キャノン複合機の MP-375R を無線 LAN で使用しています。

LAN 自体は何の問題もなく機能しているのですが、プリンターに印刷の指示を出すと、よく 「オフライン」 になって印刷ができなくて困っています。

画面右下にあるアイコンをクリックし、開いた画面からプリンターを検索する 「更新」 をしても、オフラインのままです。

それで、一度PCを 「再起動」 し、あらためて印刷の指示を出すとうまくいきます。

アクセスポイントはバッファローのエアーステーションで、PC、プリンターとも近距離 (5M未満、木造住宅) で使用していますので、電波状態は悪くないはずです。

念のためと思って、一度ドライバーを削除し、あらためてインストールしましたが、状態は同じです。  オフラインを頻繁に繰り返します。

キャノンに聞いても原因不明でした。 PCは日立製、OSはXPです。

どなたか宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私の場合 USB接続ですし、専門家でもなく


御質問の答えになってるか???ですが。

私のCANONのプリンタもよくオフラインになってしまします。

そこで 私の試みは、、、、
「コントロールパネル」から「プリンタとファックス」の
中のMP-375R のアイコンの上で右クリックして
プロパティを開き、そこの「ポート」を開き
ポートのチェックが全く付いてなかったので
とりあえず一番うえのにチェックをつけて
「双方向サポートを有効にする」にもチェックを
つけて「適用」「OK」で閉じて、、、、

今 ここしばらく様子を見ている段階です♪
まだ3~4回ですが、オフラインにはなっていません

私 所詮 素人だし、、、、、
参考程度にしてください!


 オフラインになって印刷出来ずに再起動は
めんどくさいですよね~~~
心境 お察し致します、、、、。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

有難うございます。 苦しい心境をご理解頂いて感謝します (涙)。
お教え頂いた方法を早速やってみます。 

お礼日時:2004/11/04 11:26

メーカー指定品でのものならチューニング方法に問題があるかもしれません。



>>この状態でなぜオフラインによくなるのか、お教え願えないでしょうか?
基本的に「オフライン」はプリンターに向けて何らかのデータを発行した時、
プリンターから「応答」が無なかったり、指定の「情報」が送られてこない、時に起こる事です(手動でも「オフライン」にする事も可能)

基本的に「複合機能(スキャナー、ファックス、コピー)、、キャノンの場合 型番にMPが付く物」を持ったプリンターは「双方向」をサポートしないとうまく印刷ができませんので No2さんが指摘された方法を試されるもよいです。

それでもダメでしたら、無線機器の故障の可能性もありえます<ごくまれですが
壊れているかを実証する場合
USB接続を行って印刷可能かを確認してください。
正常に印刷が可能なら、無線機器に故障の可能性があります、印刷が出来ないのでしたら設定に問題がありそうです
    • good
    • 3
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございました。 そうですね、色々と試してみます。 貴重なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/11/04 14:40

恐らくプリンターとの接続は USBだと思われますが。


USBのプリンターでプリントーサーバ機器を使う場合
「双方向」をサポートしていないと、うまく動作しません。<量販店に売られている1万くらいの物は双方向をサポートしません<つまりプリンターからの動作情報を取得できないので「オフライン」となってしまう可能性が大きい

Canon専用になりますが、MPシリーズ用の
プリントサーバーを新潟キャノテックから発売されておりますのでそれを使ってください。
http://www.niigata-canotec.co.jp/product/wp11/in …

とはいえ安くはないです<もう一台プリンタが買える値段です

参考URL:http://www.niigata-canotec.co.jp/product/wp11/in …
    • good
    • 7
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。 説明不足で申し訳ありません。 プリンターも無線でつながっている形です。 つまり、エアーステーションを中心にPCもプリンターも 「無線」 で交信しています (プリンター内部に無線 LAN カードが挿入されています)。 この状態でなぜオフラインによくなるのか、お教え願えないでしょうか? 宜しくお願いします。

お礼日時:2004/11/04 10:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q無線 LAN 搭載のプリンターのオフラインによくなります

キャノン複合機の MP-375R を無線 LAN で使用しています。

LAN 自体は何の問題もなく機能しているのですが、プリンターに印刷の指示を出すと、よく 「オフライン」 になって印刷ができなくて困っています。

画面右下にあるアイコンをクリックし、開いた画面からプリンターを検索する 「更新」 をしても、オフラインのままです。

それで、一度PCを 「再起動」 し、あらためて印刷の指示を出すとうまくいきます。

アクセスポイントはバッファローのエアーステーションで、PC、プリンターとも近距離 (5M未満、木造住宅) で使用していますので、電波状態は悪くないはずです。

念のためと思って、一度ドライバーを削除し、あらためてインストールしましたが、状態は同じです。  オフラインを頻繁に繰り返します。

キャノンに聞いても原因不明でした。 PCは日立製、OSはXPです。

どなたか宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私の場合 USB接続ですし、専門家でもなく
御質問の答えになってるか???ですが。

私のCANONのプリンタもよくオフラインになってしまします。

そこで 私の試みは、、、、
「コントロールパネル」から「プリンタとファックス」の
中のMP-375R のアイコンの上で右クリックして
プロパティを開き、そこの「ポート」を開き
ポートのチェックが全く付いてなかったので
とりあえず一番うえのにチェックをつけて
「双方向サポートを有効にする」にもチェックを
つけて「適用」「OK」で閉じて、、、、

今 ここしばらく様子を見ている段階です♪
まだ3~4回ですが、オフラインにはなっていません

私 所詮 素人だし、、、、、
参考程度にしてください!


 オフラインになって印刷出来ずに再起動は
めんどくさいですよね~~~
心境 お察し致します、、、、。

Qラインが繋がっているのにオフライン状態になります

お尋ねします。
現在、印刷ができないで困っています。機種はPCがNECのValueOneでプリンターがEPSONのPM-3700Cです。背面を確認する限りではラインは繋がっているのでプリントするとメッセージ「プリンタはオフラインです。」が現れます。
修復したいのですがどこをどう見たら良いのでしょうか。

Aベストアンサー

プリンタの電源は入っていますか?
USBのケーブルはきちんと刺さっていますか?(パソコン側とプリンタ側)

上記2点を確認したら
「スタートメニュー」の「プリンタとFAX」の
「PM-3700C」のアイコンが半透明になっているようだったら
プリンタのアイコンを右クリックして「プリンタをオンラインで使用する」を選択してください。

Qプリンターのオフラインって・・・

プリンターなんですけどオフラインになっていて印刷ができません。オンラインにするにはどうしたらいいんでしょうか?プリンターの機種はjet wind610cです

Aベストアンサー

Q/電源が入ってるのも確認しました。ただ、電源が途中で切れてしまいます・・・なんで!?

A/何度やっても電源が切れますか?
その場合は、一応メーカーサポートに連絡を取った方が良いですね。
印刷するときに切れるようなら、プリンタのマニュアルに故障の確認をする項目があるかと思います。
そのチェック項目に照らして確認して、どうしても改善が無い場合はメーカーサポートに連絡するのが手っ取り早く解決できる方法となります。

もし何かあれば補足を

参考URL:http://www.fujixerox.co.jp/

Qキャノンプリンター カラー印刷できない 白黒印刷になる

キャノンのプリンター ピクサスIP4700ですが いきなりカラー印刷できなくなりました 全くの白黒です どちらかと言うとカラー部分の印刷は艶やかな黒色です インクは交換しました ヘッドクリーニングは何回もしました ノズルチェックパターンの印刷は カラーで出ます かすれや 筋 途切れはありません 良い見本通りです クリーニングの時インクは減っています

Aベストアンサー

プリンターのインジケーターランプがオレンジ点滅やエラー(「オペレータエラー発生リセットを押してください」)はありませんか?
プリントヘッドの不良:プリントヘッドを取り外し、接点部の汚れを確認し、取り付け直し、解決されない場合は、プリントヘッドが故障している可能性があり、修理になるかも。

「プロパティ」か「詳細設定」「印刷品質」「カラーモード」→「モノクロ」になっていませんか?

Qプリンターがオフラインになっていて印刷ができません

印刷しようとしたら、プリンターの状態がオフラインになっていると表示されて印刷ができなくなりました。
ネットで調べて
「プリンターをオフラインで使用する」「ポートの構成」などをいじろうとしましたが、文字の表示がグレーになっていて選べませんでした。
他のポートを選ぼうとしましたが、選択できるものが現在のもの一つだけしかありませんでした。
またデバイスを削除して再インストールしても戻りませんでした。

プリンターとは無線LANでやり取りしています。
プリンターはよくオフィスなどにあるタイプのもので他の人と共通で使っていますが、他の人は普通に印刷できていて自分だけができません。
どうしたらオフラインが解除されるのか、他の方法をご存知の方がいらっしゃれば教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

無線設定になっていないのでは。

Qキャノンホームページ(プリンター)で一枚で納まらない印刷を縮小して印刷できるソフトのダウンロードについて

前にキャノンのHPから一枚で納まらない印刷を縮小して印刷できるソフトをダウンロードしました。一度も試していませんが、インターネットエクスプローラを起動すると上部に、キャノンプリンターの機能が組み込まれていました。ところが、いざ使おうとしたところ見当たりません。パソコンのどこを探しても見当たらず、もう一度ダウンロードしたいのですが、その名前も忘れてしまいお手上げです。名前をご存知の方いらっしゃればお教えいただければ有難いです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Canon Easy-WebPrint はこちら
http://cweb.canon.jp/drv-upd/bj/win-e-webprint251.html

Qプリンターがオフライン???

