アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

15年前に買った、TVとBDレコーダーを、ほぼ毎日使いますが、まだ壊れていません。
パソコンで出来なかった事が、私は全てスマホで出来る様になったので、10年前に買った、パソコンとプリンターを、数年間の間に、毎年三回程度しか立ち上げませんでしたが、壊れました。
何故先に、パソコンと、プリンターが壊れたのですか。

質問者からの補足コメント

  • デスクパソコンでも、内臓電池て、ありますか。

      補足日時:2024/01/28 21:57

A 回答 (10件)

壊れ方ですね。



>デスクパソコンでも、内臓電池て、ありますか。

100均でCR2032電池を買えば済みます。

参考:https://www2.mouse-jp.co.jp/ssl/user_support2/sc …
    • good
    • 1

HDDやプリンターの紙送り部分など、回転させる部分にグリスを用いていることがありますが、しばらく使ってないと固まってしまい、回転できずに壊れます。



あまり使わないにしても、2週間に1回くらいのペースで動かさないといけません。
    • good
    • 1

プリンターは、故障が多く、寿命が短い機器です。


私も、デスクトップPCは現在使用中の機種で3台目ですが、これは機器の寿命よりも、OSのサポート終了期限が近付いたためによる買い換えです。
 一方、プリンターは、用紙の角にインクが付着して汚れる。給紙が上手く行かなくなり、紙詰まりや、印刷された用紙に、白紙がくっついて来たりする。あるいはインクカートリッジが認識しなくなるなど、何らかの不具合が頻繁に起こります。
 メーカーでは、プリンターの寿命は5年くらいと考えているそうです。
テレビ、BDレコーダーは、最も古い機種で15年になりますが、まだ一切故障していません。
 ただし、ディスクの認識が出来なくなった機種もありますが、内蔵HDDの録画再生は問題無く使えます。
    • good
    • 0

冬だと結露でショートして壊れることがあります。


冷たい場所から温かい場所に動かしたときは、すぐに通電させないほうがいいかもしれません。
インクジェットプリンターは、使わないとインクの出口が固まります。
使用頻度が少ない場合は、レーザープリンターのほうがいいかもしれません。
    • good
    • 1

使っていた方が長持ちすることはあり得ますよ。

どういう故障か何も書いてないのでわかりませんが。

インクジェットプリンターはハッキリしています。放置すればヘッド内のインクが固まってインクが出なくなり、クリーニングをしてもノズルからインクが出なくなってしまいます。

パソコンの場合は、内蔵電池というのは基盤にコイン型電池が付いていて時間やBIOS設定などを記憶します。交換すればいいだけなので故障ではありません。

通電すると確かに劣化する部品もありますが内部は暖かくなり水気を飛ばします。その結果、水分が基盤や部品に入り込みづらくなり、故障しにくくなります。機械的なものは脂分が固まって固着することもあります。

家も車も放置するとボロボロになります。もちろん使っている人間が少しずつ掃除したりメンテしたりするからですが、家電もそういうことが案外大切なんです。
    • good
    • 1

デスクトップPCの「内蔵(生き物じゃないから内臓じゃないよ)」バッテリーはマザーボードのUEFI(BIOS)設定や時計機能を記憶保存するためのCMOSバックアップ用コイン電池が良く用いられていますね。



これが消耗してしまうと、マザーボードが誤動作してしまってPCが起動出来なかったり時計が狂ってしまったりしてしまう現象が起こったりします。

ちゃんと理解出来ている人は、CMOSバックアップ用コイン電池を新しいモノに交換してからCMOSクリアを実施して、UEFI(BIOS)設定をやり直したりして復旧させるのですけどね。

それが出来ない人は「何もしていないのに壊れた!」と騒いだりしますが。
※「何もしなかったから」そうなったという事が理解出来ていない
    • good
    • 1

たまにしか動かさなかったから壊れたんでしょう。


金属部品にサビが出ていたかもしれませんし
長く通電していない電子部品はチップが劣化します。

築50年以上の旧家でも人が住んでいれば壊れないのに
空き家になれば自然と壊れていくのと同じです
    • good
    • 1

TVとBlu-rayレコーダーはAV機器で尚且つ「家電」扱い。


PCとプリンターはOA機器の扱い。

使用回数で壊れるかどうかが決まるのでは無くて、運用方法で変わってくるものだと考えた方が良いですね。

「家電」は結構長く使う事も考慮して設計されていますから、使い方次第で長持ちしますね。
Blu-rayレコーダーは中のHDDが壊れてしまう場合もありますけど。

OA機器は日頃からメンテナンスが必要だったりして、家電よりも扱いがシビアな傾向にあります。

PCに関しては、ノートPCだったら内蔵バッテリーの劣化がありますので、一度も使わなくてもバッテリーが使えなくなってしまうケースが多いです。
デスクトップPCだったら、放置している間にPC本体内部に入り込んでいったホコリが中に積み重なっていって排熱処理に支障が出る状況になってしまいます。

プリンターはモーターやギア等の駆動部分が多いのでちょくちょく動かしておかないと、中のシャフトが水分を含んだホコリによって錆びて固着してしまったり、インクが劣化してノズルが固まってしまったりします。
    • good
    • 1

内臓電池は、有ります。

    • good
    • 1

パソコンは、内臓電池が切れてしまいます。


プリンターは、インクが固まってしまいます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A