忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

キャノンのpixus 850iのプリンターを使用していますが、デジカメより取り込んだ写真をカラープリントしたら、赤い帯状の線が入ります。
 クリーニングもしましたが、その時は良いのですが、すぐに同じ状態になります。
修正する方法は? あるいはプリンターの故障でしょうか?
教えて下さい。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

1)プリンターのドライバーを最新の物が有ればダウンロードしてインストールする。


2)ヘッド位置調整
3)ノズルチェックパターン印刷をして確認して見る。
4)ヘッドリフレッシングを行う。
2)3)4)はプリンターのプロパテイで行なえます。
これで、治らなければ個人では難しいですね、メーカー修理に出された方がベストです。
参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

natomaru 様

丁寧なアドバイス有難うございました。
ご指摘の通り行い、かなりの効果がありました。
今後ともよろしくお願いします。
                 woodin

お礼日時:2005/06/21 10:45

掃除をしてもすぐ同じようになるのは、恐らく故障が考えられます。

もう一度何回かクリーニングをして観ましょう!修理中のプリントは店頭へ~価格も安くとても奇麗です。CDへの書き込みも安いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yamanekotama 様

ご解答有難うございました。
まだむらがありますが(良い時・悪い時)かなり
良く成りました。
今後ともよろしく・・・・woodin

お礼日時:2005/06/21 10:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q赤い線

PM-870と言うプリンターです。プリントアウトすると赤い横線がいっぱい出るようになりました。インクはまだあるようです。
どうすればなおりますか?
PC初心者のため、質問の仕方が不適切かもしれませんがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は修理に出した事がありませんが修理代は多分1万円位掛かると思います。

EPSONでも最近の機種ではこの様な問題を聞きませんので大丈夫だと思います。

Qプリンタ(エプソン)印刷時に赤い線が入る

エプソンのPM-770Cを使用しているのですが、インクを交換してから、1~3枚目までに印刷する紙に赤い線が何本か入るようになりました。

線をなくそうと思ってクリーニングをすると、線はなくなるのに、また別の日に印刷するとまた赤い線が入ります。

どうしたら、赤い線が印刷されないようになりますか?
知っている方いましたら、教えてください。

Aベストアンサー

インクを交換したら出たということは、交換したインクカートリッジが不良であったか交換時に異物が入ったと考えられます。
取り合えずカートリッジを別のニ交換し、数回ヘッドクリーニングをして様子をみるのがよいと思います。

Qプリントすると縞模様が出ます。

2002年に買った キャノン PIXUS950i、を使っています。先週あたりから突然、約1センチ幅縞模様がプリントした写真などの画面に出るようになりました。縞模様は、色の濃淡出る場合や、赤がかかったり?というか、赤が抜けたり?といったほうがよいのかもしれませんが、ともかく そのような状態でショックです。プリントアウトしているときに。見ていると、「ガッ,ガッ」というように、まるで一歩一歩階段を上がるような感じで プリントしています。滑らかに動いてはいません。そのせいで、縞模様になっているようです。クリーニングは一応 何回かしましたが直りません。どなたか、お詳しい方 対処方法をご指導くださいませ。

Aベストアンサー

プリンタの修理屋です。

エンコーダーといって、ヘッドの位置を読み取るセンサー関係のトラブルも考えられます。
電源を切った状態で蓋を開けると、ヘッドを支えている直径1cmくらいのシャフトが横になってあるはずです。
その手前、少し上の辺りに幅5mmくらいのグレーのフィルムがありますので、それを懐中電灯などで照らしてみてください。
表面に白っぽい汚れがあれば、それが原因の可能性があります。
ティッシュでそのフィルムを挟み、汚れを拭き取ります。
推測が当たっていれば、ウソのように正常に戻るはずです。
無理に引っ張ると切れますので、注意してください。


なお、修理代はキヤノンの窓口であれば 9,450円です。
定額修理の対象商品ですので、どんな部品を交換してもこれ以上請求されることはありません。

Q印刷物に赤い線が入る。どうにかしたいのですが・・・。

ここ一ヶ月ほどなのですが、プリンターを作動させると赤い線が印刷されてしまいます。
同じ書類を数枚印刷すると1枚目にだけ赤い線が多数印刷されてしまい、2枚目以降は何の異常もなく印刷されます。
目詰まりなどもなく、インクを交換しても同じ症状が出ます。

プリンターはエプソンのPM-720Cです。

これは故障でしょうか?
何か対策はないものでしょうか?
非常に不便なのでとても困っています。

Aベストアンサー

>目詰まりなどもなく、インクを交換しても同じ症状が出ます。

っていうことは、テスト印刷をすると出ないのですか?テスト印刷の斜め線はちゃんと全色出ているけど、テスト印刷用紙にも赤い線が出るようだと、ノズルの故障の可能性がありますよ。
うちは青い線が出ましたが、結局修理になりました。
印刷(写真)自体はちゃんと印刷されているのにその上に青い線が出ていて、出ないときもあるって言う現象でした。
同じような感じなら修理が必要だと思いますよ。
ノズル交換で7000円ぐらいでした。修理後は全く出ません。

