アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フタを開けてインク交換をしようとしたら、カートリッジが中央までスライドして来ず、右の端に隠れていて交換ができません。フタを開けたときに何の反応もないのです。落下など物理的な衝撃を与えたことはありません。
キャノンのBJF620という古い機種ですが、修理などが必要なのでしょうか?

同じような症状を経験された方などいらっしゃったら対策等教えていただけたら幸いです。

A 回答 (3件)

プリンタの修理屋です。



まず、確認していただきたいのは、正常に印刷できるかどうか、電源ランプが点滅したり、オレンジ色になっていたりしていませんか?
この、どちらも該当が無ければ、蓋の破損が考えられます。

蓋を開けると、電源ボタンの左側(5cmくらいの所)にボタンと同じ色の凹みがあるはずです。
蓋の、そこに対応する部分に凸があり、そこを押すと「印刷可」、押されていないときは「インク交換」となります。
電源ボタンと同じ色の凹みと書きましたが、上カバーには5mm四方の穴が開いていて、裏側からバネで押し上げられているので、
もし、カバーが破損しているようであれば、穴になっているはずです。

ただ、経験的には、BJカートリッジの不良によるトラブルが非常に多く、同様の現象も経験しております。


対処法としては裏技になりますが、
1.電源を入れる。
2.ガーガーといってイニシャル動作が始まる。
3.正常であれば、ヘッドが一度左に動きますので、そこで電源コードを抜きます。
4.カートリッジ(キャリッジ)はフリーになっているはずですので、蓋を開けて真ん中に引っ張り出します。
5.カートリッジを取り外します。固定レバーをセロテープで固定しておきます。
6.電源コードを差し込み電源を入れる。
7.蓋を開けて、キャリッジが真ん中までくれば、プリンタは正常と考えてよいでしょう。

なお、ここでカートリッジといっているのはインクタンクではなく、緑色のケース(ヘッド)込みのものです。
黒とカラーの両方を購入すると、9,100円(税抜き、標準価格)もします。
また、仮にもし、修理に出してしまうと、カートリッジは(お客様が交換する前提の)消耗品扱いなので修理では交換してくれません。
修理代+カートリッジ代金となり、新しいものを購入した方がお得です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございます。
誠に恐縮なのですが、解決いたしました。

プリンタの上半分のカバーが若干外れかかっており、
それが原因だったようです。

プリンタの修理屋さんの仰るように、フタの開け閉め
で入るスイッチが入らなくなっていたのかもしれません。

今後、ここで質問する前によくチェックすることにします。

お礼日時:2006/07/27 22:01

こんにちは。



フタを閉めると押されるスイッチがあります。
そのスイッチの動作不良か、故障だと思います。

機種によって付いている場所はマチマチなので
場所の特定は出来ませんが、すぐ見つかると思います。
フタ側を見ると、高さ5ミリ程度の突起物があると思います。
その相手を探して下さい。
(スイッチは本体側に付いています)
ボールペンのような物で突いてみて下さい。
動けば「ラッキー!」・・・ 

*ハイエンド機を望まないのであるならば
 修理をされるのも新品を買うのも価格は
 あまり変わらないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます
解決したしました。
プリンタの修理屋さんのところで述べた様に、本体の歪みからくるものでした。
プリンタを少しずらしたときに起こったようです。

お礼日時:2006/07/27 22:07

プリンタの電源は入っていますか。

また、その際に電源ランプは緑に点灯していますか。点滅の場合プリンタの初期動作中です。また、10分以上カバーをあけたままの場合交換位置に来ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

物理的な原因での不具合だったようです。
電源はもちろん、ドライバまで入れ直してしまいました。 

現在、私はどうしてもプリンタが必要で、このままでは買い替えするしかないとまで考えていたのですが。
お恥ずかしい限りです。

お礼日時:2006/07/27 22:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!