アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windows 10 Home (Ver.1903),Google Chrome
ノートLenovo80E503GUJP (PC名 LAPTOP-3DMPTDG7) です。
かなり前から、タッチパッドが反応しなくなった。
特に使うこともないので放置していたら、あるときから反応し始めた。
すると困った現象が・・
タッチパッドが左に寄っている。
タッチパッドの中心は、キーボードのスペースキーの中心より左に5mmほど寄っている。
なので、両手をホームポジションに置いたとき左手母指球がパッドに覆いかぶさる形。
タイピングしていると母指球がパッドに触れて予期せぬ反応をする。
ストレス。
タッチパッドはほぼ使うことがないので無反応にしたい。
そういう設定はできますか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

(9) 【Windows 10】タッチパッドを無効にする設定について - YouTube

• 0
この回答へのお礼

できました。
ありがとうございました。

マウスを使っていると仮定します。

※機種により設定の項目が異なるかもしれません。

[設定]→[デバイス]→[タッチパッド]→[マウスの接続時にタッチパッドをオフにしない]のチェックボックスをオフにしてみてください。マウスが接続されている限り、タッチパッドがオフになります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

製品によっては設定で可能ですが、自分はそのノートパソコンについて詳しくないためできるかどうかの判断はできません。

設定の有無を問わず、簡単なのはタッチパッドの大きさに切った厚紙を被せておく……かな。
必要になったら厚紙をどけてタッチパッドを操作すればよい。
面倒かもしれないけど、これ、確実な方法です。

・・・

ファンクションキー(Fキー)に、Fnキーとのコンビネーションでタッチパッドを有効/無効にする機能を持つノートパソコンがあります。
Fキーに印刷されたFnキーとのコンビネーションのアイコンを確認してみてください。
案外、そこにあったりするかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました