公式アカウントからの投稿が始まります

キャノンのレーザープリンターを買って事務所内に置いて個人が持ってくるノートパソコン(OSは、Win98とXPの人がいます)等につないで皆で(15人くらい)使えるようにしたいと思ってます。
機種はLBP2810にしたいと思ってます。
そこで教えてください。
1)レーザープリンターは、プリンタサーバーを買わなくてもいいのでしょうか?
2)HUBとLANケーブル以外に何か別途買う必要はありますか?
3)設定はどんな感じでしょうか?今、家では2台のパソコンのうち1台(A)のパソコンにインクジェットプリンターをつないで、もう一台(B)は(A)のプリンターを共有にして使えるようにしてますが、こんな感じになるのでしょうか?これだと(A)のパソコンが電源をOFFにしたら使えなくなるのであれば違いますよね?
4)その他注意事項があれば教えてください。
お願いします。

A 回答 (4件)

1)LBP-2810には、100Base-TX/10Base-T対応のネットワーク(プリントサーバー)ボードが標準で内蔵されていますので、買わなくてもいいです。

2)カラー写真がメインで有れば、プリンターのメモリーを強化するのが良いでしょう。
4)専用台も欲しいかな。私の事務所ではLBP-2200をキャビネットの上に設置したんですが、動かせないので、メンテなども不便です。キャスター付きで移動できるようにしておくのが良いでしょう。
それから、100BASEtでも、カラー写真を印刷すると遅いので、イライラします。
1394のインターフェースも追加して、高速印刷するのも魅力的です。
(カラー文字で有れば、LANで十分です)
延長保証が付けられる店で買うのが良いみたいです。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明をありがとうございました。

すでに回答がありますので、補足を・・・。

>3)設定はどんな感じでしょうか?今、家では2台のパソコンのうち1台(A)のパソコンにインクジェットプリンターをつないで、もう一台(B)は(A)のプリンターを共有にして使えるようにしてますが、こんな感じになるのでしょうか?これだと(A)のパソコンが電源をOFFにしたら使えなくなるのであれば違いますよね?

プリンタにIPアドレスを設定し、HUBからLANケーブルで接続すれば、共有設定にしなくてもそれぞれのPCから印刷できます。ただし、例えば(A)のPCにUSBもしくはセントロニクスケーブルで接続した場合は、ご使用中のインクジェットプリンタと同様になります。

IPアドレスの設定はプリンタ自身でも出来ますし、下記URLにある「NetSpot」というユーティリティーソフトを使っても出来ます。

>4)その他注意事項があれば教えてください。

冬場の機器管理にはご注意ください。寒暖の変化が急激な場合はカートリッジの劣化の進行が極端に早くなり、画像に意図せぬ縦線が出る場合があります。

参考URL:http://cweb.canon.jp/drv-upd/netspotsuite/index- …
    • 0
この回答へのお礼

1)買う必要はありません。

2)プリンターにLANボードは付属していますか?
していなければオプションで購入が必要です。
3)家庭でのプリンタの共有とは異なります。
プリンターにIPアドレスを割り当ててHUBにLANケーブルを接続します。
キャノンのプリンターを使ったことがないので確かなことは申せませんが、ゼロックス(うちの会社)はプリンタードライバー(ユーティリティーソフト)のCDを開くと自動的にネットワーク上のプリンターを検知するようになっていますのでセットアップは楽でした。
    • 0
この回答へのお礼

あまりくわしくはないのですが、下のアドレスのプリンタなら

1)プリンタ直でLANに接続できます。
2)LANができているならプリンタ用にはケーブルだけ必要ですね。
3)それぞれのPCでネットワークプリンタとしてインストールすれば良いと思います。
 XPは自動的に発見し、インストールを促されるかもしれません。

参考URL:http://www.bestjimuki.co.jp/products/printer/LBP …
    • 0
この回答へのお礼