人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

FUJIXeroxの DocuCentre-IV C3375 をインストールしようとしても失敗します。
インストーラで手順通りインストールを続けて、「プリンタードライバーのインストール中...」と出て、プログレスバーが左から右へ進行して、3/4くらいまで進んだところで、「LZ展開ユーティリティは動作を停止しました」とでます。「プログラムの終了」ボタンを押すと、「プリンタードライバー"FX DocuCentre-IV C3375"が使用中のため、インストールできませんでした。コンピュータを再起動し、操作しなおしてください。」の窓が出ます。(OKを押して退出)
・再起動をしています。何度も行なっていますが結果は同じです。
・社内の他のPCは同じ操作でインストールできています。
・プリンタが今回変更になる前は、同じFXのC3370という機種でした。古いドライバが影響しているかと思い削除しています(コントロールパネルのプリンタ)。
・付属のCDとインターネットからダウンロードしたものでも結果は同じです。
・Windowsの「デバイスとプリンター」には、現在、実際のプリンター機器の表示はありません。(以前のプリンターは削除済み)
・LANで繋がっていて、ドライバセットアップ時には当該プリンタが検索されます。

OSはWin7、32bit(ドライバも合っています)

解決方法を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

>LANで繋がっていて



USB でローカル接続されている場合・・・内部ネットワークへ、不正にアクセスすることは出来ない・・・
参考(PDF)
www.ipa.go.jp/security/jisec/certified_products/c0343/c0343_st.pdf‎
Administrator権限でログオンしインストールする必要ありませんか?

>LZ展開ユーティリティは動作を停止しました

解凍ソフトの有無(ZIPはWindows7の機能で解凍可能。但し日本語版のみに用意された機能。Windows7英語版でLZHを解凍するには解凍ソフトが必要)
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7174191.html

http://freesoft-100.com/pasokon/archive.html
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q添付ファイルの拡張子がemlとなっているファイルの開け方

最近友人よりの添付ファイルの拡張子がemlとなっている為、開くとワードパット
で開いてしまい、文字化けして読めません。
ワードやエクセルにて読めるようにしたいのですが?
どうしたらよいのでしょうか?
当方IE5.5使用 OSはMEです。

Aベストアンサー

>添付ファイルの拡張子がemlとなっている為

Winodws98の方法ですがMeでもいけると思います。

1.このファイルを一旦、デスクトップとかに保存して
2.そのファイルを「Shift」キーを押しながら右クリック→「アプリケーションから開く」をクリック
3.Outlook Expressを選択
 一覧に無い場合は、「参照」をクリックして
 C:\Program Files\Outlook Express\msimn.exe
 を選択します。
4.「この種類のファイルを開くときは、いつも
   このアプリケーションを使う」のチェックを入れます

Qネットワークが勝手に切断される原因について心当たりや同じ現象ではまった

ネットワークが勝手に切断される原因について心当たりや同じ現象ではまった経験の方がいらっしゃいましたらご教授ください。

【環境】
ノートPC:Lenovo X200
OS:WindowxXP SP3

新しい職場に行った際に上記のノートPCをもらったのですが、ネットワークの接続調子が悪く
最近頻繁にネットワークが切断されるようになりました。
多い日は、一日30-40回も切断されており、最初はRelease/Renewで復活させたりしていたが、最近再起動しないと復活できなくなりするので、現在固定IPである範囲の番号を切り替えて何とかやっています。
但し、同じハブを使っている回りの人たちは、問題ありません。私のPCだけです。

PCにインストールされている主なソフトは、以下の通りです。
・Norton Antivirus(常に常駐している。)
・Skype(いつもログインしている)
・開発ツールのEclipse(別の場所にリモートでSSHログインしている)
・Apache2.2
・ブラウザ(Google Chromeと、Firefox)
上記以外は、Windows標準のサービス以外にサービスを落としています。

以下のように切り分けを行ってみましたが、効果がありませんでした。
(1)Norton Antivirus を停止してみても状況が改善されませんでした。
(2)ネットワークドライバの再インストールを試みたが、改善されませんでした。
(3)Microsoft を最新状態にしても改善されませんでした。

