プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近印刷機を初めて購入しました。機種はMG7530です。
付属のCD-ROMで(USB接続)セットアップしようとしても、「プリンターの接続」画面に途中で戻ってしまいます。
起動しているすべてのプログラムもあらかじめ終了し、管理者(Administrators グループのメンバー)としてログオンもしているし、原因がわかりません。
パソコンはwindows7(富士通)です。
ちゃんとUSBを接続してからプリンターの電源も入れています。
パソコンの再起動や、HPからダウンロードしたセットアップ用ファイルでもう一度最初からやり直しても同じ結果でした。
電源を入れた直後は、「プリンターを認識しました。インストールが完了するまでしばらくお待ちください。」と出て、数分経つと「インストール処理を実行しています。もうしばらくお待ちください。」と出てくるので何もせず待っていると、「プリンター接続」画面にもどります。 どうしたらいいでしょうか…

※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

A 回答 (1件)

プリンタの修理屋です。

詳細の手順がわかりませんけど、まさか、先にUSBを接続していませんか?

CD-ROM を起動するときはUSBケーブルをつないではいけません。
インストール中に接続するように指示が出ますので、そこで接続します。

作業をやり直す前に、「デバイスとプリンタ」を開いて、MG7530 のドライバがあったら、右クリックし、プリンターのプロパティをクリック。
「ユーティリティ」と言うタブが見つからなければ、汎用ドライバがインストールされていますので、削除してください。

その後に改めてCD-ROM を起動すればインストールできると思います。

先に、別のプリンタドライバがインストールされてしまっているので、プリンタが見つからないということで、このような表示になると思われます。
    • 2
この回答へのお礼

後から分かったことなのですが、USBケーブルは3m以内でないと駄目だったようで…
5mのものを使っていました。
なんとかセットアップできました!
回答していただき、ありがとうございました。