dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

exel2007、windows7を使用しています。

ハイパーリンクのリンク先は画像ファイルを指定しています。

xpだったときはexelのハイパーリンクを踏んだ際、画像とFAXのビューワが立ち上がるように設定できていたのですが、今の環境ではIEが開いてしまい、直せません。

どうしたら設定できますか?

A 回答 (3件)

Google氏に尋ねてみると、同様ケースの質問が多いようですね。


http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5829091.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/3745562.html
私も少し試してみましたが、レジストリ修正が必要なようでした。
http://answers.microsoft.com/thread/28667e5b-02a …
のリンク先
http://support.microsoft.com/kb/218153/ja
この情報を元にForceShellExecuteキーを設定すると関連付けられたプログラムが起動します。
環境によるかもしれません。(試した環境はxp/2007/ie8)

#レジストリ修正しなくても直ったという情報もありますが..
http://www.efcit.co.jp/cgi-bin2/exqalounge.cgi?p …

レジストリを弄りたくない場合の代案。
A)ハイパーリンクに拘らなくて良いなら、[オブジェクトの挿入]に変更してみる。([挿入]-[オブジェクト]-[ファイルから])
B)画像ファイルに直接リンクせず、起動プログラムを設定したショートカットを作ってそれをリンクする。
C)ハイパーリンクを使わずVBAで起動プログラムを指定する。
..などが考えられますがどれも一長一短ありますね。

(B)は作成したショートカットの[リンク先]を
C:\WINDOWS\system32\rundll32.exe C:\WINDOWS\system32\shimgvw.dll,ImageView_Fullscreen C:\test\test.jpg
などとします。
C:\test\test.jpg が目的ファイルのパス。

(C)はハイパーリンクを削除して該当シートのシートモジュールに以下のコードを置きます。
とりあえずA列にフルパスを入力しておいて、そのセルのダブルクリックに反応するような内容です。
Private Sub Worksheet_BeforeDoubleClick(ByVal Target As Range, Cancel As Boolean)
  Const JPG_P = "C:\WINDOWS\system32\rundll32.exe C:\WINDOWS\system32\shimgvw.dll,ImageView_Fullscreen "
  Dim x As String
  '取り敢えず1列目限定
  If Target.Column <> 1 Then Exit Sub
  Cancel = True
  x = Target.Item(1).Text
  Select Case Right(LCase(x), 4)
  Case ".jpg"
    Shell JPG_P & x, vbNormalFocus
  Case Else
  End Select
End Sub
    • good
    • 0

私の場合は Excel 2002 を Win7 (の WinXP Mode) で使用しています。


貴方の書き込みを見て「そんな筈はあるめえー」とためしたところ、貴方と同じ状況であることに驚いた次第です。
アレコレ試行錯誤している内に、いつの間にか問題が解決してしまいました。

騙されたと思って次の手順を試してみてください。
1.ハイパーリンクが設定されていないセルを選択
2.ハイパーリンクが設定されているセルの上にマウスポインタを持ってくる
3.ポインタの形が「+」から「人差し指」の形に変化
4.マウスの左クリック
5.IEで JPG画像が開くことを確認
6.IEを閉じる
次に…
7.ステップ2、3に同じ
8.マウスの左ボタンをしばらく抑えたままにしておく
9.ポインタの形が「人差し指」から「+」に変化したら一旦指をマウスから離す
10.すぐにマウスの左クリック

私の場合は、この操作以降は既定のソフトで JPG画像が開くようになりました。
最初に申し上げたように「いつのまにか」だったので、上の操作で解決する自信はありません。
    • good
    • 0

》 ハイパーリンクのリンク先は画像ファイルを指定しています



その「画像ファイル」の拡張子は何ですか?

この回答への補足

jpgです。

補足日時:2012/09/28 18:06
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!