プロが教えるわが家の防犯対策術!

5年ほど使っているノートが遅くなってきたのでメモリを増設しました。その後、プリンタが起動しないので、「システムの復元」を使って、半月前の状況に戻しました。安心したところ、今度は、エクセルファイルを開こうとすると「オペレーティングシステムは現在このアプリケーションを実行するように構成されていません。」と表示され、ワードファイルを開こうとすると「メモリロケーションへのアクセスが無効です。」とされます。加えて、Microsoft Edgeが開きません。メモリ増設後のシステムの復元で増設前の状況にしたのが原因でしょうか?どなたか解決策をご教示願いませんか?

質問者からの補足コメント

  • メモリを増設して、16GBになったことを確認してからすぐに捨てました。その後、プリンタが起動しなく、ドライバソフトのインストールを要求されたので、ドライバをインストールしたところ、まったく起動せず再度ドライバを要求された訳です。それで、システムの復元を実行しました。

      補足日時:2023/08/28 22:43

A 回答 (3件)

カテゴリ的には iOS ですが、Windows 10 でのこととして話を進めます。



それにしても、考えにくいですね。Microsoft Office も Edge も、「システムの復元」 で戻した時点でも動作していたはずですよね。

「システムの復元」 は元には戻せませんので、現状で何とか対処するしかないです。

Windows10 システムの復元の有効化と使い方
https://www.pasoble.jp/windows/10/08877.html

システムの健全性を確認するほかないでしょう。先ずはファイルシステムのチェックからです。異常があれば修復されます。

Windows10 チェックディスクの実行方法「ドライブのスキャンで修復」
https://www.pasoble.jp/windows/10/088116.html

次にシステムファイルのチェックです。コマンドプロンプトで下記のコマンドを実行して下さい。

DISM.exeとsfc /scannowでWindowsを修復する
https://onoredekaiketsu.com/repair-windows-with- …
コマンド> DISM.exe /Online /Cleanup-image /Restorehealth
コマンド> sfc /scannow

念のため、コピペで 2~3 回くらい実行しても良いでしょう。壊れていたら修復され、正常ならそのまま終了します。

再起動して Microsoft Office や Edge は動作しないでしょうか?
    • good
    • 0

「捨てた」って、元々ついていたメモリーは「捨てた」ってこと? 信じられないけど、そういう事?



まず、ノートは16GBで動作すると保証されているの?
5年前のノートだと、上限8GBというのも多いのだけれども。
メモリーの型番は、マザーボードの仕様上、間違いのないもの?
例えば、末尾に L が付くか付かないかで動作しないような場合もあるよ。
メモリーのドライバーはインストールされてBIOSで正常に認識されている?

捨てた「メモリー」を探すのが早いと思う。
    • good
    • 0

まず、「システムの復元」は何のためにやっているの?


意味ないですよ。
メモリー増設して不具合起きたのだから、増設したメモリーを抜いて動作確認するのが順序だよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A