今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

知人からの質問です。

ワードで名前と住所書き、それを封筒の後ろに印刷したいそうです。

そのままだと封筒のべろ(?)がひっかかってうまく印刷できないので、上下逆さにワード上で文書(この場合は名前と住所)を作成。それを印刷したいとのことです。

オートシェイプで作ってみたが、オートシェイプは逆さになるけれど、中の文字は上下逆さにできないので、何かよい方法はと言われました。

私のプリンタ(エプソン)には「180度回転して印刷する」というのがあるので、その機能を使ったらと言ったところ、その方のプリンタはキャノンで、180度回転するという機能はないそうです。

ワードで、文字列を上下逆さにする方法があったら教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

オートシェイプの縦書テキストボックスで、一度作成する。

作成したオートシェイプをコピーします。
次に、「編集」→「形式を指定して貼り付け」で"図(Windows メタファイル)"で
貼り付けを行う。
貼り付けた図形を、「図形の調整」→「回転/反転」→「右90度回転」を2回行う。
元のオートシェイプは、削除して、この図形を印刷したら回転出来ます。

この回答への補足

mmtokさん、回答ありがとうございます。

私に質問した方はワードアートで作って180度回転させたそうですが、お教え頂いた方法も、この方にお知らせしておきます。

ありがとうございました。

• 0

こんにちは。

キャノンのユーティリティのバージョンによると思いますが、#1の方の図にある「ページ設定」の中に、「180度回転」というオプションがないでしょうか?

この回答への補足

Wendy02さん、コメントありがとうございます。

質問なさった方に、この回答をメールでお知らせしたところ、やはり、キャノンのプリンタには、180度回転というオプションはないそうです。

ワードアートで、180度回転させたそうです。

• 0

直接的な回答ではないですが

用紙の種類に封筒はありませんか?

CanonのHPで更新情報がないか確認してみるとか。

参考URL:http://cweb.canon.jp/drv-upd/bj/index.html
「.上下逆さに印刷したい」の回答画像1

この回答への補足

CoalTarさん、コメントありがとうございます。

結局、この方は、ワードアートで書いて180度回転させたそうです。

この方のキャノンの型番は知りませんが、CoalTarさんのプリンタはずいぶんいろんなオプションがあるんですね。「封筒」の下の「膨潤紙」なんて初めて目にしました。(^_^;;

• 0