込んで、
画像形式(JPEG)にするのが一番だと思われます。

取り込み用のソフトは、プリンタに付属していると思います。
方法は、プリンタの説明書に書いてあると思いますので、
良く読まれることをお勧めします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答有難うございました。
今から取説読んでみます。

お礼日時:2009/01/04 10:41

 


PSC 1510 にはスキャン機能が付いてますネ
PSC 1510 の説明書にスキャンの方法が書いてあります、参考にすれば簡単にPCに取り込めますよ。

私はPSC 2450を使ってますが、PSC-All-In-One 2400 serise と言うソフトを起動して取り込んでいます。

 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難うございました。
今から取説読みます。
なお、回答順番にポイントをつけましたので、貴殿にはつけられず、申し訳ありません。

お礼日時:2009/01/04 10:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q書類などをパソコンに取り込みPDFに変換する方法がわかりません

当方ビジネス用で今ある書類をパソコンに取り込みPDFファイルに変換をしたいのですがなにぶん素人のためやりかたがわりません....,..
どういった方法を要すれば出来るのでしょうか?また何か必要なソフトはあるのでしょうか?
宜しくお願いをします。

Aベストアンサー

FAXでの取り込みですが、可能です。
スキャナとだいたい同じ原理で原稿読み取るので
代用は可能です。

昔スキャナが高価でシートフィーダ方式のビジネス用
のものがあまり無かった頃はこういう方法やっていた
の聞いたことあります。
現在はスキャナも随分安くなっていますし、OCRソフトを
使用するのならスキャナを買ったほうがいいと思います。

Q紙資料をスキャンして画像をパソコンへ取り込む方法。

教えてください。あるパンフレットの表紙だけをスキャンしてパソコンに取り込みたいのですが、どのようにすればよいのでしょうか。会社のコピー機はフジゼロックスでスキャン機能はあると思います。取り込む際、パソコンの方で必要なソフトがあるのでしょうか?全く無知の素人なので分かりやすく教えてください、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

 
ゼロックスの複合機ならパソコン側のソフトは不要です。
IEから複合機にIPアドレスでアクセスすればスキャンしたものをパソコンに取り込めます。
操作方法は画面を見れば簡単です。
スキャナーを選び、保存したボックスを選択、その後でスキャンした時間から自分の資料を選んで取り込みボタンを押すだけです。
 

QA4プリントをパソコンに取り込み編集したい

A4プリントの地図をパソコンに取り込み地図に書かれた文字数字を
書き換えられないか、出来る方法がありませんか教えて下さい。

Aベストアンサー

プリンタの修理屋です。

スキャンするときにプレビューを確認し、範囲を決めてからスキャンと言う手順になるはずですが、スキャンが完了すると、画像がひょうじされるはずで、たいていそれがレタッチソフトである場合は多いはずです。

文書などを印刷するときは、どんなソフトを使っても最終的にはプリンタドライバ経由でプリンタにデーターが送られます。

スキャナの場合は逆で、スキャナで読み取ったデーターを(それを見たり加工したり出来る)ソフトに渡すのがスキャナドライバの仕事です。

スキャナを買ってきて、付属のCD-ROMを使って色々なソフトがインストールされますが、そのときに自動でインストール&設定されるのが普通です。

加工、というより、スキャンする時点で著作権の話が入ってきますが、それには抵触しない前提で・・・

付属してくるソフトはメーカーによって色々を個性もあり、単純に使い方は説明できません。

私の場合は、読み取った画像が表示された時点で、「ファイル」→「名前をつけて保存」とし、保存先のフォルダ名などを控えておき、ファイルの形式を「BMP」(もしくはWindowsビットマップ)として保存。
スキャナの作業を終了させ、保存したデーターをダブルクリックすると、Windowsに標準で付属している「ペイント」で立ち上がるはずです。

文字を入れる程度なら、高価なソフトを購入せずとも、これで十分です。

プリンタの修理屋です。

スキャンするときにプレビューを確認し、範囲を決めてからスキャンと言う手順になるはずですが、スキャンが完了すると、画像がひょうじされるはずで、たいていそれがレタッチソフトである場合は多いはずです。

文書などを印刷するときは、どんなソフトを使っても最終的にはプリンタドライバ経由でプリンタにデーターが送られます。

スキャナの場合は逆で、スキャナで読み取ったデーターを(それを見たり加工したり出来る)ソフトに渡すのがスキャナドライバの仕事です。

スキ...続きを読む

Q紙の内容をEXCELに変換する方法

よいアイデアをお持ちの方、ぜひお力添えください。

私の目の前に、プリントアウトされたA4サイズの紙があり、表面・裏面に「Word」の
ようなもので以下のようなアンケート結果が掲載されています。
============紙の内容====================