Qエプソン クリーニングしても縦スジがきえません

WinXP と エプソンPX-G5100です。
両方とも、2005年に購入しました。

エプソンは8色インクのもので出たばかりで けっこう高価でした。
印刷結果はたしかにキレイです。

しかし、つい最近、縦スジがはいり、クリーニングをしてもなおらなくなりました。

絵の仕事をしており、時々絵ハガキを作成します。
画像(水彩画など)をとりこんで、それをワードなどにはりつけるだけなんですが・・

今までは満足な結果でしたが、どうももう寿命でしょうか?!

あと、しょっちゅうプリンタを使うわけではないので
使わない間に、目詰まりしてそれがもうかたまって どうしようもなくなったのでは・・?
と推測しています。

そうなると、クリーニングでは無理なんでしょうか?

Aベストアンサー

この様な場合には注意するポイントが2つあります。

 1.縦スジとのことですが、用紙送り方向に対して縦でしょうか?横でしょうか?
   また一定の間隔で発生していますか?
   用紙送り方向に対して横に一定間隔のスジであればプリントヘッドが原因である可能性が高い
   です。
   もし縦であるとヘッドとは別の原因の可能性があります。別の用紙でもスジが出ますか?
  
 2.スジが発生する色は特定の色で発生していますか?青部分ではスジがでていて赤や黒部分では
   出ていない等。プリンタドライバの機能でノズルチェックができると思いますので
   それを実行して何色のヘッドに問題があるかも確認できます。

こういったトラブルはプリントヘッドの目詰まりの可能性が高いのでノズルチェックで目詰まりを
確認して、クリーニングを何度か実行して改善しなければ修理になると思います。

Inkjetは使わないとヘッドが詰まりますのである程度定期的に使用されるほうがいいと思います。
正確な動作はかわりませんが電源ON時などは自動でインクを噴射してクリーニングも行っているはず
です。

PX-G5100、いいプリンタだと思いますのでクリーニングでダメなら何色のヘッドがダメなのか確認して
修理に出されるのをおすすめします。

この様な場合には注意するポイントが2つあります。

 1.縦スジとのことですが、用紙送り方向に対して縦でしょうか?横でしょうか?
   また一定の間隔で発生していますか?
   用紙送り方向に対して横に一定間隔のスジであればプリントヘッドが原因である可能性が高い
   です。
   もし縦であるとヘッドとは別の原因の可能性があります。別の用紙でもスジが出ますか?
  
 2.スジが発生する色は特定の色で発生していますか?青部分ではスジがでていて赤や黒部分では
   出ていない等。プ...続きを読む

Q写真に赤い縦線が写りこんでしまいました・・・

現像(同時プリント)した写真に赤い縦線が写りこんでしまっていました(涙)。
カメラ、フィルム、現像した店、どれに原因があるのでしょうか・・・?

Aベストアンサー

基本的に、赤い線は外部から光が入り込んだためだと思います。
ところで、どのコマにどのように赤い線が入り込んでいますか?光が入る原因の多くは、途中でフィルム交換のふたを開けてしまったことが多いと思います。
また、赤い線が入っているのは、コマの番外ではありませんか。(コマの上か下に番号が入っているはずです。)現像する際に、パトローネからフィルムの先端を取り出すのですが、その際に光を浴びた可能性もあります。でも、この場合には、本来写すところではないので、補償の対象外ですよ。
現像に出したカメラ屋さんに相談してみるのが一番だと思います。

Q印刷すると、一定の間隔で「変な横線」が入る。

EPSONのPM-A840を使っています。

印刷すると、一定の間隔で「変な横線」が入ります。
http://image.space.rakuten.co.jp/lg01/10/0000982410/57/imge8ef1d5dzik8zj.jpeg
画像(URL先)の矢印の位置に、横一直線に入っています。

ノズルチェックはやっているので、
目詰まりからくるものではないと思います。

「用紙」によって、入る線の濃さが違います。
ツルツルの光沢のある紙だとハッキリと線が入るし、
ザラザラの画用紙みたいな紙だと、入るには入るのですが
あまり目立ちません。

これって、やはりプリンタの「質」の問題なのでしょうか?
今まで何台かプリンタを変えてきましたが、家庭用のプリンタだと必ず
こういう線が入ってしまうのですが、勤務先で使っていた高価なプリン
タでこんな線が入ったことはありません。

なので、質の良いおすすめのプリンタがあったら教えてください。

Aベストアンサー

ノズルチェックではなくギャップ調整を行ってください。

インクジェットプリンタはヘッドが往復する際にインクを吐出し、
印刷をする仕組みです。
・ヘッドがインクを吐出しながら左に移動。
・紙送り。
・ヘッドがインクを吐出しながら右に移動。
・紙送り。
を繰り返します。
そこで紙送り量が少しでもズレると質問のような線が発生します。
そのギャップを調整する機能が付いています。

また、光沢紙では線がはっきり入るということですが、
光沢紙を使っているときの印字設定は光沢紙用の設定になっているでしょうか?

