電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お世話になります。Canon社製の中古のプリンタを譲って貰い、使っています。
PC(NEC社製)と、このプリンタをUSBケーブルで繋ぐと、必ずブラウザに、とある小窓が開きます。
この小窓には「4MBメモリデバイス」と言う名称が付いていて、その中にはWordで作成した文書が
1頁保存されて入っているのです。もう不要な文書なので、出来れば削除したいのですが、
作成者がパスワードで保護を掛けてしまった上に、肝心なパスワードを忘れてしまったので、
そうすることが叶いません。

普通はプリンタをPCに繋ぐと、プリンタとして認識される筈なのですが、このプリンタは何故か
「4MBメモリデバイス」として認識されてしまうらしく、マイコンピュータを開いて確認してもメモリ扱いに
なっています。プリンタを使用しようと、接続する度にこの小窓が開いて、非常に目障りでなりません(^^;ゞ 
なんとか、この小窓を開かないようにしたいのです。又、それと同時に、プリンタをプリンタとしてPCに
認識して貰えるようにしたいのですが、どなたかこう言った事情にお詳しい方、お知恵を拝借出来ませんでしょうか?

プリンタの会社に電話して尋ねてみた所、プリンタには読み込んだデータを記憶しておく機能は備わっていないので、
プリンタがメモリの役目を果たすことはあり得ないと言われ、お手上げ状態です。勿論、プリンタをアンインストールして、
再度インストールしたりを何度か試してみましたし、プリンタの設定機能にある、「買った時の初期状態に戻す」
と言う作業もしてみましたが、何故なのか、削除されることはなく、しっかりとその文書は残っているので不気味なのです(汗)

一体どう言った理由があって、このプリンタはメモリデバイスとして、我がPCに認識されることになったのでしょうか?
因みにプリンタとしてはきちんと使えます。何故か認識だけがメモリデバイス扱いになっているのです。
何とも変な話で困って居ます。こんなことってあるのでしょうか?

うろんな話なのですが、どなたか助けて頂けましたら幸いです。
宜しくお願い致しますm(__)m

A 回答 (1件)

プリンターの機種がわかりませんが、SDカードなどが刺さっていませんか?

>、必ずブラウザに、とある小窓が開きます

ここにヒントがありそうですね。そんなブラウザありますか? 何のブラウザでバージョンは?

ブラウザがデバイスのP&Pに対応して何かする機能は、特殊なブラウザか、あえてブラウザにプラグインとして何を設定しているはずです。
    • 0
この回答へのお礼

bakakyatap 様

早々にコメントを有難う御座います!又、的確なアドバイスを頂き、
本当に有難う御座いました。お恥ずかしながら、全く気付いて
いなかった所をご指摘頂いたお陰で、一気に解決致しました(滝汗)

結論として、メモリーカードが刺さっていました(汗)
譲ってくれた相手がスロットを空にするのを忘れて、そのまま
渡してくれた上に、本人も気付いていませんでした。私もいままで
一度もプリンタにメモリーカードの類を使ったことがなかったので、
スロットを開けたのも今日が初めてでした。開いてビックリ。
メモリーカードが刺さっていたと言う訳です。唖然としました。
本当にお恥ずかしいです。初歩の初歩ですよね、全く。
メモリーカードなど入っている筈がないと、頭から思い込んでいて、
確認もしなかった私のミスです。信じられないほど、阿呆らしい理由でした。
穴があったら入りたい気分です。本当に有難う御座いましたm(__)m

それと、蛇足ですが、ブラウザの件です。え~とですね、ブラウザと
書きましたが、済みません、正確にはPCの画面上にと言う意味で、
特にIEやLunascapeなどのブラウザが開いている最中に、その中に
新たにタブが発生して更に開くなどと言う意味ではありません。
分かり難くて申し訳ありませんでしたm(__)m
壁紙しか表示されていない(他に何の窓も開いていない)状態でも、
その小窓は開きます。IEやLunascapeが画面上に開いている時に
プリンタとPCを接続したとして、新たにPCの画面上にその小窓が
開くだけです。要するに新たに窓の数が一つ増えると言う意味でした。

メモリとして認識されるのも無理はありませんでしたね(^^;ゞ
実際にメモリが刺さっていた訳ですから…。本当にお恥ずかしい!
有難う御座いました。これにて、締め切らせて頂きます。