〔日付〕    2011/10
〔項目名〕   接客
〔内容〕    店員は好感があったが玄関が片付いていなかった。
〔キーワード〕 ゲンカン キタナイ
---------------
〔日付〕    2011/11
〔項目名〕   料理
〔内容〕    明太子パスタの味が濃かった。
〔キーワード〕 パスタ コイ
---------------
〔日付〕    2011/12
〔項目名〕   デザート
〔内容〕    フルーツの盛り合わせはとても新鮮だった。
〔キーワード〕 フルーツ シンセン
---------------
〔日付〕    2011/09
〔項目名〕   料理
〔内容〕    マルゲリータの味が塩辛かった
〔キーワード〕 ピザ コイ
---------------
(以下、同様の形態で掲載が続く・・・)
=====================================================
これをEXCELに変換したいのですが、いい方法をご存知の方、教えていただきたく、
お願いします。
(「〔日付〕」で1セル、「2011/10」で1セル、・・・になればと思っています)

スキャナ読み込み→PDFに変換→OCRでテキストをコピーしEXCELに貼り付け
としてみましたが、貼り付けた後の作業が大変で・・・。
(スキャナは富士ゼロックスの複合機「Apeos」を使用しています)
PDFからEXCELへの変換ソフトを使わない方法があれば一番良いのですが、
使用する場合、一度紙で出力されたものでもうまくいくものでしょうか。
うまくいくソフトをご存知の方、このあたりもぜひ教えていただきたく、お願いします。

よいアイデアをお持ちの方、ぜひお力添えください。

私の目の前に、プリントアウトされたA4サイズの紙があり、表面・裏面に「Word」の
ようなもので以下のようなアンケート結果が掲載されています。
============紙の内容====================

〔日付〕    2011/10
〔項目名〕   接客
〔内容〕    店員は好感があったが玄関が片付いていなかった。
〔キーワード〕 ゲンカン キタナイ
---------------
〔日付〕    2011/11
〔項目名〕   料理
〔内容〕    明太子パスタの味が濃かった。
...続きを読む

Aベストアンサー

私の職場でも富士ゼロックスの複合機を導入しております。
付属品だったのか、別売だったのかはわかりませんが、
富士ゼロックスの「DocuWorks」というソフトも同時に利用することになり、
このソフトのOCRの機能を利用して、テキストに変換することができます。
もしこのソフトが眠っているのなら活用をおすすめします。
「Apeos」なら操作パネルに読み取り形式を選択できるボタンがあって、
PDFではなくDocuWorks形式で保存できると思うので、
DocuWorks形式で読み取りすれば、
このソフトのOCR機能を利用してテキスト変換が可能となります。
残念ながら直接EXCELに変換する機能はないようです。
テキスト変換さえできればEXCELで編集が可能となります。
私の場合は
シート1で「区切り位置」の機能を利用してひとつのセルに入っている文字を
複数のセルに分割したり、
「置換」で不要なスペース等を除いたりした後に
「フィルタ」を利用して項目ごとに情報を絞り、表示された結果を、
シート2にそれぞれ貼り付けして表形式に整えるという操作になります。
雑な説明なうえ、地味な操作なのでよいアイデアとは言えませんが、
参考になれば幸いです。

私の職場でも富士ゼロックスの複合機を導入しております。
付属品だったのか、別売だったのかはわかりませんが、
富士ゼロックスの「DocuWorks」というソフトも同時に利用することになり、
このソフトのOCRの機能を利用して、テキストに変換することができます。
もしこのソフトが眠っているのなら活用をおすすめします。
「Apeos」なら操作パネルに読み取り形式を選択できるボタンがあって、
PDFではなくDocuWorks形式で保存できると思うので、
DocuWorks形式で読み取りすれば、
このソフトのOCR機能を利用してテ...続きを読む

Qエクセルに写真の貼り付けが出来ません。

画像をコピーし、エクセルに貼り付けることが出来ません。(エクセル画面にすると貼り付けを選択することが出来ない状態)ワードでは同じ作業で貼り付けれるのですが、何かの設定がおかしいのでしょうか?
あと、ワードやエクセルに写真をコピーした時、画像が大きくてはみ出してしまうのですが、その大きさを前もって調製することはできるのでしょうか?
その方法を教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

エクセルのバージョンがわかりませんがエクセル2007の場合、エクセルを起動して「挿入」>「図」>入れたい画像を選ぶ
で入れられました。

「コピー」ではなく、いったん画像をデスクトップやよく使うフォルダへ保存してから挿入してみてはどうでしょうか?

画像の大きさの変更ですが、エクセルに入れ前に大きさを変えたいということですので、フリーソフトなどでペイントソフトなどを探して、それで画像を加工してから上書き保存や別の名前を付けて保存して、それを挿入してみてはいかがでしょう?

http://www7.ocn.ne.jp/~otoku/free-s-gazousakusei.htm
ここに色々ソフトがあります。
ただ、新らしいソフトを使うということで、そのソフトの使い方になれる必要はあると思います。

Qスキャンで取り込んだ文書をワードに変換するには

いつもお世話になっております。

最近、仕事の都合で、スキャンで取り込んだ紙文書に書き込みをする必要が出来ました。
長年パソコンを使っていましたが、必要を感じなかったので今まで全く気にした事も無かったのですが、スキャンした画像をWordにする方法など、改めて探すとなかなか見つかりません。
PDFに変換して後、WordやExcelに変換するソフトはあるのですが、出来れば直接Wordに変換できるものが欲しいのですが・・・
そのような都合の良いものはないでしょうか?
また、暫定で使用するものなので、出来ればフリーソフトか安価のシェアウェアのソフトが良いと思っております。
良いソフトや方法がご存知の方、何卒ご教示お願い申し上げます。
OSはXP、プリンタはHP複合機2150を使用しています。
何卒宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

