アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、私はエプソンのPM-A920を使っていますが、今度家内が友達からPCを譲り受け、プリンタを共有使用と思っていますが、そのためには家内のPCにもプリンタのドライバーをインストールする必要があるのでしょうか?ご教示ください。
なお、両機ともXP(SP2)です。

A 回答 (6件)

ネットワークプリンタをインストールしようとすれば、接続してあるPCから勝手にドライバがインストールされます。


わざわざドライバディスクを用意する必要はありません。
    • good
    • 0

プリンターを共有する場合、プリンタードライバーはそれぞれの


PCで必要です。インストールの仕方は、いくつかあると思いますが、
ユーティリティソフトなどのことを考えると、プリンターに付属の
インストールディスクを使うのが良いと思います。
    • good
    • 0

ほとんどの場合、ドライバのインストールは不要です。


が希にドライバを求められることがあるらしいので、求められたらで良いかと思います。
尚、これから先奥様のPCにプリンタを接続してということが予想されるなら
インストールしていても問題はないですよ。
    • good
    • 0

3です。


思いっきり、言葉がたりませんでした><
#1さんのおっしゃるとおりで
ドライバは接続されているPCから自動的にインストールされます。

このあとに3の回答につながります・・
    • good
    • 1

どのようにネットワークを組むかによって異なってきますね。



・プリンターサーバーを介して(ないしはネットワークカードでルーターに接続して)プリンターを使用する(している)場合はドライバーは各パソコンにインストールすることになります。

・今回は多分共有パソコンに接続しているプリンターですから新しいパソコンのドライバーは共有パソコンから提供されます。
    • good
    • 0

サーバー側(プリンタが繋がれたPC)OSがWinXPで、クライアント側がWin XPかWin2000ならドライバのインストールはサーバー側だけで、クライアント側は自動インストールされます。



Win9x系や他のOSがクライアントになる場合、サーバー側プリンタ共有オプションで該当のOSを選択しておかないとドライバが自動インストールされません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!