現状は、一台のプリンターを2台のパソコンに繋ぎ、
どちらからでも印刷が出来るよう設定してあります。
(プリンターはエプソンです。当時の担当者がやってくれました。)

初めのうちは不自由なく使えていたんですが、最近に
なって印刷をかけようとすると、
「プリンターがオフラインになっています」
と左下にウインドウが出ます。
ですが線を抜いた記憶もなければ、すべて繋がっており
素人の私では手に負えません。

一度、近くに(ほんのちょっと)詳しい人がいた時に、画面上の
操作で印刷出来る様になったのもつかの間、パソコンの電源を
入れなおすと元に戻ってしまいます。
復旧が出来ましたが、翌日には同じ症状にしっかり戻ってくれます。
個人的には捨てたくなりますが、そういう訳にもいかず・・・(笑)

どなたか詳しい方、改善策を教えていただけませんか。

Aベストアンサー

No2です。
プリンタは「コントロールパネル」を開きます。
XPの場合は「プリンタとその他のハードウェア」を開きます。(Vistaの場合はコントロールパネルをクラシック表示にすればプリンタという項目があります。)
「プリンタとFAX」を開きます。
そこにプリンタドライバーがいくつか表示されているはずです。
その中の「EPSON ****」と表示されているドライバーで先ほどの絵のように下にケーブルのようなものがついたドライバーが共有プリンタです。
これを右クリックしてメニューの「通常使うプリンタに設定」をクリックすれば設定完了です。

但し、2台同時にプリントはできません。もう一台が使っている間は順番待ちになります。

QPCのデスクトップにプリンターはオフラインと表示されます。

PCのデスクトップにオフラインですと表示されます。
プリンターのトラブルのとき操作したのが原因だと思いますが、消去したいのです。操作をお教えください。

Aベストアンサー

自分で経験したことはなかったので、参考になりそうなものにリンクを貼ってみました。

http://aol.okwave.jp/qa2586522.html

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail.php?queId=6591195

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1313363633

Qプリンターをオフラインにしたとき作成されるスプールファイルを画面で表示するには

プリンターをオフライン状態にしたら、

印刷データはスプールファイルに保存されますが、

この保存されたデータを画面で表示(プレビュー)する方法は

ないでしょうか。

Aベストアンサー

論理的には可能ですが、事実上は存在しないでしょう。
(post scriptは別として)


ファイルの中身はプリンタに送る印刷制御データそのものになります。
これを表示させるためには、プリンタと同じ動作をするプリンタエミュレータに相当するものを作る必要があります。
とうぜん、プリンタによって中身はプリンタ毎にこういうソフトが必要になります。

で、こういう物をつくるとかなりコストがかかりますが、
特に必要というレベルの物でもないので、
割に合わないので、まず作られることはないと思います。

Qキャノンのプリンターで、A6印刷。

こんにちは!

この度、キャノンのip4200を購入し、同時にFUJIの
画彩写真仕上げA6を購入してきました。
A6を選んだのは、L版では少し小さく、2Lではちょっと
大きすぎるからだったのですが・・・。

ここで、プリンターのメニューで、A6がないことに
不覚ながら気がつきました。&、自分でサイズを
決める画面も見つけられませんでした・・・。

どなたか、A6の用紙に、出来れば、縁無しで印刷
出来る設定を、お教え頂きたく、思います。m(__)m

Aベストアンサー

いやいくらなんでも「はずれ」っていうのはないと思うんだけど。

#というつっこみでいいんだろうか?

ほんとにキヤノンのドライバーが入っているかどうか確認して、あやしければ再インストールがいいかと思う。
(印刷できるかどうかではなく。)
もう一度マニュアルを確認してみましょう。

わたしはiP4200を使っていないので詳しくはわからないが、今ダウンロードされているものとバージョンが同じかどうか確認しましょう。

#4さんが書いたように「印刷設定」の中に「ページ設定」タブが見つからなければ話が始まらない。


わたしが書いた「サーバーのプロパティ」というのはそのプリンターを開く前に、「プリンタとFax」の「ファイル」を探すんですよ。

参考URL:http://cweb.canon.jp/drv-upd/bj/ip-series.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報