OCR(文字読取ソフトウェア)を使えば、文書画像をテキストファイルに変換できます。多くのソフトウェアではWordで出力できる筈です。
ソフトウェアとしてはスキャナに無料で付いているものもあります。製品としてはメディアドライブの「e-typist」が有名ですが、AIソフトの「読んで!!ココ」とか、生産中止になった「読取工房」その他もあります。

なお、変換できるのは文字領域のみです。図、表、写真、柱などが入っているときに、図や写真のタイトル(キャプション)を避けてテキスト化できるか、写真の一部を文字と見て変換してしまわないか、など細かいところで苦労します。

また、認識精度は99%に達するのはかなり困難です。98%あれば十分だろうと考えてはいけません。誤りを見つけて修正するのはかなり面倒です。例えば「計測」という単語を「言十シ則」と読んだり、「ト」を「卜」と読んだりしますが、誤りだと発見するのは苦労します。

Qメニューバーやツールバーが 見えなくなりました。

メニューバーやツールバーが 見えなくなりました。

10日ほど前に新しくパソコンを買い替えました。 NEC の LAVIE です。うれしくて かちゃかちゃやっていたら メニューバーや ツールバーが消えてしまいました。 何か設定をかえたようですが覚えていません。
インターネット ワード エクセル の画面で メニューバー等が 消えていまして メール(Windows Live Mail) では メニューバー等が ちゃんと表示されているのです。
またペイントソフトでも ファイル とか 編集 とかの 項目 が 無いのです。

自分でも 質問集などでしらべまして ALT をおして Vキーを おしてみたりとか してみたのですが
全然表示されません。

どうしてこんな重要なものが消えてしまうような設定があるのかわかりませんが、とても困っています。

どうすれば表示されるか おしえていただけませんか。 OSは ウィンドウズセブン です。

なお初心者ですので 難しい用語はわかりません。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

参考URLがヒントになりませんか?

参考URL:http://win7.tk/2009/10/post_16.html

Q学位とか、学士とは(bachelor degree)

学位とか学士とよく聞きます。いったいどういうことを学位、学士と呼ぶのでしょうか。。。(ばかですみません、)
大学を卒業すれば学士なんでしょうか?それともなにか試験をうけて
合格する必要があるのでしょうか。
いま 外国人に、(Do you have bachelor degree or master?)
ときかれていて。私は短期大学を普通に卒業しただけなのですが。。
わかりやすく説明おねがいします・

Aベストアンサー

2年生の学校を卒業すると、準学士(Associate)の資格を得ることができます。
4年生では学士(Bachelor)、大学院に進学、卒業すると修士(Master)、さらにその上に博士(Doctor)と、資格を得ていきます。卒業さえ無事にできれば、誰でも学位を得られますよ。

Q表内、縦位置の中央揃えがど~~してもできない!!

 ワードでの文書作成をしています。表内の文字を縦横ともに中央に配置する場合、セルの配置で中央に設定しても、横位置は中央になるのですが、縦位置が下よりになったままです。それならばと、縦位置を上にしても画面上はそれでも下よりです。ワードで表を作った場合も、エクセルで作った表をコピーしても同じです。なんとか縦位置を中央に持っていきたいのですがどうしたら良いでしょうか。明日までに完璧に仕上げたいのです。わかる方、よろしくお願いいたします!!

Aベストアンサー

書式ー段落で、行間が1行になってない場合は1行にしてください。

それでもだめな場合は、Ctrl+Qを押して段落書式を解除し、
縦位置が中央揃えになるか確認してください。
(横位置の中央揃えもはずれますので、あとで設定してください)

それでもダメなら、セル内にカーソルがある状態で右クリックし、
表のプロパティ-セルタブ-オプションボタンをクリックし、
表全体を同じ設定にするがオンになってるか確認してください。

Qスキャナーからメールに添付するには?

すみません、教えて下さい。スキャナーで取り込んだ物をメールに添付する方法を教えて下さい。それともこれは出来ないことですか?

Aベストアンサー

スキャナーから取り込み、画像ファイルとして保存する。

そのままだとファイルサイズが大きいので、フォトエディターやペイントツールなどで加工して、ファイルサイズを小さくする。
ファイルサイズが大きいと、相手のメールサーバーのメールボックスをあふれさせてしまい、迷惑をかける可能性があるから。
大きくても300キロバイト、できればもっと小さい方が良いです。
ペイントツールで、お勧めはPictBearです。
http://sleipnir.pos.to/

最後に、ファイルサイズを小さくした画像ファイルを、メールに添付する。
Outlookや一般的なメールソフトであれば、メール作成中に、その画面に画像ファイルをドラッグアンドドロップしてやれば、自動的に添付されます。

以上の手順で添付できますよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング