アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中古のプリンターを入手しましたがインクがほぼ空になってるので補充したいと思います。
今更純正は使う気にならず詰め替えしようと思ってます。
いろんなメーカーから詰め替えインキでてるようですが、カートリッジに穴をあけてボトルから注入するものとカートリッジのフタ?を開けてインクの詰まったケースを挿し込むものとあるようですがどちらがいいのでしょうか。
ご意見お願いします。

A 回答 (6件)

一部のメーカーの純正インクって若干のインクが残っていることがある。


だから、カートリッジに穴をあける作業のときに、インクが漏れるリスクがある。
一部では、一度インク切れと認識したら、ICをリセットするなりしなければ認識しないものも存在する。一部は、ICがリセットできない場合がある。
中の容量が確認できない機種だと、残量とかも確認できないで印刷することになる。


詰め替え専用のものだと、穴があいているために加工不要で、容量も見えるメリットがある。

ただ、これも失敗したら漏れるリスクがありますが
また、一部だと容量を正しく認識しないものもある。
ただしく残量を認識するって純正インクに限られることがありますので
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/10/24 12:32

うちのおじいちゃんは インク 補充 写真で使う


うちは、互換を買い使い捨て

節約するならインクの互換がある。
純正インクと変わらない。
    • good
    • 0

> 中古のプリンターを入手しましたがインクがほぼ空になってるので



と言う事ですとノズルやノズル管が詰まっている恐れが有りますね。
インクが出たとしても人で言う血管に血栓が詰まっている様な感じでしょう。
また、廃インク吸収パッドもどれぐらい吸って居るか判りませんので、突然満杯でエラーが
出るかも知れません。
それ以外でもベルトが経年劣化していて突然切れ、ヘッドが動かなくなるかも知れませんし。
それだけ中古のプリンターにはリスクが付きものです。
また、詰替用インクに於いては純正とは成分も粒子の大きさも粘度も違えば発色や
色の耐久も違いますので、本来ならそれに合ったようにヘッドのズルからの噴射など
チューニングしなければならないですが、チューニングについては公開されていない
でしょうし、素人では出来ない。
更に、既に指摘されている様にヘッド詰まりの原因にもなります。
メーカーでは純正外インクを使用してのトラブルに於いては修理を受け付けなかったり、
純正品での同等トラブルより高くなるとも聞きます。
そこには純正外インクの洗浄も含まれるのでしょうし。
また、今はICチップが付いているので、詰替インクを使う場合リセットする必用が有りますが、
プリンター上ではリセットできません。
ですので、インクをタンク内に注入しても、インク切れの表示が出る事が有ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ある程度ダメ元で入してますから。

お礼日時:2022/10/24 10:20

中古プリンターならリサイクルインキ〈エコリカ/クマノミ...etc〉でも使えます。


私が、10年ほど前に100均ダイソーで買った注入式インキでは注入できず、失敗でした。
黑は成功しましたが、他色は失敗したということです。
当時のプリンターは「キヤノンip3100」か「HP.....」たったはず。

失敗防止なら「カートリッジ交換」が良いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/10/24 10:21

質問は、


 ”純正カートリッジを加工して再利用する” 
ことを前提としたサードパーティ製のインクという事でよろしいでしょうか。

個人的にはどちらの方式も勧められません。
どちらも「ノズルの目詰まり」で印刷品質が落ちる未来しか見えてこないんだ。
そしてノズルだけの交換はできない。

(´・ω・`) 結局純正のカートリッジを購入することになります。

・・・

本体を新品の価格より安く入手できたのです。
それだけでもお得だったと思うようにしましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

> ”純正カートリッジを加工して再利用する” 
ことを前提としたサードパーティ製のインクという事でよろしいでしょうか。

そうです。
リスクは覚悟してます。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/10/24 09:58

純正でないとトラブルが発生して使えなくなることが多いです


今はアイシーチップで純正以外は反応しないというものがたくさんありますから使用説明書をよく見てください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
リスクは承知の上です。

お礼日時:2022/10/24 09:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!