dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

どうしたら、表示するでしょうか?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (4件)

いつの間にかマウスの左右のクリックが動作しなくなって、再起動をするとマウスの動作が正常になるので、マウスは原因ではないと結論付けられている訳ですね。



ウィルスの感染を疑っていらっしゃいますが、検出は行われたのでしょうか? もし感染していて Microsoft Defender では感染しているのが良く判らないのなら、オンラインのウィルスチェックをしてみましょう。

ESET の無料マルウェア駆除ツール
https://www.eset.com/jp/home/online-scanner-v3/

トレンドマイクロ オンラインスキャン
https://www.trendmicro.com/ja_jp/forHome/product …

もし感染していたら、初期化で削除してしまいましょう。

Windows 11 - 初期化(リセット)する方法
https://pc-karuma.net/how-to-factory-reset-windo …

それ以外には、左右のクリックが使えなくなった時点で、マウスを抜いて他の USB ポートに挿してみたらどうでしょうか? それで同じ状態であれば、マウスを制御しているドライバ関係の不具合と言うことになりそうです。下記で対処して治らないでしょうか?

[Windows 11] マウスドライバーの再インストール方法を教えてください。
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/q …

もし USB ポートを代えて正常に動作するようなら、動作しなくなった USB ポートの制御デバイスが、熱などによって動作不良を起こしているのかも知れません。対処方法をしては、他の正常に動作する USB ポートにマウスを挿して使って下さい。

USB インターフェース自体に問題があったら、Bluetooth のマウスを使う方法があります。これは、大概のノートパソコンで有効な方法です。マウスが正常でもインターフェースがおかしい場合は、USB ポートを使わずワイアレスで接続すると治るかも知れません。

Windows 11でBluetooth機器を接続(ペアリング)する方法。マウスやイヤフォンが無線で使える
https://dekiru.net/article/23434/

あとは、Windows 11 のインストールメディアを用意して、最新版を上書きインストールですね。これは、アプリケーションやデータをそのまま引き継いで、OS 部分だけをリニューアルします。良く判らない不具合の場合、OS 自体を書き換えてしまう方法で治る場合があります。ただし、各設定などは初期化されますので、見直しは必要でしょう。

Windows11 上書きインストールで現状を全て保持して修復
https://www.pasoble.jp/windows/11/uwagaki-reinst …

色々弄る前にシステムのイメージバックアップを取っておいた方が良いですね。弄り回してシステムがおかしくなったら、「システムの復元」 で前に戻るか、イメージバックアップで前の環境に書き戻します。

【図解】Windows 11 パソコン:バックアップと復元(Windows 7)システムイメージバックアップ取得・復元方法
https://inab818.site/microsoft-windows11/win11-b …
    • good
    • 0

>右、左クリックで何も表示しません


>マウスの問題ではありません
無反応(?)の状態で、「マウスの問題ではない」とする根拠が不明ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

ご回答ありがとうございます。

マウスの問題ではありません。

再起動したら、正常になりました。

ウイルス臭いです。

セキュリティソフトの購入を検討します。

お礼日時:2024/06/18 15:13

画面上のアイコン、タスクバー、


これらをクリックしても無反応であれば、
マウスがつながっていません。

マウスの設定もできませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

ご回答ありがとうございます。

マウスの問題ではありません。

再起動したら、正常になりました。

ウイルス臭いです。

セキュリティソフトの購入を検討します。

お礼日時:2024/06/18 15:13

もう少し状況説明があった方がいいと思いますが、取り敢えず全く無反応であればマウスが動作しないのでしょう。


 
コードレスマウスであれば、電池交換をして下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どう思う?

ご回答ありがとうございます。

マウスの問題ではありません。

Windows11のデスクトップ上で、右、左クリックで何も表示しません。

お礼日時:2024/06/18 12:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!