プロが教えるわが家の防犯対策術!

Windows 10 Home (Ver.1903),Google Chrome
ノートLenovo80E503GUJP (PC名 LAPTOP-3DMPTDG7) です。
プリンターは、 Canon TS5030Sです。
用紙は、FUJIFILM インクジェットペーパー
写真仕上げValue光沢、顔料インクでも染料インクでもOK です。
表面を指でこすると、インクが落ちます。
乾かしても同じです。
アルバムに収めてしまえばいいのでしょうけど、何か対策はありますか?
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• 純正紙って何でしょうか。
    何をもって純正というのか。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/12/06 20:12

A 回答 (2件)

純正とは、プリンタのメーカーであるキヤノンが販売している紙です。

プリンタの取説に「写真プリントならキヤノン製の**用紙を推奨」と書いてあると思います。
メーカーでは純正紙に合わせてプリンタを設計・調整します。

その紙を使ってプリントしてみて、インク落ちが再現すればプリンタかインクの問題、再現しなかったら富士フイルムの紙との相性が悪い、ということで原因の切り分けが出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

用紙の外箱の「プリンター対応表」によると、
EPSON、hp、  Canon、その他とあり、
Canonは、プロフォト/スーパーフォトペーパーとあります。
使っているのは、それではないので仕方のないことなのですね。
諦めます。
ありがとうございました。

紙を純正紙に変えてみる。

この回答への補足あり
    • 0