電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今海外に住んでいるのですが、以前日本から持ってきたプリンターが
ついに壊れてしまいました。
新しいプリンターを購入することを考えているのですが英語圏で買った
プリンターは日本語のwindow98でも使用可能でしょうか?
どなたか教えてください。

A 回答 (4件)

私も経験がありますが、使えましたよ。

現在のWindowsは、OS側でフォントイメージを作って、「絵」としてプリンタに単純データを送っているだけですから、化ける理由が見当たりません。

送られてくるデータを、プリンタフォントに置換するタイプのレーザプリンタ(高級品は必ず日本語フォントをROMに内蔵しています)は、不具合がが起こるかもしれません。それとて、置換をとめれば改善できます。

余談ですが、Windowsに表示されている文字も「絵」そのものですね。初めにDOS/Vありき。でしょうか。だからこそ、世界共通のハードウエアがあらゆる言語文化圏で使用できるのです。
    • 0
この回答へのお礼

皆さん、いろいろと教えていただきありがとうございます。
実際に使えるということが分かり、安心しました。
後は、日本で売っているものなどを探してどれを買うか検討してみたいと思います。ありがとうございました。

逆はやった事があるんですが・・・

一般にプリンタドライバは各OS用が存在しますので、日本語版OSにUS版ドライバが組み込まれる事になります。

問題としては、日本語そのものの処理が出来ないかもしれない、制御コードで印刷を行った場合に日本語の処理が出来ない(←コレは特殊な使い方)、ヘルプが英語で表示される、添付ソフトが対応しないかもしれない、などが考えられます。

対策としては、

・お店でテストさせてもらう
・Win98のドライバの一覧を検索し、ドライバが存在する機種を購入する
・日本でも販売されている機種を購入し、日本のHPから日本語版ドライバをダウンロードする
・日本語用を捜す

一番下が何より確実です。
それ以外は、ハード側の初期設定がUS版になっている機器を使う事になりますので、これだけは対処不可能でしょう。
100%大丈夫とは言えないです。(99%くらいかな?)
    • 0

信号出力の関係のみなので、作動すると思います。

英語版Windowsでも、当方の日本製プリンタは正常に動作していますから、逆が不可能ということはないでしょう。
    • 0

昔昔はフォントと言うものはプリンターに入っているものでしたが、今はトゥルーフォントだなんだあかんだあと、情報は全てコンピュータから送られますので全然問題ありません。

英語圏で買ったキャノンのBJCのかなり初期モデルを実際使っています。
ただ有名メーカーのモノにした方がいいですね。ドライバーが日本で手に入らないと使えないまでも不都合が生じる可能性がありますから。たいていは大丈夫ですけど。
    • 0