アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の名字には「塚」ということ外字の文字が入ります。塚の外字はフォントによっては下の日本にチョンがかかっている場合と真ん中の一本だけにはいってるときがあります。自分の名前なので知っておきたいです。どっちが正解ですか?それともどっちも正解なんですか?

A 回答 (4件)

「どっちも正解」というのが正解。



正しい字形はあったとしても、一つとは限りません。
「女」の右上から左下に流れる斜めの線が、横棒「―」を突き出ようが出まいが、どちらも正しい。
「吉」の上部が「土」だろうが「士」だろうが、どちらも正しい。

中国で漢字ができてから、ずっと手書きだったんです。
機械じゃないんだから、全く同じ字形になるわけがない。
象形文字が今のように変化したのも、書きやすくするためです。

唯一の正解(があると信じること)にこだわるのは受験のせいですね。
実は中国の科挙でも、一点一画にこだわった採点がなされていたのですが、実際には結構いい加減でした。
まあ、採点者も人間ですしね。


で、「塚」ですが、語源で言えば、チョンがかかっている三本の斜線は、実は豚の足です。
生け贄の豚の足を縛った姿です。
三本の平行で、等間隔においた棒を想像してください。
その形のまま、ひもで縛ったイメージです。
だから、三本全部にかかってないと、本来はだめなはずです。

でもまあ、毎回丁寧に線は引けないじゃないですか。
だから、線の代わりに一本か二本の線上にチョンを書いたんです。
だから、一本だろうが二本だろうが、どちらでもお好きにどうぞ。
    • good
    • 0

質問者さんの戸籍謄本に書かれてる文字が正しい文字です、


文字として存在しても、
謄本に記載されてる以外を公式な書類には使えませんが。
    • good
    • 0

「浜」という字も


人によっては
「濱」を使う人がいます

渡辺の「辺」でも
「渡邊」「渡邉」というのもあります

戸籍を調べるか親にどちらが正式に使っているのかを
聞いておくのが一番いいのではないですか

ちなみに
会社のCanon
みなさん、キャノンと書かれますが
正しくは「キヤノン」と
小さいャではなく
大きく書いて「キヤノン」です

他人がキャノンと書いても
気にしないそうです
    • good
    • 0

フォントによって短いのと長いのがあるようですが



http://www.wdic.org/w/WDIC/%E7%95%B0%E4%BD%93%E5 …

を見ると、U+585A U+E0100、101、102と明確にわけて考えることもあるようです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!