アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

IXY DIGITAL 200
東芝ダイナブックAX/2525CMS
ZoomBrowserEX
USBケーブル接続
で画像を取り込みたいのですが、なぜかできなくなりました。以前はできてたんです。
キャノンのサイトは見てみたのですが、解決方法を見つけられませんでした。
以下のような状況なので、どなたか解決方法を教えてください。

カメラとパソコンをつなぐとエラー画面が出てきて
「現在他のユーザーがZoomBrowserを開いています。ZoomBrowserを開いているユーザーに切り替えてZoomBrowserを閉じてください」といわれます。
もちろん他のユーザーなんていませんし、使ってもいません。
その次に
「ダイアログ表示中のため処理を完了できません。ダイアログを閉じてからやり直してください。」といわれます。
そのエラー画面のOKを押すと、
「エラーのため処理が中断されました。データベースの破損が検出されました。下の[データベースの修復]をクリックすると、以前にバックアップを取った状態のデータベースに戻すことができます。後から[ファイル]メニューの[データベース]で戻すこともできます。」
といわれます。
で、データベースの修復ボタンを押すんですけど
何の反応もなく、ZoomBrowserの「無題」となった画面が残るだけで、画像取込ボタンを押しても「キャノンカメラから」とかそのほかの選択肢はアクティブになっていないので、押すことができません。

よろしくお願いします。

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A 回答 (2件)

気になって少し検索をかけてみたところ、ZoomBrowserというソフトの修正モジュールがリリースされているようです。


内容は、強制終了したり、応答なしになるのを改善するためとありますが、Verの更新ができますので、一度やってみてはいかがでしょうか?

●修正モジュールについての解説
http://www.canon.co.jp/Imaging/NOTICE/ZBEX021217 …
●ダウンロードページ
http://cweb.canon.jp/drv-upd/digitalcamera/zb55u …
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この回答へのお礼

わーnakayan_4さんて本当に親切な方ですね。再度回答ありがとうございます。やってみますね!

お礼日時:2005/10/13 12:45

ソフトの損傷かと思われます・・・。


ソフトのインストールCDはお持ちでしょうか?対外、デジタルカメラの箱などに一緒に入っているCDにソフトが入っていたりするのですが、とりあえず、カメラから画像データを転送し、管理するためのソフトだとおもわれます。(ビューワ形式?)
CDを使って、再インストールまたは上書きインストールをされるのが良いかと思われます。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ソフトの損傷ですか。うーん。CDは今手元にはないんですよね。キャノンにメールで問い合わせもしてみてるので、その返事を待ってみて、ネット上でダウンロードできないかなど検討してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/12 16:06

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http://kakaku.com/item/K0000000444/

ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

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Aベストアンサー

http://cweb.canon.jp/manual/digitalcamera/index-old.html
マニュアルがキャノンにありました。
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宜しくお願いします。

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Aベストアンサー

どうやら質問者様も、先の回答の方も自体を良く理解されていないようですので補足させていただきます。

一口に「バックアップ」といいましてもその意味、使い方がいろいろありまして。

万が一の場合、大切なデータが消失してしまっては大変ですので、データの予備を作っておくことを一般に「バックアップ」といいますが、例えば
・スマホ本体メモリのデータを同じスマホに装着のSDカードに「コピー」しておく。
・スマホ本体メモリやSDカード内のデータをパソコンに「コピー」しておく。

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質問者様の「バックアップしてもらいました。」「バックアップした画像ってデータ情報みたいな感じで保存されるんですね。」というのは、おそらく何らかのバックアップ専用アプリを使用したか、スマホに標準搭載のバックアップ機能を使い「独自の圧縮変換」をしたバックアップデータを言われているのかと思います。

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どうやら質問者様も、先の回答の方も自体を良く理解されていないようですので補足させていただきます。

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万が一の場合、大切なデータが消失してしまっては大変ですので、データの予備を作っておくことを一般に「バックアップ」といいますが、例えば
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http://office.microsoft.com/ja-jp/templates/

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Aベストアンサー

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Aベストアンサー

・同意しないを選択した場合、写メに位置情報は付加されないのでしょうか?

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・付加されてしまう場合はどうやってその位置情報を消せばよいのでしょうか?

この位置情報をジオタグ(Geotag)、あるいはこれを含め撮影日など付属する情報をイグジフ(エグジフ、EXIF)といいますが、これらを編集・削除できるエディタアプリを活用ください。

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ご存知のかたご回答お願いいたします。

Aベストアンサー

正真正銘の「経験者」です。私の場合は200aで問題の症状が出ました。時期は今年の夏でした。

とっくに保証期間は過ぎていたので、何か自分でできる対応はないかと思ってインターネットで検索していたら、他の回答者の皆さんもご紹介されているメーカーの告知ページを見つけました。

参考URL デジタルビデオカメラ/デジタルカメラをご使用のお客さまへ
http://cweb.canon.jp/e-support/info/ccd.html

同ページのフリーダイヤルに電話をしたところ、機種・機番や現在の症状などを尋ねられ、問題になっている不具合である事を確認したうえで、以下のように言われました。

◯「無償で部品交換」をします
◯キヤノンのサポセンが手配する宅配便に取りに行かせるので、箱やアクセサリーやストラップや記録メディアを除くカメラ本体のみを宅配便のセールスドライバーに渡してもらいたい
◯往復の送料はキヤノン側で負担します 梱包は宅配業者が精密機器として慎重に取り扱います

との事でした。

それでかまわないと了承して住所と電話を告げ、取りに来た宅配のセールスドライバーにカメラ本体だけを手渡しました。ドライバーは我が家の玄関口で私に見せながら梱包材を入れて箱詰めし、持って行きました。

>メーカーに送付すれば...

メーカーの対応としては、まずフリーダイヤルに電話してもらいたいという事のようです。私は電話をしたので、いきなり送りつけた場合の対応に関してはわかりません。

それから、数日経ってからサポセンから連絡があり、「古い機種なので交換用の部品の手配にかなり日数を要します。同クラスの現行機種に交換という処理も可能ですがどうされますか?」と問い合わせがありました。

提示された機種は確かに現行の機種であり、画素数や顔認識モードや手ぶれ補正など性能的には大幅にアップしているもので、まあ実売価格が同クラスだなと思える機種でした。

正直言って我が家には上位機種のデジカメもあるし、200aには初めて手にしたデジカメとして思い入れが色々あったし、記録メディアの種類が変わってしまうし、同梱の写真管理ソフトが最新バージョンになると我が家の古い方のPCでは動作対応から外れてしまうし、どうしたものかと迷いましたが、結局提示された現行機種と交換してもらいました。

>(無償交換?)

私の場合は(無償交換)となりましたが、比較的新しい機種の場合はまず部品交換という対応になるのではないでしょうか。私は上記のように200aのみの経験なので、320の場合がどうなのかはわかりません。

それから、交換機種の保証期間については、「お買い上げ品」ではなく「修理品」扱いなので、そのぶん保証期間は短い点を了承してもらいたいとの事でした。以上が私の経験です。お役に立てば幸いです。

正真正銘の「経験者」です。私の場合は200aで問題の症状が出ました。時期は今年の夏でした。

とっくに保証期間は過ぎていたので、何か自分でできる対応はないかと思ってインターネットで検索していたら、他の回答者の皆さんもご紹介されているメーカーの告知ページを見つけました。

参考URL デジタルビデオカメラ/デジタルカメラをご使用のお客さまへ
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同ページのフリーダイヤルに電話をしたところ、機種・機番や現在の症状などを尋ねられ、問題になって...続きを読む


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