アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

キヤノンプリンタードライバーをインストールをしようと思っているのですが「IJプリンタードライバー」と「XPSプリンタードライバー」があります。両方インストール必要があるのですか? 一個だけインストールすのであればどちらのドライバーをインストールすればいいのでしょうか?IJ、XPSドライバーはどのような違いがあるのでしょうか??よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

まず「IJ」かと思われますが・・・


キャノンのページを見ると「XPS Printer Driver は、16bpc印刷をサポートしており、従来のドライバー (8bpc出力) と比べてなだらかなグラデーションで印刷結果が再現できます」とありました。
※より高品質・・ということだと思います

ある機種の取扱説明書に・・・
「XPS プリンタードライバーをインストールしたい」
Windows 7/Windows Vista SP1 以降をご使用の場合は、"追加でXPS プリンタードライバー"をインストールできます。
インストールするときは「7ソフトウェアをインストールしよう(USB 接続)」の手順 (P.19)から操作してください。
手順で[選んでインストール]をクリックし、[選んでインストール]画面で[XPS プリンタードライバー]を選んでください。
XPS プリンタードライバーの便利な機能について、
詳しくは『もっと活用ガイド』(電子マニュアル)

XPS の説明: Software Imagingの XPSテクノロジ詳細情報
http://www.softwareimaging.co.jp/products-servic …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

osahuneさん丁寧な回答いただき本当にありがとうございました。XPSの活用サイトまで教えていただきありがとうございました。大いに活用したいと思います。大変参考になりました!!感謝です!!

お礼日時:2011/10/15 14:39

IJプリンタドライバは、そのまんまプリンターのドライバ。


これだけで印刷できる。
XPSドライバは、その拡張版ってことではないでしょうか。
普通に印刷するだけでは、IJで十分。たとえばRAWデータを印刷するには、
XPSの方がきれいに印刷できますよ。ってことでは、ないでしょうか。

XPSで印刷するには、ソフトが16bitを扱えなければならないし、
画像データの色情報も8bitより大きくないと意味がないと思います。
色を8bitで扱う「IJ」か、16bpc出力できる「XPS」か、の違いではないのでしょうか。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

full-bloomさん早々回答いただきありがとうございました。大変勉強になりました。お蔭で安心してドライバーをインストールすることができます。感謝です!!

お礼日時:2011/10/15 14:34

IJプリンタードライバーがなければ、実際に印刷出力されません



XPSドライバは、そのダウンロードページに、どのようなものか詳細が記載されています
http://cweb.canon.jp/drv-upd/ij-mfp/mp280swinxps …
http://cweb.canon.jp/drv-upd/ij-sfp/pro9000win64 …
”- XPS Printer Driver は、16bpc印刷をサポートしており、従来のドライバー (8bpc出力) と比べてなだらかなグラデーションで印刷結果が再現できます。 ”

このように記載されています
    • good
    • 2
この回答へのお礼

te2kunさん早々回答いただきありがとうございました。キヤノンの詳しいサイトを教えていただき大変参考になりました。教えていただいたサイトを参考にこれからインストールいたします。本当にありがとうございました、感謝です!!

お礼日時:2011/10/15 14:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!