プロが教えるわが家の防犯対策術!

windowsNTで現在販売されているインクジェットプリンターを使用することは可能でしょうか?

使用しているPCのOSがwindowsNTです。仕事で使用するソフトの動作確認がとれないため、OSのアップデート等は今のところ考えておりません。
今まで使用していたプリンターが故障してしまったため、プリンターの交換を検討していますが、このOSで使用できるインクジェットプリンターは、現在販売されているのでしょうか?
対応ドライバがなければ、プリンターを認識させることは不可能なのでしょうか?

当方、PCの知識に疎いため漠然とした質問で申し訳ないですが、お詳しい方知識をお貸し下さい。
よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

>windowsNTで現在販売されているインクジェットプリンターを使用することは可能でしょうか?



利用出来ません。

Windows NT系OSで、USBに対応したのは、2000以降です
NT4.0以前はUSB未対応です。
パラレルでの接続となります

現在のプリンターは、パラレルは切り捨てられていて、USBもしくは、LANでの印刷となります
ドライバがあればLANだと、理論的には利用出来ます

ただし、最近のプリンターはWindows2000でさえ切り捨てられていたりしますのでNT4.0対応のプリンターはないでしょう
エプソンは比較的古いOSをサポートしていたりしますが、それでも、Windows2000だったりします。(現行の機種は2000も切り捨て)
中古で古い機種を探すしかないです
7年以上前のプリンターなら、一部NT4.0もサポートしているものが存在します。それでも怪しいですが・・・
10年以上前のプリンターなら、NT4.0に対応している可能性が高いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり難しそうですね。
詳しいご意見ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/29 00:48

WindowsNTとは いったい何時のバージョンでしょうか(NT4.0の事だとは思いますが)?


Windows NT 3.1(1994年)、Windows NT 3.5(1994年)、Windows NT 4.0(1996年)の後はWindows2000=NT5.0、XP=NT5.1、Vista=NT6.0、Win7=NT6.1、Win8=NT6.2、Windows8.1=NT6.3です
NT4.0のドライバーは2001年で開発を終了していますし、WondowsNT5.0もサポートが終了していますので現在のプリンタードライバーが対応するかはメーカーのプリンタードライバーの所に記載されていなければ対応しません。
またプリンタードライバー無しと言うか、NT4.0等だとUSBインターフェースに対応していないので??そもそも接続できません、パラレルやシリアルをインターフェースを持つプリンターは市販されていないと思います。
古いNTの場合は、正常に印刷できるPCにLAN等でファイルを転送して、印刷するしか方法は無いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

たぶん、Windows NT 4.0だと思います。
ファイル転送は私には難しそうです・・・。
詳しいご説明ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/29 00:51

最近のインクジェットプリンタの対応OSには、キヤノンもエプソンも、さすがにNTは入っていませんね。


試したことありませんが、ドライバのインストール自体ができないんじゃあないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり、インストールできないですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/29 00:50

ドライバが無ければプリンタは利用できません。



また、WindowsNTはUSBは使えません(Microsoftでは非対応。サードパーティでどうにかする必要がある)がそこは問題ないのでしょうか?

プリンタ端子に接続するなり有線LAN接続するなり方法が無いわけではありませんが、ドライバが無い事にはどうにもなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

他の方々のご意見でも頂戴したのですが、USBが使用できないことすら知りませんでした。

今まで使用していたプリンターを修理するというのが、私にとって最善の策であると感じましたので、そうしたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/29 00:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!