ネットワーク管理社へ問い合わせても原因が分からない状況です。

もし分かる方がいらっしゃいましたらご教授いただけると助かります。

ネットワークが勝手に切断される原因について心当たりや同じ現象ではまった経験の方がいらっしゃいましたらご教授ください。

【環境】
ノートPC:Lenovo X200
OS:WindowxXP SP3

新しい職場に行った際に上記のノートPCをもらったのですが、ネットワークの接続調子が悪く
最近頻繁にネットワークが切断されるようになりました。
多い日は、一日30-40回も切断されており、最初はRelease/Renewで復活させたりしていたが、最近再起動しないと復活できなくなりするので、現在固定IPである範囲の番号を切り替えて何とか...続きを読む

Aベストアンサー

>もしかしたらLANケーブルの挿入口が問題かも知れないので、暫く様子を見てみます。
隣に問題が発生していないPCがあるなら単純に交換すれば確認ですます。


隣にPCがなければ、長めのLANケーブルを用意して、問題のPCと正常に稼動するPCにLANケーブルを繋いで確認します。
LANケーブルを変えても障害が発生するなら・・・PCの「LANケーブルの挿入口」と考えて間違いないです。

Qプリンタードライバがインストールできない

RICOHのIPSiO CX 8800というプリンターを使っています。
新しいパソコン(DELL製 OptiPlex 3020 OSはWINDOWS7 32ビット)を購入したので
このパソコンでプリンターを使えるようにしようとRICOHのサイトからドライバをダウンロードしました。
ダウンロードしたのはRPCSドライバー Ver.9.00
(http://support.ricoh.com/bbv2/html/dr_ut_d/ipsio/model/ipc9800/win7/win7.htm)

しかし、インストールしようとするとエラーがでて失敗します。

同じドライバを使って、今年1月に購入したDELL製のパソコン(OptiPlex 3010 WINDOWS7 32ビット)
へインストールしてみたところ、こちらはインストールでき、印刷もできました。

何故OptiPlex 3020でインストールできないのか分からず困っています。

原因に心当たりのある方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#2です

1.ドライバファイルのダウンロード先又は解凍先が、深い階層のフォルダ内になっている。
深い階層の場合ドキュメントあたりに移動させて再度試す。

2.使用しているアカウントが制限付アカウントになっていないか?
この場合、フルコントロールのIDとパスが求められるはずですけどね。

一応、ドライバのバイナリファイルを右クリックして管理者を選択してインストールしてみる。


3.セキュリティソフトの常駐監視を一旦止めてからインストールしてみる

4.無いとは思いますが、ウィンドウズインストラーの不具合を考えてみる。

Q「デバイスとプリンタ」でアイコンが消えた

Windows7です。印刷のトラブルであっちこっち触っているうちに、「コントロールパネル」→「デバイスとプリンター」で、プリンターの絵が消えてしまいました。復活するにはどうしたらいいでしょうか。「プログラムと機能」にはソフトがありますので、エクセルやワードの書類を印刷するときは、プリンターを選択し印刷することはできます。ただ「デバイスとプリンター」で絵が無いので、右クリックし、「通常使うプリンタに設定」などをすることができません。
 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Print Spoolerが停止しているという回答は良くありますがその場合は印刷すらできなくなるはずです。
それが「プリンタを選択し印刷ができる」ということはこの場合はスプーラーの停止ではないように思います。

何の印刷トラブルかが不明ですが「プログラムと機能」から一旦ドライバを削除してみて最新のドライバを再インストールしてみてはいかがでしょうか。

Qエクセルでメモリ不足のエラーが出ます

エクセルで2つのファイルを開くと「メモリ不足」のエラーが表示されます。

エクセルで作業をするためにファイル(1.86MBのファイル)を開け、続けて別のファイル(1.80MBのファイル)を開くと「メモリ不足」のエラーが表示されます。2つのファイルのシート数は両方とも75シートです。

教えて!gooに登録されている過去の質問を参考にさせていただきましたが解決しませんでした。
ちなみに参考にした回答は次の通りです。
1.そのファイルを別名保存してファイルが開けるか?
2.そのファイル内のシートの倍率を確認。100%以外のシートがある場合は100%に修正してから別名保存してファイルが開けるか?

