プロが教えるわが家の防犯対策術!

染料インクプリンターインクカートリッジに、詰替用顔料インクを入れ、詰め替えし、使用すると、染料インクプリンターインクカートリッジヘッドが詰まりますか。

A 回答 (2件)

そりゃそうでしょう。



染料は水性です。
顔料は油性です。

染料の通る経路は水性のインクが通るのでその経路は細いです。

それに対して
顔料の通る経路は油性のインクが通るのでその経路は太いです。

経路は液体のなばっこさすなわち粘性によって設計されます。

ですから細い経路に太い経路の必要な油性のインクを入れあのですから
多分インクのヘッド部は壊れたと思います。


あなたのプリンターのヘッドが交換できるものなら
交換すれば直りますが
交換できないなら買い替えです。

修理しても、往復の送料は自分持ち、見積に3000円はかかりますから
修理しても1万円以上かかってしまうので

新しいプリンターを買ったほうが安いと思いますよ
とみせの人に言われます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わかりました

お礼日時:2022/08/16 19:00

影響出るでしょうね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/08/16 19:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!