プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パソコンを置く机と、窓際に置いているプリンターは離れているんだけど、パソコンを机に置いたまま繋げるよう、長いケーブルを買うといいと思う? ちなみに、プリンターとパソコンをケーブルで繋ぐと、部屋を横断してすごく邪魔になるので、プリントする用事がある時だけ繋ぐということになると思う。となると、あまり長いやつを買っても邪魔なので、短いやつにして、印刷するたびにパソコンをプリンターの近くまで持って行って繋いでやるのがいいと思う? パソコンからプリンターまでは、振り返って2歩くらいで行けます。

質問者からの補足コメント

  • ふーん、長いやつのほうがいいのか。なぜか僕は当たり前のように、短いやつを買って、プリントのたびにパソコンをプリンターの近くまでちょっと持っていくイメージをしていた。なぜそのイメージが出てきたのかはわからないが。

      補足日時:2022/06/08 20:59

A 回答 (10件)

プリンタからパソコンに届く長さのUSBケーブルを用意して使わない時は外してプリンタの上にケーブルを丸めておくのが良いですかね。

印刷のたびにパソコンを動かすのは面倒でしょう。

あとプリンタサーバを使えばUSB接続のみのプリンタをLANにつなげます。ただしプリンタサーバ自体がそこそこの値段になるのでプリンタそのものを買い換える方が簡単かもです。
プリンタに有線LANポートがありWiFiルータとプリンタが近いならルータにLANで接続してしまえば良いですけどね。
# 最近のプリンタはWiFiはあっても有線LANポートなしの方が多いけど
    • good
    • 0

>無線LAN非対応で有線のみで、タイプBを挿す穴があるだけなのですが、そういうやつでもサーバーを使えばWi-Fiで使えるんですか?



そうする為のプリンタサーバです。
が…現行品として販売しているものはあまりないみたいですなぁ。
有線LANのものがいくらけあるようですが、WiFiルータからLANケーブル延ばすのだと、長いUSBケーブル延ばすのと変わりませんし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もしかして、こういうやつ?

https://item.mercari.com/jp/m79001237332

お礼日時:2022/06/10 14:49

既にWiFi環境があるなら、プリンタサーバを設置という方法も。



https://www.buffalo.jp/product/detail/lpv4-u2-30 …
こんなのとかですな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。プリンターは、無線LAN非対応で有線のみで、タイプBを挿す穴があるだけなのですが、そういうやつでもサーバーを使えばWi-Fiで使えるんですか? Wi-Fiはもちろんありますよ。なかったら、YouTubeも満足に見られませんからね。

お礼日時:2022/06/09 11:28

ケーブルが邪魔って言うなら、無線LANってワイヤレスで接続するのが一番簡単だよ。



絶対に安定して通信できなければいけないってなら、LANとかUSBケーブルになりますけどもね。
まぁ、個人で若干とか使えないときがあってもよいってなら、無線LANでいいと思う。
    • good
    • 0

長いケーブルで良いと思いますが、プリンターがUSBと有線LANにも対応しているならWi-Fiをつけるのが楽です。


https://s.kakaku.com/item/K0001296639/
    • good
    • 0

プリンタは低速なので、USB2.0 でも十分印刷は可能です。

USB2.0 Type-A~Type-B のケーブルで最長は 5m ですね。

http://amazon.co.jp/dp/B002FB6IEO ← ¥507 エレコム USBケーブル 【B】 USB2.0 (USB A オス to USB B オス) フェライトコア付 5m ブラック U2C-BF50BK

※因みに Wi-Fi は便利ですが、他に使っている機器も多いので、たまにスキャナやプリンタでトラブルになります。そう言った問題が無いのが、USB 接続ですね。確実にオンラインとなり、スキャニングも印刷も問題ないです。

ノートを持ち歩いても構いませんが、何回がやっていると面倒になると思います。ついでに、ハブを導入して他の USB 機器も接続しておくと、楽に周辺機器を繋ぐことができます。外付け HDD やワイヤレスマウスやキーボードのレシーバ等です。

http://amazon.co.jp/dp/B07D26RBVL ←  ¥2,699 USB3.0ハブ 電源付き、atolla アルミニウム usbハブ セルフパワー、4ポート高速USB3.0 の 拡張+1充電ポート、5V/3A ACアダプタ付き、 独立スイッチ付
    • good
    • 0

本当にたまにしか使わないなら、私なら短いケーブルでいいですし、本体はカバーをかけて直しておくくらいにしておきます。


ただ、最近のプリンターは、Wi-FiやSDカードに対応してるので、PCには直接つながず、SDカード経由で利用する事が時々ありますね。
    • good
    • 0

USB⇔プリンターケーブルを買って、長さが欲しいなら1mの延長ケーブルを買ったらどうでしょう

    • good
    • 1

無線で繋げないなら、私なら長いケーブルを都度繋ぐスタイルにすると思う。


プリンタの使用頻度も数ヶ月に1回とかだからそれで差し支えないです。
    • good
    • 1

私ならWi-Fiで繋ぐか、長いケーブルを買ってその都度繋ぎます。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

あ、ちなみに、プリンターにWi-Fi機能がついてないんすよ。Wi-Fi機能がついてたらそりゃ、それを使います。ついてないからケーブルなんていう前時代的なものが必要になってるわけです。

お礼日時:2022/06/08 20:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!