当方のパソコン環境は次の通りになっています。
OSはWindowsXP HomeEdition SP2
メモリは512MB
ソフトのバージョンはExcel2000
対象ファイルのサイズは(A)1.86MBおよび(B)1.80MB
対象ファイルのシート数は両方75

みなさま、宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

>対象ファイルのシート数は両方75

まず、ここがネックですね。

ここで、そのシートの限界値を実験してくれた方がいましたが、空の状態では、百は越えるのですが、何かを入れた状態では、1つのブックで、せいぜい40程度ではなかったか、と記憶しています。それが、二つになった時に、果たしてどうかは、そのときの実験にはありませんが、Excelアプリケーション(全体)として、芳しくないはずです。

また、ぎっしりと配列数式が詰まっていたり、外部参照式が多く入った状態では、解決の見通しが立ちません。配列数式は、Excel2000では、6,000個は使えないはずです。何が、配列数式かは、にわかには区別つかないこともあります。INDEX関数やLOOKUP関数も配列数式に変わることがあります。

また、Excel2000は、公開されていない、メモリ制限があります。「使用可能なメモリ」とヘルプにはありますが、何が使用可能かは、書かれていません。

Excelの使うメモリは、物理的なメモリとは違いますので、その周辺をいじっても、直らないことが多いです。おそらく、それぞれの機能のメモリの割り振りがありますので、トータルの数ではないはずです。#1さんのおっしゃっている「Excel2002/2003/2007等が使えるなら」は、その点で、Excel2002になった時に、内部的な制限がなくなったことを、以前掲示板で知りました。

コントロールツールや画像オブジェクト、プリンタ・ドライバ、アドインなどもExcel用として割り当てられたメモリを使います。

ある程度は、[システム]-[詳細設定]-[パフォーマンス] の値を増やせば直る可能性がありますが、先ほどのメモリの割り振りからすると、Excelのハングの可能性が高いです。

なお、他のブックで同様の問題は出ているとすれば、個人用マクロブックや*.xlbファイルを削除して、Excelの設定をリセットすることによって改善することもあります。

私がお勧めする方法は、ひとつは、データベースファイルにすることと、他は、VBAマクロの効用です。ブックからブックへという作業自体を全て、VBAにさせてしまうことで、メモリ負担を減らします。残念ながら、今のままでは、解決する望みは少ないと思います。

こんにちは。

>対象ファイルのシート数は両方75

まず、ここがネックですね。

ここで、そのシートの限界値を実験してくれた方がいましたが、空の状態では、百は越えるのですが、何かを入れた状態では、1つのブックで、せいぜい40程度ではなかったか、と記憶しています。それが、二つになった時に、果たしてどうかは、そのときの実験にはありませんが、Excelアプリケーション(全体)として、芳しくないはずです。

また、ぎっしりと配列数式が詰まっていたり、外部参照式が多く入った状態では、解決の見...続きを読む

Q「印刷スプーラサービスが実行されていません」と出てプリンター追加が出来ません

Windows XP (P) の、プリンターの設定でプリンターの追加を
すると 「印刷スプーラサービスが実行されていません」と
出て追加が出来ません。どう解決すればいいんでしょうか?
誰か教えてください。宜しくお願いします。
【その前に、ある時インストールしてあるプリンターが、全て
飛んで消えてしまいました。そんなことってあるんでしょうか?】
印刷不能になってしまい困っています。どうか皆さん教えてください。

