アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Canonの読み方を教えてください。
キヤノンと書いてありますがキャノンと読むのかキヤノン と読むのか、よろしくお願いします。

「Canonの読み方を教えてください。 キ」の質問画像

質問者からの補足コメント

• ありがとうございました

A 回答 (7件)

キャ、きゃのんです。

なぜヤが大きいかというとその方がバランスが良いからで、商法のせいではありません。
https://global.canon/ja/corporate/logo/index.html
キヤノンの「ヤ」の字は何故大きいのでしょうか?

「ヤ」の字が大きく表記された「キヤノン」が生まれたのは、1947年に、社名を「精機光学工業株式会社」から「キヤノンカメラ株式会社」と変更したときでした。
当時の登記簿や株主総会後に発表される営業報告書、朝日新聞に掲載した広告など、すべて「ヤ」が大きくなっています。
では、なぜ「キャノン」ではなく「キヤノン」にしたかというと、全体の見た目の文字のバランスを考え、きれいに見えるようにしたからなのです。
「キャノン」では、「ャ」の上に空白が出来てしまい、穴が空いたように感じてしまうので、それを避けたのです。
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

ありがとうございます。
よくわかりました!

判っているなら

どうでもいい
どっちでも良い

入社試験のみ
ケアは必要
    • 0

読む時は、キャノン

書く時は、キヤノン

書く時    読む時
プリンタ  とプリンター
コンピュータとコンピューターのようなものです。
    • 0

日本語における正式な表記は「キヤノン」であり、小字を用いた「キャノン」ではない。

拗音の「ヤユヨ」を大書きするのは、かつて(第二次世界大戦前から終戦直後まで)の歴史的仮名遣で当たり前の表記法だったが、現代仮名遣いでは一般的でない。この表記を続ける理由は、バランスを考慮して、小字の「ャ」の上の空白によって穴が空いたように感じられることを避けたためである。
    • 0

canon...これを変換すれば「観音」とも出てきますね(コレだと思う)

• 0

読みはキャノンです。

登記上の正式社名は「キヤノン」ですが、登記した当時は商法のルールとして「ャ」が使えなかったから仕方なくキヤノンと登記しただけであり、表記はそれをいまでも則っているだけです。

マヨネーズでおなじみのキューピーも「キユーピー」ですね。同じ理由です。
    • 0

音としては「きゃのん」です。

「きやのん」と言ってる人には会ったことがありません。
    • 0