プロが教えるわが家の防犯対策術!

わたしはCANONを「キャノン」だと思ってたのですが、新聞や報道記事を見る限り「キヤノン」となっています。HPもそうなっています。

これは「キ・ヤ・ノ・ン」と呼ぶのと「キャ・ノ・ン」と呼ぶのとどちらが正しいのでしょうか?

つまらない質問ですみません。

A 回答 (6件)

キヤノン(ヤは大きいヤ)が正しい名称です。



参考URL:http://canon.jp/

この回答への補足

それは知っているんです。

補足日時:2003/02/07 12:29
    • good
    • 0

私もずっと「キャノン」だと思っていたのですが、キヤノン販売に勤める友人の名刺にも、「キャノン」ではなく、「キヤノン」と書いてあります。


でも、発音は「キャノン」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

発音だけが「キャ」で書くと「キヤ」・・・。
何でこうなってるんでしょうかね?

お礼日時:2003/02/07 12:30

書くときは「キヤノン」


発音は「キャノン」でいいと思います。

ただ単に見た目のバランスで「キヤノン」と書くようです。

http://web.canon.jp/about/mark/index.html

参考URL:http://web.canon.jp/about/mark/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。キヤノンが言うのだから間違いないですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/07 12:32

キヤノンのサイトに説明がありました。



> では、なぜ「キャノン」ではなく「キヤノン」にしたかというと、
>全体の見た目の文字のバランスを考え、きれいに見えるようにした
>からなのです。
>「キャノン」では、「ャ」の上に空白が出来てしまい、穴が空いた
>ように感じてしまうので、それを避けたのです。

発音は「キャノン」でいいと思います。

参考URL:http://web.canon.jp/about/mark/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「キャ」で通ってるんだから、「キャノン」でいいと思うんですが。。。
別にバランスも悪くないし。空白も気にならないし。

お礼日時:2003/02/07 12:36

今の社名表記がキヤノンであってキャノンではない理由はliar_adanさんの回答に


あるとおりですが、そもそも社名がキヤノンになる10年以上前の1935年にキヤノンの
表記で登録商標の登記を行ないキヤノンのブランド名でカメラを作り続けてきたのが
そもそもの原因であることは想像に難くありません。なれ親しんだブランド名を社名に
付ける時に、わざわざ表記を変更するわけはないですからね。

で、なんで最初にキヤノンだったのかというと、「当時の仮名遣いでは今と違って促音や
拗音を小さく書く習慣になってなかったから」です。戦前の小説なんかを読むとわかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに戦前後ではそうだったかもしれませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/07 12:33

いいえつまらない質問ではありません。


私もずっと気になっておりました。
以前、ここの会社のクイズに応募したところ、
「キヤノン」が正解ですが今回は「キャノン」でも
正解とします。とのことでした。
よって正しい書き方は「キヤノン」です。
しかし「キヤノン」と発音している人がいないことから
口で言うときは「キャノン」ですね。
「キヤノン」では言いにくいですしね。
これで今晩からぐっすり眠られそうですか?(^_^)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わたしと同じ気にしていた人がいることをうれしく思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/07 12:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!