Aベストアンサー

これは、プリンタの情報が消えてしまった、というわけではなく、印刷処理を行っているスプーラサービスが停止されているだけですので、
[コントロールパネル]⇒[管理ツール]⇒[サービス]の一覧上から[Print Spooler]を選択し、ダブルクリックすると、そこにサービスの状態が表示されており、恐らく「停止」になっていますので、この表示の下にある「開始」ボタンを押すことでサービスが起動し、状態が「開始」になるとプリンタの一覧表示や印刷処理が可能となります。
これで開始にならない場合、再起動後、もう一度実行してください。
これでも駄目な場合は何らかのOS障害が発生していますので、別の調査が必要となります

QWindowsあらかじめにあるドライバの保存場所

「新しいハードウェアの検出ウィザード」で、
「一覧から選択」にチェックを入れて進むと、
様々なメーカーのドライバが表示されますよね。
このドライバはWindowsのどこに保存されているんでしょうか。
ご存知の方がおられましたら教えていただけませんか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

C:\WINDOWS\inf フォルダにある拡張子 .infのファイルがドライバのインストール情報を記載したファイル。
OS標準外のドライバは、oem**.infってファイルで登録される。

OS標準の実際のドライバファイルは下記に含まれる。
C:\WINDOWS\Driver Cache\i386\driver.cab
C:\WINDOWS\Driver Cache\i386\sp1.cab
C:\WINDOWS\Driver Cache\i386\sp2.cab

Q管理者権限のないユーザーにプリンタをインストールするには?

お世話になります。

IT管理者ですが、あまりに人の出入りや部署移動が多く、毎回ユーザのところに行ってインストールするのに時間がとられすぎています。
プリンタくらいはユーザーでインストールしてもらいたいのですがローカルコンピュータに管理者権限を与えていない(与えてはいけない規約)のでインストールすることができない状況です。

Windows 2003 Serverでプリンターサーバーを立てた場合、それに応じたCALが必要になると思いますが、費用を掛けずにユーザー側でプリンタのインストール(追加)ができる方法を色々探していますが途方にくれています。

そこで考えたのがクライアントPC(XP)をプリンタサーバーに見立てすべてのプリンタをインストールした上で共有をかけることはライセンス上問題あるでしょうか?

Microsoftから出ているサポート情報は確認済みです。
でもこちらは標準ドライバに対応しているプリンタだけ、、と思われますが間違っているでしょうか。どう試してもできませんでした。

 ref)ユーザーの操作なしにWindowsXPにプリンタを追加する方法
 http://support.microsoft.com/kb/314486/ja


ネットワーク環境はAD構築済み、追加したいプリンタはOSの標準ドライバには入っていないものばかり。

ライセンスの問題の有無、もしくは別の方法などでもかまいません。
管理者権限のないユーザーがプリンタくらい自分たちで必要に応じてインストールできる環境を作りたいと思っています。
どうぞお知恵をお貸し下さい。宜しくお願いします。

お世話になります。

IT管理者ですが、あまりに人の出入りや部署移動が多く、毎回ユーザのところに行ってインストールするのに時間がとられすぎています。
プリンタくらいはユーザーでインストールしてもらいたいのですがローカルコンピュータに管理者権限を与えていない(与えてはいけない規約)のでインストールすることができない状況です。

Windows 2003 Serverでプリンターサーバーを立てた場合、それに応じたCALが必要になると思いますが、費用を掛けずにユーザー側でプリンタのインストール(追加)...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは
あまり、数多くの経験はありませんがわかる範囲と憶測で回答します。

▼過去にやったことがあること
(1)コンピュータの構成
(2)Windows の設定
(3)セキュリティの設定
(4)ローカル ポリシー
(5)セキュリティ オプション/デバイス:
→ ユーザーがプリンタ ドライバをインストールできないようにする
を無効に設定するでOKです。

ちなみに、XPを共有用のプリンターにするのは
Windowsのライセンス上問題ないと思いますが、プリンタードライバー
の配布ライセンスの部分は確認する必要はあるかと思います。
(厳密にやるのなら)

OSはprofessonal版を使った方が良いかもしれません。
あと、共有マシンのプリンターを追加する(インストール)
のはユーザ権限でもOKなはずです。


人気Q&Aランキング