光沢紙などの写真用紙に印刷する場合はマルチパス印刷になりますので
リンク先の画像のような間隔での線は入らないはずです。
設定が普通紙用の設定になっていませんか?

Qエプソンプリンタで印刷にスジがでる

エプソンのプリンターを使っていますが、写真印刷をすると線のようなスジが入ってしまいます。
プリンターの修理が必要になるかもしれませんが、何か自分でできる回避策があれば教えてください。

Aベストアンサー

>写真印刷をすると線のようなスジが入ってしまいます。

印刷時に印刷されない部分がスジになって見えます。

そのスジには2種類あって
 一つは
 すでに指摘されているノズルチェックで発見できるもの、いわゆるヘッドの目詰まりです。
 特定の色が部分的に欠けるというパターンが多いです。
 こちらは、ヘッドクリーニングで解消されます。

 もう一つは
 用紙を送りながら印刷するわけですが、用紙を送るタイミングとヘッドを動かしながら印刷するタイミングとが微妙にずれると発生します。要は、ヘッドの長さよりも用紙を多く送ってしまったので隙間ができたというやつです。
 これの解消法は、
 まずギャップ調整
 次に、印刷モードと用紙との組み合わせを変えてみてください。

 どんなに調整しても、特定のモードと用紙との組み合わせで目立つ場合があります。 

Q「いずれか」と「いづれか」どっちが正しい!?

教えて下さいっ!
”どちらか”と言う意味の「いずれか」のかな表記として
「いずれか」と「いづれか」のどちらが正しいのでしょう???

私は「いずれか」だと思うんですが、辞書に「いずれか・いづ--。」と書いてあり、???になってしまいました。
どちらでもいいってことでしょうか?

Aベストアンサー

「いずれか」が正しいです.
「いづれ」は「いずれ」の歴史的かな遣いですので,昔は「いづれ」が使われていましたが,現代では「いずれ」で統一することになっていますので,「いずれ」が正しいです.

QCanonPIXUSでスジが入る

最近、印刷すると青系にスジが入ってしまいます。
ノズルチェックパターン印刷すると、
1色(シアン)だけ線がガタガタに欠けています。
クリーニングを何度やっても同じです。
プリンタヘッドを交換しないとダメでしょうか?
ちなみに機種はCanon PIXUS 950iです。
印刷頻度は三日に一度くらいは使っています。
総印刷数は1000枚位ですかね…
どなたか同じ症状でてる方いませんか?

Aベストアンサー

以前同じ症状が発生した者です。
試行錯誤の末症状は治らず、ヘッドの消耗と診断されました。時間がなかったのでキャノンの修理コーナーに直接持ち込みし修理しました。たしかキャノンは修理料金が一律¥9,450だったと思います。
(色々と修理センターの方からお話を伺い大変参考になったので、時間と場所が合うならば行ってみるのをオススメします)

>プリンタメーカーも綺麗に印刷することばかりで、ヘッドの寿命とかあまり考えていないのでしょうかね…最近の電化製品ってすぐ壊れるような気がするのは私だけでしょうか…

プリンターなんてそんなもんです。1年も経つとプリンターよりカートリッジ代のほうが高くつきますし。
キャノンのヘッドはバブルジェトと言って熱を利用したインクジェット方式の関係上、ヘッドがどうしても熱で劣化します。キャノンの場合、ヘッドは消耗品だと思ってください。それを考慮してか、ヘッドはユーザー自身でも交換出来るようになってます。また、エプソンと比べヘッドの値段も安いです。

参考までにキャノン修理受付のページを貼付けておきます。

低コストなものがすぐ壊れるのは宿命ですね。高品質なものを見極める目とお金を養うしかないんでしょう。

参考URL:http://cweb.canon.jp/e-support/repair/

以前同じ症状が発生した者です。
試行錯誤の末症状は治らず、ヘッドの消耗と診断されました。時間がなかったのでキャノンの修理コーナーに直接持ち込みし修理しました。たしかキャノンは修理料金が一律¥9,450だったと思います。
(色々と修理センターの方からお話を伺い大変参考になったので、時間と場所が合うならば行ってみるのをオススメします)

>プリンタメーカーも綺麗に印刷することばかりで、ヘッドの寿命とかあまり考えていないのでしょうかね…最近の電化製品ってすぐ壊れるような気がするのは私だ...続きを読む


人気Q&Aランキング