アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

突然ネットが繋がらなくなり、いろいろ検証した結果
家を建てた当初に壁の中を這わせたLANケーブルが断線しているのではないかという結論に至りました。
外とつながっているおおもとが2階にあり、普段パソコンを使っているのは1階のため、ケーブルむき出しで1階までもってくるのはしたくないです。
無線ではなく有線で繋ぎたいのですが、工事する以外だとなにかいい方法はないでしょうか?

A 回答 (2件)

まず、該当のLANケーブルが本当に断線しているのか、どうやって確認したのでしょう?

ネットに接続できない原因は、違う原因かもしれませんよ。
通常、力の加わらない壁の中のケーブルが切れるってことは、考えにくいですからね。

LANケーブルテスターってのが市販されているので、それを購入してチェックしてみたらどうですか?
    • 0

壁の中ですから、切断の原因になる確率は低いはずです。

よって、テスターなどでLANテストで確かめるのが望ましいです。

無線がNGで、有線ってなると、有線LANか、PLCかになります
PLCは、速度がでなく、下手すれば、無線よりも遅くなる場合がありえます

よって有線LANを設置で、むきだしが、イヤなら、壁の中になりますから、やはり工事しかありません。
もしくは、ホームセンターなどに売っている配線用のカバーをつけて隠すぐらいしかありません。

理論的にいってしまえば、LANケーブルの先と先をつないで、もう一方を引いてしまえば理論的に入れ替えることが出来る。
現実的にはそんなにうまく行くとは思えませんが・・・

LANケーブルを設置した業者によっては、予備でケーブルを設置している場合があります。
予備だから蓋して隠してあるかもしれません。(予備はコストの都合で可能性的に低い)
    • 0